[KATARIBE 25446] [HA20L] チャットログ:『新入部員獲得!(後編)』

Date: Fri, 24 Jan 2003 23:31:31 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25446] [HA20L] チャットログ:『新入部員獲得!(後編)』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ:『新入部員獲得!(後編)』:
From:みぶろ

チャットログ:『新入部員獲得!(後編)』
  小暮九法(おぐれ くほう)
  :でかいごついこわいの三拍子揃ったナイスガイ。「マ"」
  当麻漣(たいま れん)
  :基本的にやる気の無い人。部室でだらだらするために勧誘活動を決意。
  滝川みのり(たきがわ みのり)
  :天然ボケお嬢様。探偵倶楽部に入ろうと思う時点で変人か。
  楽鈴寺光太郎(がくりょうじ こうたろう)
  :部長。好き勝手やって何とかなってしまう人。
  月影美沙希(つきかげ みさき)
  :苦労人。
  里見葬希(さとみ そうき)
  :だらだらライフを目論む二重人。趣味と部活が両立しそう。

光太郎VSみのり

 漣      :「おい、光太郎」
 光太郎    :「あによっ」

 [TK-Leana] # 何故か不機嫌

 漣      :「入部希望者をつれてきた。部長の顔が見てみたいそうだ。
        :粗相の無いようにな」
 光太郎    :「あら、粗相のないよう注意するのは入部希望者のほうよ。
        :あたしじゃないわ」
 漣      :「(無視)君。これが探偵倶楽部部長の楽鈴寺光太郎だ」
 みのり    :「失礼致します」(礼
 光太郎    :「芸が無いわね。窓割って回転しながら入ってくるくらいの
        :インパクトがないと」
 漣      :「いや、面接試験じゃないから」

  面接試験ならいいのか(w

 みのり    :「芸……ですか?」<困ってる
 光太郎    :「そう、芸よ」
 漣      :「いや、無芸でもいっこうにかまわん。自己紹介をして用紙
        :を提出するだけで君の野望は達成される」>みのり
 みのり    :「野望なんてそんな」
 光太郎    :「ふむ、じゃあ自己アピールをしなさい」
 みのり    :「はい。1年2組の滝山みのりと申します」
 漣      :「……」
 光太郎    :「得意な技は?」
 みのり    :「技ですか?(防御術と言っては良くないのでしたね……)」

 [MOTOI] #妹の言葉を思い出す

 漣      :「新入部員に技を要求するなっ。どこぞの光画部部長みたいだぞ」
 みのり    :「……華道でしたら、齧った程度には」
 光太郎    :「ふ〜ん(良くも悪くも、一般人ってとこか)」
 光太郎    :「じゃあ、あんたはわたしの助手って事で」
 みのり    :「宜しくお願い致します」(礼

ジャイアントロボ再び

 漣      :「よし。後一人だな」

 SE:めききっ
 [kurow] #教室のドアが妙な具合に凹んで。むしろ出っ張って。

 光太郎    :「なっ、なに?」
 漣      :「来たか(くくく)」
 九法     :「あー。探偵クラブとやらはここでよろしいか」
 光太郎    :「デカッ」
 漣      :「おっ。さっきの。こっちだ」

 九法のラフイラスト→http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2387.jpg

 みのり    :「まぁ、先ほどの」
 光太郎    :「何この巨人?」
 漣      :「うむ。先ほど勧誘しておいた。まさに逸材の…え〜と?」
 九法     :「小暮です」
 光太郎    :「何年生?」
 九法     :「考えたのですが、一年です」
 漣      :「(なぜ考える)」
 九法     :「……(なかなか切り出せん)考えたのですがやはり入部
        :は止めておこうと思い報告にきた次第です」
 みのり    :「まぁ、私と同じ学年だったのですね」
 葬希     :「オグレー! どこいったんだよまったく」

 [gallows] #強引に絡んでみる

 光太郎    :「なんだ、入部したらいい荷物もちになると思ったのに」

  漣もそう思ったかもしれない(笑)

 九法     :「ではそういうわけなので」
 漣      :「むう。それは残念だ。ちなみに理由を教えていただきた
        :い。今後の勧誘活動の参考にしよう」
 九法     :「いや……深い意味はないのであるが」
 九法     :「放課後を拘束されるに充分な理由が思いつけなかったの
        :です」
 漣      :「なるほど。充分な理由だ」

葬希君登場
----------

 葬希     :(気温が上がった。奴が近いな)「あ、いたいた」
 葬希     :「何おまえ、3組になんか用?」
 九法     :「探偵クラブとやらにさそわれたのだがきちんと断ろうと
        :思った」>葬希

 美沙希    :「……チェック」
 光太郎    :「ああっ、目を放した隙に」
 美沙希    :「それは関係ない」

 [TK-Leana] # もう興味をなくして勝手に遊んでる

 葬希     :「探偵クラブ? そんなのあったのか」
 九法     :「あったらしい」
 漣      :「一般への認知度が低いぞ。なんか事件を解決しろ」>光
        :太郎
 葬希     :「探偵クラブねえ……」
 みのり    :「事件解決……良い言葉ですね」(うっとり
 光太郎    :「そうね、丁度ここに『学園の地価財宝を発掘せよ』って
        :いうミッションがあるけど」
 九法     :「……(探偵の仕事とは思えん)」
 漣      :「どこから拾ってきた」
 葬希     :「(ひそひそ)いや、面白そうじゃないか。とりあえず籍
        :おいとかないか?」>九法
 九法     :「む。まあそういうことであれば」>葬希
 葬希     :「(ひそひそ)よし、それじゃあ二人でとりあえず入部と
        :いうことで」
 九法     :「了解した」
 漣      :「了解だ。君達の決断が正しかったことを、いずれ歴史が
        :証明するかもしれない」
 美沙希    :「入部ならこれが用紙だ(投げてよこす)」

 [gallows] #無理にでも良く動くトコに絡んどいたほうがネタが出やすいし
       のう

 漣      :「これで……部室が(ふう)」
 葬希     :「(ひそひそ)さっきから俺が小声で話してもお前の声が
        :大きいからまったく意味ないのな」>九法
 九法     :「む。すまん、気をつけるとしよう」

都市伝説と部長伝説

 漣      :「というわけで、そこの暇人。届を出してきたまえ」
 光太郎    :「む〜、後でね」
 美沙希    :「……チェックメイト」
 光太郎    :「ああ、待ったっ!」
 美沙希    :「なし」
 みのり    :「まぁ、チェスですか」
 漣      :「ふう、これで光太郎の横暴に対抗しやすくなった……美
        :沙希君は好意的中立だしな」
 美沙希    :「ん、まぁな」
 葬希     :「で、普段なにしてればいいの?」
 漣      :「好きにしてればいい」>葬希
 九法     :「……(腹が減った)」
 光太郎    :「とりあえず、今のところ目立った事件もないし、地価財
        :宝の情報でも集めれば?」
 葬希     :「(ひそひそ)ばっちりだ。いかにも毎日部室でだらだら
        :できそうな部活だぞ」>九法
 漣      :「だからその情報の入手先は確かなのか」
 九法     :「なるほ、ゲフン、(小声)なるほど、具合がいい」

 [kurow]#声が低いので小声になると聞き取りづらい

 葬希     :「部長はだれ? あなた?」>漣
 光太郎    :「ただの都市伝説よ」
 漣      :「却下する」
 光太郎    :「今のところ確認してるだけで付近の高校8つで噂され
        :てるわ」
 光太郎    :「他には確認できなかった」
 漣      :「ほう。8つ」
 みのり    :「まぁ、とてもお金持ちなのですね、それをお埋めになっ
        :た方は」
 漣      :「いや、8つ埋めたわけではなかろう」
 九法     :「……(ううむ)……部長は誰なのですか」(声でかい)
 光太郎    :「もちろんわたしよっ」
 葬希     :「……そ、そうなのか。(このとんちきな事を言ってる
        :金髪が部長かぁ)」
 九法     :「(もちろん?)」
 光太郎    :「逆に言うと、付近八つでしか確認できなかったという
        :ことはこの都市伝説はまだ若く、さらにこのあたりの高
        :校から発生したことが推測されるわ」
 漣      :「自分でもちろんなどというところが、彼女を理解する
        :ポイントだ」>3人

部室の確保についての小議論

 葬希     :「部長、言葉を返すようだけど我々の急務はトンデモの
        :おっかけより部室の確保なのではないでしょーかー」
 光太郎    :「部室なんか無くっても活動は出来るわよ」
 漣      :「待て」
 九法     :「……(大丈夫なんだろうか)」
 漣      :「我々が在籍する理由は、部室でだらだらするためだ」
 漣      :「そうだろう君達?(聞いてた)」
 葬希     :(ああ、この人はよくわかってらっしゃる)
 葬希     :「ぶっちゃけそうです。はい」
 光太郎    :「そう。じゃあ、どっかその辺の部室襲ってスペースで
        :も奪う?」
 葬希     :「あ、いや、探偵と事務所は切っても切れない様式美だ
        :ということが言いたいんだった」
 漣      :「(小声)うまいぞ」
 光太郎    :「それもそうね。豪華な部屋じゃないと……ああっ、じゃ
        :あ生徒会室を襲って……」
 九法     :「……(襲うところから離れた方がいいのではないか)」
 漣      :「襲撃にこだわる理由は?」
 光太郎    :「ノリよ!」
 美沙希    :(べしっ)
 みのり    :「まぁ、探偵というのは、人を襲うものなのでしょうか」
 光太郎    :「あいたっ」
 葬希     :「部長。乗っ取りは成功するだろうけど、そのあと維持
        :が困難かと思われます」
 漣      :「相棒のツッコミも入ったところで、正式な届出を出し
        :てきたまえ」
 光太郎    :「まぁ、基本は人をつけるのが仕事ね」
 美沙希    :「ん、じゃあ生徒会に申請してくる」
 九法     :「……(いやな基本だ)」
 光太郎    :「いってらっしゃ〜い」
 美沙希    :「お前もだっ」

部室はもらえるのか?

 九法     :「……なかなか、楽しそうな、部活だ」
 葬希     :「部室が確保できたら炊飯器持ち込もうぜ(ひそひそ)」
 九法     :(小声)「それはいいな。いい」
 みのり    :「あら、部室でお料理をなさるのですか?」>炊飯器

 [TK-Leana] # そのまえに、光太郎がベッドとかテレビとか持ち込んだりする

 九法     :「(寸胴も持ち込もう)」(ニヤリと笑う)
 葬希     :(なんだこいつらの耳のよさは)「張り込みする時とかに
        :腹持ちのいいもんを安く用意できますしねー」
 九法     :「……(部室はまだだろうか)」
 みのり    :「それでは、お近づきのしるしに、今晩、お食事などいか
        :がでしょう」>ALL
 九法     :「む。」
 葬希     :「いいね」
 漣      :「ありがたく受けよう」
 みのり    :「それでは、部長さんが戻ってくるまでに、家に連絡しま
        :す」
 光太郎    :「ただいま」
 漣      :「おかえり」
 みのり    :「あら、連絡する前に戻ってきてしまわれました」
 光太郎    :「顧問の教師と実績が無いと部活動として認められないっ
        :てさ」

 [Saramari] #携帯禁止〜

 漣      :「そんな罠があるとは」
 光太郎    :「と、いうことで、そのこでかいの。早速職員室に行って
        :適当な先生狩って来なさい」
 九法     :「む。了解し、狩る?」

 [MOTOI] #じゃあ公衆電話かな。校内に1つくらいあるだろう(うちの高校
      は職員玄関前に電話ボックスがあった

 漣      :「通訳しよう。顧問をしてくれて、かつ干渉しない先生を
        :探し、交渉してきて欲しいとのことだ」
 九法     :「……(交渉は苦手だ)むむ。」
 光太郎    :「え〜、純粋に捕獲して来いと言いたかったんだけど」
 美沙希    :「阿呆」
 漣      :「せっかくフォローしたのに」
 葬希     :「ああ、心当たりはなくもないな」
 九法     :「まあ、了解した」
 九法     :「む。」
 漣      :「頼んだ」
 みのり    :「ところで、部長さんたちもいかがでしょう?」<さっき
        :の食事の話持ち出す
 光太郎    :「そうね、晩飯代浮くし」
 葬希     :「じゃあ、ぼちぼち頼んでおくよ」
 みのり    :「では、5人ですね。少々お待ちください、電話をかけて
        :参ります」

電話できないみのりちゃん

 [MOTOI] #公衆電話に向かう
 [MOTOI] #少しして戻ってきます

 みのり    :「すみません、財布をこの部屋に忘れておりました」
 みのり    :(財布を持って再び電話へ)

 [MOTOI] #そして、また戻ってくる

 みのり    :「すみません、どなたかカードをお持ちの方はいらっしゃ
        :いませんでしょうか」
 光太郎    :「ライダーカードならもってるわよ」
 漣      :(やる気なさそうに)「じゃあ貸してやれ」

 [MOTOI] #最初に行ったときはカード専用に気付かなかったらしい
 [miburo] #今時テレカを持ってるほうが珍しいだろうに(w

 九法     :「……む、あった」

 [kurow] #残り度数一

 葬希     :「意外にそういうとこマメだよな」
 九法     :「携帯電話はヤワが過ぎる」

 [hari] #ボタンを押すと戻りません。めり、って感じですか
 [kurow] #むしろ、携帯電話クシャ、とか。

 葬希     :「校則がどうとかは関係ないんだな、この際」
 みのり    :「では、お借りしてもよろしいでしょうか」>九法くん
 九法     :「どうぞ」
 みのり    :「ありがとうございます。それでは、お借りします」

  と言うわけで、一同は親睦会へと行ったそうな。

  顧問を見つけたり実績を積んだりのあたりで、セッションやチャットがで
 きそうです。
  地価財宝の謎は、れあなさんがきっとGMをやってくれるでしょう(ぉ
  小声での会話は、基本的に聞かない振りがいいでしょうねー。漣は異能で
 聞けたりするんですが……控えます。