[KATARIBE 25445] [HA06P] エピソード:『ネタにならない店』(仮題)

Date: Fri, 24 Jan 2003 23:21:44 +0900
From: ハリ=ハラ <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 25445] [HA06P] エピソード:『ネタにならない店』(仮題)
To: 語り部メーリング <kataribe-ml@trpg.net>

ども、ハリ=ハラです。

えー、昼間に#kataribeで話したネタをもとに書き出してみました。
 あげはが如何にして穴場店として有名にもならず、一般客の来店を防ぐべく涙
ぐましい努力をしているか、という証左であります(ぉ

 まぁ、甘酒に何が入っているかは、各人の想像に任せます。

エピソード:『ネタにならない店』(仮題)

 朱晃  :あげはの店番。[257番]
 記者  :名も無いタウン誌の記者

あげは
------

「寒い中ご苦労さんだね。まぁ、これでも飲んで暖まってくんな」

 そう言って出されたのは、甘酒の入った湯のみ。
 ふぅわりと立ち上る湯気に誘われ、有りがたく頂戴することにする。

 ……落ち着く

 じんわりと染みとおる暖かさに、思わず安堵のため息をつく。

(はじめは取材不可かと思ったからな……(苦笑))

 入店早々、歓迎の気持ちが微塵もこもっていない視線を投げかけられ、注文
しようとしてもメニューがない。
 尋ねようとしたら……

	「あぁ?」

 いや、帰ろうかと本気で考えた。怖かったし。
 取材拒否の店としてネタにしよう、少しは紙面も賑わう。
 編集長に嫌味を言われても良い、今ならサービス代も掛かってないはずだか
らタダで帰れる。

 そう考えて、一応名刺を出したところ、態度が一変。

「はなっから取材といやぁ良いものを」
「いえ、すいません(苦笑)」

 怖くて言えませんでした、という言葉は甘酒といっしょに飲み込む。

 あぁ、おいしい……

 この後は、店の歴史やメニューを聞いて……売りとか……ん……
 ……甘酒に酔っちゃった……かな?
 なんだかほんわかしてきた……

 あぁ……それにしてもおいしい甘酒だ……

「……ん……あれ?」

 目を覚ますと、そこは喫茶店だった。
 ……たしか……

 穴場店の取材

 そう、穴場のお店という情報を受けて、取材に来ていた店だ。
 取材も終わって、一息入れるつもりで……つい寝てしまっていたようだ。

「く〜……それにしても……」

 どこをどう解釈すれば穴場のお店になるのだろう。
 初老の店主の人の良さか。
 インスタントコーヒーの普通っぽさか。

 売れない喫茶店の特集があれば載せれそうなくらいだ。

(そういや、マスターはどこに行ったんだ?)

 店内には見当たらない。
 居るのは、窓際の席でスポーツ新聞を読むヤクザ風の男。
 そして私。

 潰れるぞこの店……

「あの……」

 仕方が無いので、ヤクザ(仮)に声をかけるが、ふんっと鼻を鳴らして無視
を決め込まれてしまう。
 客層も悪いぞ、この店……

「あのー、一応帰ったことを伝えておいてもらえます?(^^;」

 そろそろ編集部に戻らないと行けない。
 記事にならないなら、それはそれで編集長に報告が必要だし。
 長々話をしてくれたマスターには悪いが、これで帰らせてもらおう。

 カウンターに名刺を置いて店を出る。

(しっかし……)

 なにを勘違いして、こんな店の取材に行かせたのか……編集長もヤキがまわっ
たらしい。
 帰ったら嫌味を言ってやろう。

 ドアをあける
 風の冷たさに思わず身をすくめる

「冬場にアイスコーヒー出されるとはね……」

 ドアのベルの音がやけに耳障りだった

 2003年の冬のある日
 澱み喫茶あげはにて

ただ、題名が決まってないんだよね(^^;

 ハリ=ハラ