[KATARIBE 25434] Re: [HA20] 離脱についての私案

Date: Thu, 23 Jan 2003 14:03:46 +0900
From: たつき <alephred@cool.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25434] Re: [HA20] 離脱についての私案
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもども。たつきでっす。

>  ういっす。みぶろでつ。
>  たつきさん、突っ込みさんくーです。

どもどもー。
この手のつっこみは文章が失礼にならないか、とか喧嘩腰になってないか
とか考えちゃうんでどきどきしますにゃー。(^^;

>  語り部的には、本来当然アリな使い方ではあると思います。
>  ただ、それをすると、結局戦闘能力がものを言うことになり、「戦闘能力
> で劣るから離脱する」ことが不可能になるなーと。

逆に防御系の技能ではどうですか?
バリアーを張る、という技能は移動系の技能ではないですけど、普通逃げる
時に使いますよね。(^^;
多少煩雑にはなりますが、移動系の技能、に限定しない方がよいのでは
ないかと思いましたです。

>  うい。まあ舞台にもよりますが。一人二人差くらいなら−1程でもないかなと。
>  あと、その辺はマイナス特徴として臨機応変に減算することもできますし。

そうですね。その辺は無理にルール化しない方がいいと思いますー。

>  複数阻止を無条件で許すわけには行かないでしょうね。しかし判定を要求する
> と、かなり煩雑になります。離脱の強制力の無効化に対する強制力??
>  つーわけで、こんな場合は援護者は援護宣言せずに「離脱者を援護しつつ攻撃」
> を複数の対象に強制力で挑んだと考えるしかないなと。

確かにルール化しようと思ったら煩雑になるでしょうね…。

>  ちなみに、現場において、プレイヤーさんの創意工夫で美しい脱出・援護方法
> を宣言すればそちらを優先することもアリだと思います。

そうお考えでしたら、ルール内に条件を書かずに『出来ない』と断言するのは
避けた方がいいんじゃないかなー、と思います。
『通常は一つしか無効化出来ない』とか。

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)