[KATARIBE 25428] [HA06P] エピソード:『髪女現る』

Date: Wed, 22 Jan 2003 15:31:31 +0900 (JST)
From: 小野哲也  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25428] [HA06P] エピソード:『髪女現る』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード:『髪女現る』:
From:小野哲也

小野@マシン壊れてがっかりです。
自分のオリジナルシステム蒼穹がつまり気味なので語り部に逃避(^^;
200301/21夜半のLogです。
チャットログ「髪女現る」

長生奈緒子   :旧姓原口。髪使いの作家。ネタに飢えると凶暴化する。
         今回恐るべき正体を現す?[258]
忌野朱里    :奈緒子にネタ元として認識されたかわいそうな大学生。
         焔使いとしてのスペックで言えば、奈緒子撃退は容易では
         ありそうなのだが、させないのは恐怖か?[286]
クリス     :不幸にも髪女を目撃してしまう。今回は通行人として登場
         [298]
長生哲也    :本編未登場の奈緒子の夫。正義のカレー魔術師であり、結
         婚直前辺りから、謎の長期海外旅行が増えている。[143]

それは深夜現れた
 奈緒子    :「ネタもってる子はいねがぁ」(ゆらゆら)

#ネタに飢えてるようであります。ゆらゆらとさまよう様子は幽鬼のよう?

 奈緒子    :「月がきれいねぇ……」#古い住宅が並ぶ裏道を、月を眺
         めながら散歩
 奈緒子    :「月の光の下で、下界を眺めるのも乙なもの、って感じか」
 奈緒子    :「風景が蒼くて、こー。夢の中の景色みてぇな」

[OTEdrunk] #手に持ったICテレコに、独り言を入力してる

 奈緒子    :「んー。酒、飲みてぇ」
 奈緒子    :「あぁ、なんか。こー、こういう目で世間見てっからネタ
         みつからないんだろうな」
 奈緒子    :「てっちん何してんだろうな。つまんない」
 奈緒子    :「お月さん、一人ぼっちなのかなぁ」
 奈緒子    :「あたしを月まで連れてって!……って昔の小説じゃない
         んだから……」
#新井素子さんの小説にありましたな。

犠牲者は唐突に
--------------
 忌野     :(ぎくっ)

[hari]   #曲がり角でばったり

 奈緒子    :(にやり)#獲物を見つけた猫のような表情
 忌野     :「……」(怯えたように左右を見回す)
 奈緒子    :「うふふふふ。おいで」
 忌野     :(じり…じり……)<視線を離さないようにしながらあとじ
         さる
 忌野     :(ふるふる)<くび振り
 奈緒子    :(舌なめずりしながらにじり寄る)
 忌野     :(じりじり……じりじり……)
 奈緒子    :「おいで。ね。怖くないから」

SE       :ざわ、ざわざわざわ……#髪が伸びる音

 忌野     :「いや……怖い」

[hari]   #きっぱし

#あぁ、犯人を刺激しちゃダメです

 奈緒子    :「怖くないって言ってるでしょ!!」
 忌野     :(ガッ…ふわっ)<塀のふちを掴んで、片手で身体を引き上
         げる

髪女顕現
--------
 忌野     :(すたたたた……)<家と家の間を、塀を伝って逃走
 奈緒子    :(カカッ、ざざざざ)髪の毛を蜘蛛の足のように展開し、そ
         のまま追いかける

#この様子が後に映像化されます

 忌野     :(がーん)
 奈緒子    :(カッカッカッカッカッ)<後ろを追いかける
 奈緒子    :(にやーーり)
 忌野     :(タタタタタタタ)

[hari]   #なりふりかまって無い
[hari]   #そんなにねた詰まりか?
[OTEdrunk] #多分
[OTEdrunk] #でも、どっちかというと、猫がおもちゃ見つけたような表情し
      てるよーな(笑)
[hari]   #ががーん

 奈緒子    :「ねぇ、ご飯上げるから逃げないで、ね?」(髪足が16本
         に増える)
 忌野     :「否」(すたっ)<道に下りる
 忌野     :(ダダダ〜)<加速

[hari]   #だって怖いもん
#私も再現映像見ましたが、ありゃ怖いよ。逃げるって。

 奈緒子    :「お〜〜〜〜の〜〜〜〜れ〜〜〜〜」SE:ガガガガガガガ
         ガガガガガ #追随

[OTEdrunk] #こわくないよw
[hari]   #ほれ、ガンバがイタチにもてなされるようなもので
[OTEdrunk] #いや、俺が見たら腰抜かすけど(笑)
[hari]   #到底信じられませぬ〜
[OTEdrunk] #いひひ
[hari]   #あぁ、デジカメでもあれば、写真にとって脅したりも出来ようが
[hari]   #そんな金無し
[OTEdrunk] #良く考えると自分がネタになりそうな風体をしてるな

#えてして、自分のことはネタに出来ないのです。

目撃者誤解する
--------------
 クリス    :「う、うわ!」
 クリス    :(日本の妖怪!?)
 クリス    :(あとで前野君に報告しよう!)

[killist]  #脇道の電柱の陰から観察。

 奈緒子    :「逃がさないわよ〜〜〜〜!おーーーっほっほっほっほっ
         ほ!!」
         #髪がひたすらアスファルトを削り、走る。本人は腕組み。
 忌野     :(ダダダダダダダ…(疾走))
 クリス    :(今のは何だったんだろう……四次元口裂け紫女かな……)

[killist]  #と、退場します。
[hari]   #まぁ、戦うのもアレなので、ひたすら逃げると言うことで(w
[OTEdrunk] #まぁそのうち飽きるでしょう(w
[killist]  #猫が玩具(ネズミ)に飽きた時って(ぞぞっ

再現映像の提出
--------------
#しばらく後、#HA06-01にて
[OTEdrunk] http://www.trpg.net/user/metral/kamionnna.jpg
[OTEdrunk] お題「髪女」
[OTEdrunk] 先ほどの様子をイラストに。
[killist]  ひぃ
[killist]  怪異だ
[hari]   怖すぎ
[killist]  誰かて逃げます。
[OTEdrunk] これが屋根の上を。
[sf]    おお
[sf]    なんか背景が暗いので
[sf]    ちとコントラストが弱いかな
[OTEdrunk] うん。
[sf]    おかげで心霊写真風になっとるけどな
[OTEdrunk] それは、ほら、UFO目撃写真を真似てw
[OTEdrunk] わざと後からぼかしたなりよ。
[sf]    ふみふみ
[sf]    題名はそれを生かしてもちっとなんとかするといいかも
[sf]    妖怪「髪女」証拠写真
[sf]    とか
[sf]    どうか
[OTEdrunk] 「オラが見た髪女再現写真」
[sf]    ほむほむ
[OTEdrunk] ふむ。
[OTEdrunk] 「髪女再現写真」でまとめてみよう。
[sf]    http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0013/
[sf]    うーし
[sf]    けーさーい
[OTEdrunk] わーい
[sf]    いえーい

舞台
----
2003年1月中旬夜半。吹利市街、古い住宅が集まってる辺り。

ネタに飢えた長生奈緒子は、夜中にネタ探しの散歩へ。そこへ現れた忌野に、
奈緒子は強い興味を示す。逃げる忌野に奈緒子は……。