[KATARIBE 25427] Re: [HA20] 離脱についての私案

Date: Wed, 22 Jan 2003 13:56:14 +0900
From: たつき <toru_izumida@iwi.co.jp>
Subject: [KATARIBE 25427] Re: [HA20] 離脱についての私案
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもども。たつきでっす。

>  離脱について考えてみました。
>  適当に難易度をつけて離脱でもいいんですけどね(^^;

この辺の”スピード”が関連してくるルールは厳密に考えるとそこかしこに
矛盾が生じてくるんで難しいんですよね…。
どこまで現実に則して、どこまで判り易く作るか…。

>  4、阻止者は、移動に適した技能と特徴で無効化を試みる。

阻止者が移動以外の攻撃系技能で無効化を試みる事は出きないので
しょうか。
例えば銃器で威嚇射撃を行って脅す、とか。手が伸びる能力を持つ人が
離脱者の脚を掴んで転ばす、とか。
ちょっと判定が雑多になる気もしますが…。

>  7、阻止者が複数の場合、それぞれ無効化を試みることが出来る。

複数の阻止者に囲まれている場合、逃げるスペースが少なくなるので、
単純に人数分判定するよりももっと逃げ難くなるはずです。
(一人ずつ順番に阻止しようとするわけじゃないですしね)
でも、それをやるとルール的に難しくなりすぎますし、これくらいの判定
にしておくのがいいのかな、と思います。

>  8、離脱者が複数の場合、阻止者は一つしか無効化出来ない。

判定に攻撃系の技能を使えると、阻止者一人で複数の離脱者を止める
事も可能になるんですよね…。(手が伸びれば、二人の足を掴めますし)
意識を複数の離脱者に向けないといけないんで、一人に対する判定値
にマイナスがかかりそうですが。

難しいですね…。

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)