[KATARIBE 25415] [HA20L] チャットログ:『学食ネタ&七不思議ネタ』

Date: Tue, 21 Jan 2003 14:52:32 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25415] [HA20L] チャットログ:『学食ネタ&七不思議ネタ』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/01/18、#西生駒のログを編集しました。
チャットログ『学食ネタ&七不思議ネタ』
西生駒高の学食について
[Saramari] はふ
[Saramari] 仕事後寝落ちしてました

[Saramari] http://www.trpg.net/user/saramari/CG/syokudou.gif
[Saramari] 食堂〜
[Saramari] sfさん、後はお願いします=□○_

[meltdown2] おお、広々ー
[Saramari] 家庭科準備室+家庭科室で8,000×30,000mmくらいで計画しまし
      た
[Saramari] 食堂の机は1つあたり4人がけです

[meltdown2] 打ちの学校は、教室で食事をするのがルールでしたからねぇ…
[meltdown2] <勝手に特殊教室でくうやつも居る
[hari]   ふむ

[Saramari] けど、34席×4人/席=136人/回、回転率が3としても、408人しか
      食堂は利用できません
[Saramari] 在学生が1077人いるので、よくて4割しか利用できない計算です
[OTE_furo] つまり、机の上で食べる職人の存在が仮定されるわけです(まて
[hari]   そんなもんでは

[meltdown2] ふむー、利用率は高いのかなぁ?
[meltdown2] 低いのならば、それで十分という気も
[OTE_furo] 食堂外で食えるようにしておけば、ええのでは?

[Saramari] 結局これだけしか利用できなかったら、残りは購買でパンを買っ
      たり、弁当になったりするのです
[meltdown2] 食堂も使えるが、部室や教室で食べるのも許可されている。と…
[Saramari] はい、そうです

[OTE_furo] 社員食堂でそういうところあるの、見たこと有るな。
[OTE_furo] おいしんぼだっけ?
[OTE_furo] 食堂で買って、ちと別な場所で食う、みたいな。
[OTE_furo] <お盆もって
[meltdown2] その辺も、文章化してアップが欲しいなぁ…<ログを見てない人
      が参加時に戸惑わないように

[Saramari] まじん様〜
[Saramari] ログきりお願いします/( ^^)/
[meltdown2] お願いします(へこり)

 まじん様ではありませんので、切り方も少々雑かもしれません(爆)。

[Saramari] 建築の知識が弱いので、扉の数等が足りない可能性がありますが、
      ご容赦下さい

[sf]    設定まわりはログ切りよりは整理してあったほうがありがたいか
      な
[sf]    http://kataribe.com/HA/20/M/0003/
[sf]    けーさーい
[meltdown2] 早っ

学園七不思議
------------
[meltdown2] ああ、「螺旋図書館」と「無限倉庫」は学園七不思議にしても良
      いですか?
[Saramari] 螺旋図書館はOK
[Saramari] 無限倉庫は多分不可
[Saramari] なぜなら、7不思議になりにくいから
[meltdown2] ふみ…
[sf]    まあ「不思議」でないとな
[meltdown2] ですな。<あんまり不思議な感じがしない
[sf]    # あとまあ、無限都市と意味もなくかちあうネタもどうかとは思
      うし

[sf]    螺旋図書館は名前以外どっか出てたっけ
[Saramari] 螺旋図書館は一般生徒が、迷い込んだことがあるという伝説はす
      ぐありそうですが
[Saramari] 無限倉庫は7不思議になるような伝説を作りにくいかなぁと
[meltdown2] #ネタ的には、ドラえもんのポケットの方が近いのですけどね
      (わはは)<無限倉庫

[hari]   ふむ
[hari]   穴
[hari]   石を落とすと
[hari]   ひゅーーーーー
[hari]   (無音)
[hari]   缶を落とすと
[hari]   ひゅーーーーーー
[hari]   (無音)
[hari]   そんな穴、なかった?
[hari]   どこまでも落ちる穴
[sf]    捨てられたものが出てくるとか

[Saramari] #どうしてもというなら、歩いても、歩いても端が見えない通路
      があるらしいというくらいですな
[meltdown2] そこには、科学や魔術でつくられた道具が安置されています。
[meltdown2] 中には、自分の意志を持つ道具も居ます。
[meltdown2] 深く潜るほど、色々な道具に出会えます。とのイメージで設定し
      ましたなぁ

[sf]    利便性は高そうだが、話を生成するイメージ的な触発性が足りな
      いような気がする

[Saramari] 7不思議はあくまで一般の人からみた話ですから
[meltdown2] そですね。一般には広まりそうもないや…
[Saramari] 面白そうな”噂”を付加できたら別ですが
[Saramari] そうでなければ、表に出ない7不思議の一つとして消えていくこ
      とでしょう
[meltdown2] ふむー。噂…

[meltdown2] 教科書に載ってましたね。<時間が歪んで、数年後に空から落ち
      てくる穴
[sf]    星新一の「おーい、でてこーい」か
[meltdown2] 知名度高し…

学食の話に戻って
[hari]   学食のメニュー

[OTE_furo] あぁ、学食の回転率ですが。
[OTE_furo] 下手すると、1.5回ればいいほうじゃないかと思ったり。
[sf]    オールタイムベスト級だからねー
[sf]    ぐたぐだ食べますか
[meltdown2] 利用されてないな…<学殖
[OTE_furo] でも、それだと、学食存続できないから、「学生食堂誘導委員
      会」通称「学食SS」が組織されるとか。

[hari]   影のメニュー

[Saramari] 学生だから、5分で食う人もいるので、
[Saramari] 2はあると思います
[Saramari] 3はないとは思いますけどね

[OTE_furo] テーブル2つ占領してゲームする輩とか。
[OTE_furo] 最初に、どんどんまわして、座りきれない連中は、外で食わせる。
[OTE_furo] 落ち着かないから外で食いたい女生徒なんかはたくさんいそうで
      す。
[meltdown2] 牛丼屋のように、弁当で持って帰るとか

[hari]   ふーむ
[hari]   丼とかサラダとか
[hari]   持ちかえりもその場で食えるメニューも
[hari]   どっちもあると良いカモ
[OTELavie] うむ。
[hari]   学食自販機の右側に
[hari]   持ちかえりようカウンターがあると
[hari]   どうだろ
[OTELavie] いいね。
[OTELavie] わしゃ、一人で食いたい派だったけど、いいもの食いたい派でもあった
ので(わがまま

[OTELavie] 学食の憧れの人とかいるのもよいかも。
[OTELavie] 24くらいなので、一年生とかには、ただのおばさんなんだけど、
      3年くらいになると色気が出てきて人気上昇とか。

[OTELavie] 「伝説メニュー:ステーキカレー丼(持ち帰り専用)」
[meltdown2] 学殖のメニューにも伝説が欲しいな<“伝説の黄金カレー”とか
[meltdown2] 職権販売機にメニューとして存在するも、常に売り切れ…
[OTELavie] 季節限定持ち帰りメニュー:おでん巾着

学食を舞台にした新シナリオ?
[OTELavie] しかし、あるとき、クラスメイトの一人が昼休み姿を現さなかっ
      たことに気づく。
[OTELavie] 奴が5時間目遅刻ぎりぎりになって戻った時、かぎ慣れないルー
      の匂いがした。
[OTELavie] “俺”は奴が幻メニューをゲットしたのではないかと、悪友に持
      ちかけるが、皆相手にしない。
[OTELavie] “俺”の孤独な戦いが始まった……。

[OTELavie] わーい、シナリオいっこできた(爆)
[meltdown2] 出来ましたね(笑)

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi