[KATARIBE 25409] [KAL]チャットセッションのコツ

Date: Mon, 20 Jan 2003 23:35:47 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25409] [KAL]チャットセッションのコツ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

小野@躁転です。#kataribe 2003/01/20 夜半のLog
まぁ、ちょいと面白そうだったので、流します。

キャラチャットのコツは情けなさ
[sf]    狭間06だと、こー、ちょっち情けないくらいが似合う
[lokai]   情けない方が話を広げやすいと思うのです
[sf]    そだねー
[sf]    日常を話に加工するのには、情けないほうが、自分から日常的事
      件を引き起こし/巻き込まれやすいし
[lokai]   他のキャラがよってきやすい
[sf]    うんうん
[sf]    たすけてあげたくなるし
[OTEdrunk] からかいやすい。
[sf]     つまり、からみやすい
[meltdown2] 突っ込みやすいですしね
[Kyrie]   絡みやすいと言うことで
[Kyrie]   あっ…
[Kyrie]   かぶった

自己完結はだめよ
[Kyrie]   絡みやすいPCを作成してもらえるとGM的に楽だったり(ぼそり
[lokai]   オリジナル小説からキャラをコンバートしたりすると
[lokai]   どーしてもなんでもできるようにしたくなるんですよね
[lokai]   愛着もあって。
[meltdown2] 何でも出来る人は、フォローしにくいので、絡みにくいとゆう欠
      点がっ
[lokai]   自分でなんでもやっちゃうと、人が寄ってこないという。
[killist]  絡みにくいというのは、技術的というよりも、参加者の精神的に、
      ですね。
[lokai]   それもありますが
[OTEdrunk] まぁあれです。隙がないと。
[lokai]   課題解決に他のキャラクターが必要ないので、そもそも他のキャ
      ラと絡む必要が心情的なもの以外にない
[lokai]   というのもあるような気がします。
[OTEdrunk] うみうみ。
[meltdown2] うみ
[sf]     まあ、一人称RPG風小説とかだと、一人で色々こなせる主役だと
      楽なので、どうしてもそういうのになりがちというのはあるかも
[OTEdrunk] やはり、自分が役に立ってる実感は欲しいものです。
[sf]     そのあたりの感覚の違いがつかめるようになると、うまくまわる
[lokai]   そですね
[sf]     他のキャラとの立ち位置の隙間を見つけられると便利
[Kyrie]   個々人が物凄く尖ってるパーティ編成だと
[Kyrie]   助かるかも。

では、具体例を
--------------
哲也:   「俺は、お前がいないとダメなんだーーーーー(泣)」
奈緒子:  「何を今更……」茶をすする

[OTEdrunk] これは、PL一人で完結してるのでダメな例です。
[lokai]   語り部、特に狭間なんかだと、一つだけ突出した技能があって、
      あとはオモシロビト
[lokai]   と。
[sf]     ザンスみたいなキャラメイクだと良いというやつだね

[sf]     哲也:「俺は、お前がいないとダメなんだーーーーー(泣)」
文雄:   「なにをカレー鍋に愛を語ってるんですか」

[sf]     とかだと間抜けで、なんか口をはさみやすい

[lokai]   複数キャラをやると、今度は自キャラですべての役割を揃えちゃ
      う、というのもやりがちな罠
[OTEdrunk] まぁ、哲也と奈緒子にはPLの当時の人間模様が絡んでるので勘弁
      してください(笑)
      #エエ、ホントスイマセン

隙が好き
--------
[sf]     完結してない対話ってのが、話を転がすのには重要ーと
[lokai]   うにうに
[lokai]   とっかかりを残しておくのですな
[OTEdrunk] いくらいくら。
[OTEdrunk] 隙が重要です。
[sf]     「自分でなんでもやっちゃう」キャラだと、そのキャラによる
      解決で、対話がストップしてしまうのですな
[tatsu114c] すきありー(もふもふ
[OTEdrunk] 好きありーーー

哲也:   「いや、だって。感情を言葉に出さないと拗ねちゃいそうだった
      から」>文雄

[lokai]   うに>対話ストップ
[meltdown2] うみ<対話ストップ
[OTEdrunk] うま
[lokai]   過度の茶々入れも対話の停滞につながりますね
[lokai]   つうかうるさい

穴があったら入る
[sf]     ちなみに
[sf]     哲也:「いや、だって。感情を言葉に出さないと拗ねちゃいそう
      だったから」>文雄
[sf]     これは謎の提示に繋がっとります
[sf]     これもまた対話を繋ぐコツ
[sf]     いったい、その鍋はなんなんだ、と思わせればこっちのもの
[OTEdrunk] 鍋:(カタカタ)
[OTEdrunk] <これが押しです。
[OTEdrunk] #ここはやはりカメラ目線でいくべきなんだろうか。
[sf]     文雄:「なにか反論したげだぞ」
[sf]     とかツッコミを入れるとかね
[sf]     反論や同調したくなるように
[sf]     また、状況へのあらたな提案のある
[sf]     ように
[sf]     鍋とのすれちがいを予測させる伏線になるわけです。予測が外
       れてもうまくいっても、展開画転がる。
[sf]     展開が、転がる
[sf]     とかまあ、そんなノウハウもあるわけですか

んじゃあ、その先は?
[sf_sleep] いしきしゃっとだうんー
[OTEdrunk] にう
[sf_sleep] どないしやした
[Embryo]  うにうに
[OTEdrunk] いや。この盛り上がりをどう繋げばいいかなぁと。
[Embryo] \(≧▽≦)/
[sf_sleep] 相手のキャラの設定をみて、何かをしてしてもらう(依頼)という
      手もあるし
[sf_sleep] 他のプレーヤーが絡むのもよし
[sf_sleep] 鍋との関係を明確化するのもよし
[lokai]   鍋の担当を他のプレイヤーがやってみるとか
[sf_sleep] うんうん
[meltdown2] 鍋から登場してみるとか

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage:http://www.trpg.net/user/metral/
HomePage2:http://www.btvm.ne.jp/~t-ono/