[KATARIBE 25404] [KAL]まったり語り部

Date: Mon, 20 Jan 2003 09:42:37 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25404] [KAL]まったり語り部
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/08/25のログ。
まったり語り部
==============

狭間06メインはちと問題

[BallMk-2] んーむ
      まぁ、今更だけど
      本来の語り部の趣旨から言って、
      狭間06がメインで動いているのは、問題っちゃー問題だが(w
[AL]    むーん
[BallMk-2] だから、KRが06以上に動いているのは、
      本来の趣旨どおりなんですよ

語り部はまったりしてる

[BallMk-2] 狭間も、もっと別のコードが動いてもおかしくないんだがネェ
[gombe]   まあね。KRががんがん動いていることは
      全く喜ばしいんだけど。それ以外がまったりしてるなー、と。
[BallMk-2] ま、一つでも動いていれば良しとしないとね

[gombe]   まったりというのは批判でも問題提起でもなく、
      単にそういう感慨を覚えただけですが。(w
[BallMk-2] んー
      ま、いいんだけどさ
[gombe]   (誰が悪い訳じゃないし、
      動けるか動けないかの都合も各自あるしね)
[BallMk-2] 事実だし(ぉ
[gombe]   そう。(ぉ

[BallMk-2] 個別のサプリは、あまり動かんだろうなぁ
      なんとなくやりたい人は居るだろうが
      絶対これがしたい、と思う人が居ないと
[gombe]   うん。
      まあね。

停滞むーどを打破するためには

[BallMk-2] 停滞してる流れを動かすのは困難です
[gombe]   今でもいくつか、やりたい世界コードはあるんだけど
[BallMk-2] 私もあるよ。

[gombe]   「やる」ために何か書いている余裕は自分には今ない。
[BallMk-2] うん。
      同じく。
[Ji-GUY]  そうですね

[Ji-GUY]  現状、何かをスタートさせることが
      ものすごくシンドイんですよね
[gombe]   WPとかLGとかOMとかね。KR04も迷宮に潜りたい。>やりたい
[Ji-GUY]  あ、今すぐでもどうぞ(w >KR04

[gombe]   でも今のところ、朝8時までに起きて
      夜は子供の面倒を見る生活の中、
      余分な時間は限られているので(w

[gombe]   かように余裕のない中、
      たまさんや吉GUYさんの言われるとおり「動かす」パワーは
      べらぼうに要るので
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY]  # では、小1時間で密度の高いものが
       プレイできるようにするのが今後の課題だな(w >KR04
[gombe]   # それはよいおかんがえですさっそくじっこうしましょう(ぉぃ

[gombe]   それよりは「手を付けない」
      「保留、検討続行」のままで置いておく、
      という選択をしてしまうので、活動にならない
      <例えば自分の場合
[BallMk-2] んー
      私はちょっと違う考え
[gombe]   ふむ

動かすよりも持続するのが大変

[BallMk-2] ある種の企画を動かすのは大変ですし
      そりには凄いパワーが要ると思うけど
      それはまぁ、余裕のあるときしか出来ませんよね
      それは仕方ないんですが。
      問題は持続ですよ

[BallMk-2] それが何処まで持続できるか
      んで、これが企画立案者だけのパワーで
      動かせるわけないと思うんですよ

[BallMk-2] 最終的には、企画立案者から手を離れても
      動ける環境が必要なんだと思います
[gombe]   そうですねえ
      確かに。
[BallMk-2] そのためには、ある程度
      自由に動かせる設定環境も必要でしょうし
      しっかりしたベースも必要でしょうね
[Ji-GUY]  そうですね

持続しないのは仕組みがないから

[Ji-GUY]  持続しないのは、持続するための
      基本的な仕組みが無いからでしょう。
[BallMk-2] うん
[gombe]   (無理にでも)推進させるための仕掛け、でもあるかな
      >持続させるための仕掛け
[BallMk-2] そーですねぇ
      本当に無理だったら動きませんけどね。

[Ji-GUY]  語り部というのが
      そういう仕組みを作ることを怠ってきた
      ツケのようなものでしょう。 <まったり
[BallMk-2] まぁまぁ
      それ以上言うと、責める人は一人しかいなくなっちゃうので(ぉ
      あまり多くは語らないけど。

[gombe]   KR04はそういう意味では「今すぐにでも動かせる」
      「次に動かしたくなる課題が常にある」事で、
      その辺を乗り越えられることに期待。>持続させるための仕掛け

好きなことをやる余裕

[BallMk-2] というか、もっとみんな好きに遊んでいいと思うんですよ
[gombe]   そうなんだけどね。
[Ji-GUY]  そうですね、それは大前提ですね >好きに

[gombe]   最近は「好きに遊べてない」と言うより
      「好きに遊ぶことそれ自体をやってる余裕がない」のが
      自分だったりするので
[BallMk-2] それは仕方ないですネェ
[gombe]   リアル世界の自分の生活から
      きゅうきゅう影響を受けてるなあ、と。
[BallMk-2] まぁ、私は好きに遊んでるほうですけどねw

[gombe]   あるいは他に面白いものを見つけて
      語り部どころじゃない人もいるだろうし
[BallMk-2] まぁ
      他にうんぬん、は、今更論じても仕方ないでしょう
[BallMk-2] 別に語り部が活発に動いてたとしても、
      他に移る人は居るんですから
[Ji-GUY]  そうですね

基本は、娯楽の選択肢の一つということ

[Ji-GUY]  基本は、娯楽の選択肢の1つである、ということに立ち返って
      いろいろ考える余地はあろーと思います。

[gombe]   まあ世の中的にそういう傾向が見られそうだという論を、
      テレビゲームの市場でいろいろ聞いたことがあるので
      <他に面白いものを見つけてゲーム離れ云々。

[gombe]   個人が自分の面白いものに正直になって
      正直に金と時間を使うようになってきた、という傾向や、
      個人の周りに金と時間を固めるようになってきたとか、
      いろいろ流れがあるように思います。

Web上のKRは実験

[Ji-GUY]  持続の仕組みということですが、
      それのモデルをまぁ、作ってみる実験そのものが
      Web上のKRなわけです。
[gombe]   なるほど。>実験そのものがKR

[Ji-GUY]  まぁ、欲望に正直なのは人間昔からそうですから、