[KATARIBE 25402] Re: [KA] 語り部 0.4x 用中核ルール用語案

Date: Mon, 20 Jan 2003 07:04:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 25402] Re: [KA] 語り部 0.4x 用中核ルール用語案
To: kataribe-ml@trpg.net

海外進出ー
----------
> 英語セットと同時というのは、骨子を絞って考えるのに向くということも有
> り、非常によいことだと思います。また、日本発のルールが出るってのも面
> 白い。

	http://www.trpg.net/en/
	RPG Portal from Japan
 ともども、海外進出をなんらかの力にしていきたい所存であります。

TRONから考える語り部

> TRONは国産ですからな。盛り上げたいところです。

 TRONの概要については公式サイトのOverviewがいいかなー。
	http://www.tron.org/tronproject/tp_view.html
 TRON: The Real-time Operating system Nucleus でございます。強引。

 基本コンセプトをぱくると
 なんでもキャラクター、オープン参加製作、弱い特定性あたりか(いまいち)

なんでもキャラクター:
 身の回りの環境を遊びの材料として取り込みやすいとか。そのためのコンパク
トなキャラクター表現システム。その場で作成して遊べるリアルタイム性の向上
とかな。
 だれにでも遊べるようにするというのは課題であります。

オープン参加製作:
 公開された資料をもとにして製作参加できる。

弱い特定性:
 特定のワールドや遊び方を前提としない。うーむ、あれだ、判定系はともかく
プレイ進行の方針やゲーム構造を差し替えできる枠組みにするとかどーか。

 こうすると、わりとまともそうにみえるな。

 今後の展望もぱくりが利きそうです。

次世代コミュニティ基盤の確立:
 えーとたぶん、MLonWeb+IRCより楽で便利なグループウェアへと。

先進TRPG+創作技術の研究開発:
 日本型TRPGや創作インフラの構築に向けた研究開発(?)

世界設定/キャラクター表現システムの応用:
 実用的なサプリメントセットを提供したり、有名創作サイトと連携したりとい
うのを想定してみる。

プロモーション活動:
 成果を世に広めていく。わけですね。広報が弱いのは語り部の懸念。

 他TRON関連として、うちにも
	http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/TRON/
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/TRONFREE.html
 があったりします。ちとリンクは古いのもあるかも。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)