[KATARIBE 25396] Re: [KA] 語り部 0.4x 用中核ルール用語案

Date: Sun, 19 Jan 2003 22:39:59 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25396] Re: [KA] 語り部 0.4x 用中核ルール用語案
To: kataribe-ml@trpg.net

小野哲也@同人システム屋です。

語り部0.4x系列再始動おめでとうございます。
同じシステム屋の端くれとして、ライバルの始動はうれしく思う次第です。

> [KA] 語り部 0.4x 用中核ルール用語案
> ===================================
>  日英同時作成っぽく、英語用語とセットで考えていたり。
英語セットと同時というのは、骨子を絞って考えるのに向くということも有
り、非常によいことだと思います。また、日本発のルールが出るってのも面
白い。

>  KATARIBE 0.4x Rule System Nucleus Terminology ってとこっすか。
> # Nucleus なのはTRON趣味
TRONは国産ですからな。盛り上げたいところです。

> 新ルール用語案
> --------------
>  キャラクター(と呼ぶのかは謎ですが)の数値表現は、以下の三つを利用します。
この「キャラクター」の呼び名は重要ですな。オブジェクト指向の大体は
actorだそうですが、日本語の場合、拒絶反応を引き起こすことも考えられま
す。agent辺りが無難かとも思われますが。

> 	余力	→	余力/energy
> 	特徴	→	特性/property
> 	技能	→	能力/power
この辺り、プログラマとしては異論ありませぬ。

>  技能分割(ととくに呼称しない予定ですが)関係は
>
> 	強制力	→	威力/force
> 	目標値	→	未定
この辺り、上手く整理がつかないとまずいですな。技能分割という概念は、
なかなか美しいのですが、ステップが多いため理解しがたかったから。

> 行動宣言の三要素
> ----------------
>  行動宣言で重要なのは、以下の三つでしょうね。
>
> 	なにに対して(対象/TargetObject)
> 	どのように(方法/Method)
> 	どんな結果を狙って(結果/Result)
>
>  語り部はプレイヤーズゴール中心の判定系を持つため、結果の指定が重要なわ
> けであります。
この辺り、発展して考えると、世界パックやキャラクター雛形を作る際に、
面白いルールを提供できそうな感じがします。
force毎に同じpowerを細分化して準備しておく、というような運用を標準と
すれば、キャラクターシートがウザったくなる危険はありますが、PLにとっ
ては創造ではなく選択になる分、運用がしやすくなると思います。

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage:http://www.trpg.net/user/metral/
HomePage2:http://www.btvm.ne.jp/~t-ono/