[KATARIBE 25392] [KA] 語り部 0.4x 再起動

Date: Sun, 19 Jan 2003 18:42:08 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 25392] [KA] 語り部 0.4x 再起動
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] 語り部 0.4x 再起動

 88888カウントと末広がりでめでたい日に、五年ばかり作る作るといったまま
の語り部0.4xを推進します。ここから発展して、末広がりにめでたい語り部に
ならんことをと祈念して。

 これまでのルールを簡素にまとめた核と、いままで表現できなかったことや曖
昧だったゲーム化などをフォローする試案の構築を行なう感じですかね。
 まあ四月まであたりにできあがると良いなあ。
 実用的な英語版もね。

目標
----
 翻訳しやすいようにルールをより簡素明快に整理する。

 まああれです、翻訳できるほど簡素にまとまれば、読んで理解も運用もしやす
かろうと。

基本方針
--------
 案。なんかてけとーに足していこう。

・一読してルールの把握できるよう用語を洗練する。
・必要最小限かつ理解しやすい構成のルールブックとする。
・拡張ルールや特殊データを組込みやすいように手を加える。
・キャラメイク込みの初心者応対一時間チャットセッションに対応する。
・環境操作の明確化ができるといいなー。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)