[KATARIBE 25377] Re: [HA06E]三宝ルフとその関連

Date: Sat, 18 Jan 2003 16:25:56 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25377] Re: [HA06E]三宝ルフとその関連
To: kataribe-ml@trpg.net

小野です。
三宝ルフに関して、[25371]を受けて増強してみました。

さんぽう・るふ【三宝ルフ】《伝承生物》
 	 吹利異郷に住む怪鳥。仏宝に劣らず貴重な味とも、三宝合わせたよりも
	 霊験あらたかとも言われる。異郷に入れる人間には、古代より各種香辛
	 料を使った山の幸の料理として提供されていた。
	 -「吹利異誌・山海異経」(角田書店)より-
	・分布
	(希少度、存在数、数量の変化傾向(減少、増加、安定など)、居住環境、
	住む土地柄の環境、必要な要素)
	吹利異郷にのみ存在が確認される。存在数は2000程度といわれる。数量変
	化については不明。大型の哺乳類などを捕食している。
	・外見
	 (美醜、大きさ、身体構造、分泌物(あれば)、衣装(つくれば)
	伝承にある火の鳥に近い姿をしている。手塚治の火の鳥をリアルにした様
	なモノというと、一番近いだろう。大型の猛禽に似ているが、嘴には鋭利
	な歯が生え揃っており、折れても抜け替わっているようである。
	分泌物としては、胆汁が万病を治すとも言われている。また肉は、独特の
	臭みがあるが非常に美味な上、寿命を延ばすと伝えられる。
	大きさは、人と同じくらい。翼を広げると3m以上。しかも、自ら羽ばた
	き推進力を得ることを主にしているため、非常に強力な筋肉を持つ。
	・知能程度
	 (人間とどこまで意思疎通できるか、価値観、対話手段(言語があるのか、
	その他の方法なのか)、情報処理能力、計算力、抽象概念の有無、技術水準、
	経済段階)
	知能は、伝承では非常に高度なことになっているが、普通の鳥より賢い程
	度である。しかし、カラスよりは高度であり、簡単な罠を張ることもある。
	・食性
	 (好物、必須要素、ふだん食べるもの、食べると毒になるもの)
	肉食。大型の哺乳類を主に捕食する。肝臓機能が強く、血液毒などが効き
	難い傾向がある。
	・感情
	 (価値のあるもの、無価値なもの、嫌いなもの、苦手なもの、信仰、人
	生の目標)
	普通に動物程度。しかし、つがいは一生同じ相手を選び、パートナーが死
	ぬと、一生独身を貫くということから、かなり高度な感情を持っているの
	ではないかと言われる。しかし、子供に対する愛情はあまり高くない。
	成鳥になる確率が低いためでは無いかと言われる。
	・集団構造
	 (組織を作るか、作るなら組織の形態と能力、組織から得られる恩恵)
	独身の雄が小規模な群れを作ることがある。これは狩を共同で行うため。
	夫婦になると、近くの巣と共同で狩を行うこともある。
	・得意なこと
	 (直接・間接の攻撃手段、防御手段、移動手段、隠蔽手段、他者の行動
	への影響、社会的影響、その他)
	特に特殊能力は持たないが、鋭い歯と強力な翼そのものが脅威である。
	・敵
	 (なにによって食われるか、好んで食う天敵はなにか、敵対している種
	族や組織)
	不明。
	・商品価値
	(生きて捕らえたらいくらか、死体でもどの部分が売れるか、狩猟の許可
	は必要か、禁漁期があるのか、捕らえるのが犯罪ならどの程度の犯罪か、
	味、効能)
	生きて捕らえれば、生き血が取れることも有り価値は高い。成鳥は300万
	程度で取引される。死体も肉が無事であれば高く引き取られる。100万。
	狩猟許可は、吹利異郷管理者に対して必要。禁猟期は特に無し。雛と雌
	は獲らないのが慣わし。
	効能としては長寿効果が有名。
	・ライフサイクル
	 (一日の過ごし方、一年の過ごし方、誕生・発生・製造・召喚・生殖方
	法、寿命・消滅、成長過程、通過儀礼など)
	不明。
	・発生する事件
	(近隣の住人にとってどう迷惑か、移住して来るとどうなるか、屋外で遭
	遇した時の反応、居なくなるとどうなるかなど)
	珍しい食材としての狩。異郷から飛び出してしまった三宝ルフが巻き起
	こす騒動。雛鳥と人間との交流。など。

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage:http://www.trpg.net/user/metral/
HomePage2:http://www.btvm.ne.jp/~t-ono/