[KATARIBE 25369] Re: [HA06R]セッションログ:『究極のカレー!!(仮)』(第3話)

Date: Sat, 18 Jan 2003 14:04:22 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25369] Re: [HA06R]セッションログ:『究極のカレー!!(仮)』(第3話)
To: kataribe-ml@trpg.net

頼まれたセッションログ。
セッションログ:『究極のカレー!!(仮)』(第3話補足1)

> 怪鳥の気配
> ----------
>
>  なごやかに食事をしていると、哲也が突然耳をそばだて、
>  ぽつりとつぶやく。
>
>  哲也   :「おわ。あの鳴き声は……。来たか『三宝ルフ』……」
>
>  宏竜   :「ん?どこっすか?!」(傍においてあった銃を手に取る)
>  亘理   :「えぇ?なにもきこえなかったですよー」<鳴き声
>
>  哲也   :「もうちょっと山奥かな。情報と同じ方向だ」
>  宏竜   :「あ、まだ近くじゃないんすか…」(銃を置いて再度食事)

判定のやり方(1):使用する技能を選ぶ

[OTE]    じゃぁ、知覚系で難易度3くらいの判定を。
      知覚って、技能無いから、運動でいいのかな?
      自律か?
[EMBRYO]  んー
      じゃ、自立で判定してみまーす
[Saramari] もしくは知覚技能を追加するのも手です

[Saramari] 一応発見ロールと解釈してよろしいでしょうか?
[OTE]    うい
      音を聞けるか、というロールです
[Saramari] じゃあ、一般的なので「知覚」という技能を書いて、
      自分のキャラのイメージから適当な数字をいれます

[Saramari] このように足りない技能は
      セッション途中で書き足せるのが語り部のルールの
      いいところです

判定のやり方(2):目標値を算出する

[kazuyohi] 判定方法がよくわかりませんー

	http://kataribe.com/rule/KARE039.HTM
	語り部:本体ルール・リファレンス 0.39

[Saramari] 語り部では難易度ロールは
      「技能値±特徴値−難易度=目標値」となり、
      2d6を振って目標値以下なら成功です

[OTE]    じゃぁ、哲也は知覚9にしよう。普通くらい。
[Saramari] 知覚の基本は8or9でいいと思います

判定の実例(1):宏竜の判定

[EMBRYO]  じゃぁ…知覚10を追加して…近視1の修正加えて…目標値6(笑)

 # 技能値10−特徴1−難易度3=目標値6

 さいころ : 11(2D6) = 11

[EMBRYO]  行き成り来たー!(笑)

判定の実例(2):亘理の判定

[kazuyohi] ふむ。じゃあこちらも知覚9にしておこう。

 さいころ : 9(2D6) = 9

[kazuyohi] きづきませーん

判定のやり方(3):余力を使うか決める

[EMBRYO]  余力は使わずにこのまま気がつかないでいます(笑)

[kazuyohi] 余力の使い方がまだよくわかってません

[EMBRYO]  ロールを失敗したら余力を使って再度ふりなおしが出来るの
[OTE]    余力は使い切らなくていいですよ。適当に止めて結構です
[kazuyohi] ふむ。

[Saramari] ロードス島RPGの集中力ロールと似たようなものです
[kazuyohi] ロードス島やったことないです(^^;

判定の実例(3):哲也の判定

[OTE]    すると、技能値9+特徴0−難易度3=目標値6で
      2d6で6以下か。

 さいころ : 7(2D6) = 7
 さいころ : 9(2D6) = 9
 さいころ : 2(2D6) = 2

[OTE]    うう。余力2も使ってしもうた