[KATARIBE 25361] [TRPGL]さまざまなGMすたいる

Date: Sat, 18 Jan 2003 00:03:41 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25361] [TRPGL]さまざまなGMすたいる
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/03/20ノログ。
さまざまなGMすたいる

GMは楽しい
----------

[Ji-GUY]  んー
      学園退魔ものHA21か
      何故皆PLをやりたがる?(w
      むう
      更毬さんまで(w
[gallows]  僕GMってできないんです(ぉぃ

[Ji-GUY]  GMって面白いのに〜
      PL達をいたらしめるのがとってもとっても楽しいのです

 吉GUY  :「おー、こいつら動いとる動いとる〜、うふふふふ」

[Ji-GUY]  と
      PLを観察するのが楽しくて楽しくて

[Ji-GUY]  さながらアリの行列のど真ん中に石を置いて、
      あわてふためくアリを観察するような楽しさ(w
      実はKR03もそんな視点で楽しんでます(w
      思惑が的中しても外れても、どっちにしても面白い
      そんな素敵な立場なのです >GM

GMはラクだ(吉GUYさんの場合)

[Ji-GUY]  実際
      tRPGのGMって
      ラクですよ〜
      PLよりラクで楽しい
[gallows]  まあわかんないでもないんですけどね。

[Saramari] 私は逆にPLの方が楽なんです
[gallows]  いつの頃からか本質的にダンジョンモノ以外の
      シナリオのかけない体に(ダンジョンモノ以外もやってるけど)

[Saramari] 私はアドリブマスターの部類に入るので
      セッション中は次の展開をずっと考えているので、
      PLの3倍は疲れるんです
[Ji-GUY]  私もアドリブマスターですが、
      次の展開はちーとも考えないのです
[Saramari] その点、PLなら、疲れたら、
      「ごーごー!!」で流せるので楽です
      # それで、この前のコンベンションでは
       マスターの思惑とは違うのりで進めてしまって、
       悪いことをしんですけど=□○_

PLをだますのが悦び(更毬さんの場合)

[gallows]  僕は市販シナリオ大好きっ子
[Saramari] まぁ、マスタリングでどこに面白さを求めるのですが
      私はPLをだますのを楽しむのをメインにしてます
[Ji-GUY]  # 私は、GMの思惑など知ったことではない、ノリって何ですか?
       の人なので
[Saramari] つまり、こーおもわしといて
      実はっ!!
      というのが好きなのです
[Saramari] で、そこまで思いつかないので、
      市販シナリオとか、同人シナリオとか大好きさんです

[Ji-GUY]  うちの身内だと、PLは疲れたらPCは死にます、誰がGMやっても。
      だから、PLは疲れても疲れても気を張りつづけなくては
      ならないのです。
[Ji-GUY]  こないだ久しぶりにGMやったら、
      「GMってこんなにラクだったっけ?」と再発見(w
[Saramari] それはすごい

[Saramari] 私はこの前合宿で久しぶりにマスターしたら、
      軽いシナリオだったのに、その後もう一本やる体力が
      残ってませんでした
[Ji-GUY]  まぁ、GMをやる以上は、
      「実はっ!!」というのを作っておくのは理想ですね。
[Saramari] PLの満足度、及びマスターの自己満足度が違います
      >「実はっ!!」あるなし

戦闘があれば満足(gallowsさんの場合)

[gallows]  僕は基本的には戦闘があれば満足だけど(笑
[Saramari] システムによりますね
      私もアースドーンとかなら、戦闘メインでごーごーですし

[Ji-GUY]  身内ですと、戦闘システムのあるものなら、
      ほぼ必ず戦闘するとPCが死ぬバランスで作ってくるのが
      殆どなので
[Saramari] というわけで、PL希望〜
[Ji-GUY]  「戦闘やらずにクリアしたよっ! やった〜」
      な感じです。
[Saramari] それは、それでよさそうです

[gallows]  うちもわりと死ぬけど、死んだら死んだで笑えるって言う。
      捨て鉢な楽しみ方多いです。
[Ji-GUY]  死んだら伝説になりますからね(w
[Saramari] マスターによりけりですけどね
      私達もたいがいのシステムで
      ドラゴンスレイヤーを経験してますから
[gallows]  なんか大分GMとしては投げちゃってる部類なのでw
[Saramari] SWなら、Lv6パーティで倒せるというのが、
      うちのサークルの一般的なバランスなので

[Ji-GUY]  では、5レベルでぶつけないと(w >ドラゴン

ダイスに頼る楽しみと、ダイスを振らない強さ

[Saramari] さすがに絶対倒せないバランスにはしない
      ちゃんと、ダイス目が走れば勝てるバランスじゃないと
      # つまり、ダイスが走らないと死亡

[Saramari] 結局、このダイス目が走れば勝てるっていうのも
      PL満足を引き出すテクニックだと思うのですよ
[Ji-GUY]  # ダイスの目に頼っている時点で負けですよ(w

[Saramari] 「あそこで、〜さんが走ったから勝てたんですよ」と
      会話がなりたつ
[Ji-GUY]  なるほど

[Ji-GUY]  うちだと
      ダイスに頼る状況は負け、なので
[Ji-GUY]  「あそこで○○くんが、ああいう行動をして、
      敵に有利なあの判定をやらせなかったから勝てたね」
      という会話が立つんです。

[Saramari] そこまでクレバーなシナリオができるPLが少ないです>周り
[Ji-GUY]  ここはできるようになるまで鍛えてみるとか
      身内でも屍となったキャラシーの山が(w

[Saramari] 昔のD&Dの人ならそうだったんでしょうけど
      いかんせん関西人なので、ノリが支配することが多いんで
      結構難しそうです
[gallows]  その辺がルールでしっかりサポートされてるシステムなら
      遊べるって感じだなあ<クレバーな

[gallows]  ルールでサポートされてないことは
      GMが投げやりに処理するので、笑える方に笑える方に
      流れていきますw
[Ji-GUY]  死なない方に流れればバッチリですよ

KRはくればーで行こう

[Ji-GUY]  というわけで
      KR03
      そういうバランスなので
      参加者は覚悟を(w

[Saramari] つまり、くればーにやればおっけーってことですね
[Ji-GUY]  そーですね
      実際「民兵を盾にして戦おう」とか
      「常に距離を20m以上とっておこう」とか
      そーゆー意見が出てきているので
[Ji-GUY]  今のところ、PC達は何とか生き残るかなー、と思っています。
      とまぁ、このように観察するのが楽しいのですよ(w
      <最初に戻る