[KATARIBE 25300] [KAL]語り部で○○を遊ぶという方法

Date: Thu, 09 Jan 2003 00:49:47 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25300] [KAL]語り部で○○を遊ぶという方法
To: kataribe-ml@trpg.net

ログ切り魔人なる。
#kataribe 2003/01/02のログ。
語り部で○○を遊ぶという方法

sfさん、死亡!?
--------------

[sf]    見知らぬプレーヤーが何人も見つかって死亡中のsfです(おい)
[Ball_Away] へ?w
      何かあったのだろうか(どきどき)

[sf]    過去ログ参照
[hari]   自分のしかけた電子戦でファンブルして死亡中

	[sf]  ご飯に鯛の子(うまかった)、こうとうのつゆに餅。
	[sf]  ぐー

[hari]   もっとまえ
[sf]    一行もどーぞ

[Ball_Away] なるほど
      確かに、ネット探すと、語り部で遊んでいる人は
      時々いるみたいだな、とは思った

デザイナーとしてやること

[Ball_Away] んでこー
      それでも、時に支障なく遊んでいるならば、別に良いのでは?
      とは思ったが

[sf]    いあー、もったいないことしてたなあとか(ごろんごろんみー)
[Ball_Away] 今からサポートしてあげなさい。
[sf]    うむ

[Ball_Away] デザイナー側から見たという辺りで、連絡取ってみるとか
[hari]   意見などありましたら、と
[Ball_Away] んで最後に、語り部を末永くよろしく、と付け加えておく。
      人材は転がっている、それを生かすも殺すも管理者次第。
      ま、がんばれ(笑)
[sf]    うにうに

[hari]   今なら、年始の挨拶と誤魔化せる(ぉ
[Ball_Away] あ、それはあるな(ぉ
      今がチャンス。

ああ、大阪城がっ(謎)

[OTELavie] やはり、こー。
      雄山的に現れて「貴様らの語り部は間違っておる」と。
[OTELavie] ヽ(´ー`)ノ

[Ball_Away] それはおてさんの役だよ(ぉ
[hari]   うむうむ
[OTELavie] なんでじゃーw

[Ball_Away] コアだから。
[OTELavie] こんなに慎み深いキャラなのに。
      山岡の方がいいなぁ
      「俺が究極の語り部を見せてやる」
      ……やっぱダメじゃん(爆)
[Ball_Away] 味皇とか。
      「こ、この語り部は……すーーーごーーーいーーー(どかーん)」
      ……ただの荒らしだな
[OTELavie] だな(笑)

[OTELavie] 「見える!卓の中に宇宙が見える!!」
[Ball_Away] ……ただの電波じゃん。
[hari]   むずかしいのう

語り部で○○を遊ぶという方法

[OTELavie] 語り部で妖魔夜行かぁ。
      良い発想だ。
[Ball_Away] 狭間じゃん。
[OTELavie] まあそーなんだけどさ。
[Ball_Away] 元々の狭間は、妖魔夜行チックだったはず。
      06は大例外なだけだ。

[OTELavie] やはりオフィシャルがあんだけ発達してると、
      やりづらいだろうから。
      もそっと製作側と距離のある妖魔夜行に行く
      というのはいい発想じゃないかな。
[Ball_Away] 妖魔はやっぱガープスで遊びたい
      ってかー、ガープスは妖魔以外遊びたいと思わないw

[OTELavie] ふんむ。
      ガープスあんま好きじゃないから。
      キャラ作ってると寝ちゃう(爆)
[hari]   妖力の組み方は
      語り部ほど自由だと、逆に難しいのであ
[Ball_Away] うん

[Ball_Away] 上限が決まってるから、バランス取るのは楽だけど
[OTELavie] やはり基本パック作らんといかんね。

[sf]    外づけシミュレータを制約として利用するってのは
      便利な手なので
      他のゲームのイメージをそのまま借りるというのは有効です
[Ball_Away] うん。語り部そのままは遊べないからね。
      しっかりしたイメージができたもので遊べると良いのは間違ない
[OTELavie] んだねぇ

[Ball_Away] こー「このシステムはいまいちだ、語り部で仮に遊んでみよう」
      という感じで遊んでもらえるとよいなぁ
[OTELavie] うみうみ

[sf]    まあ共有イメージにルールを載せるのが語り部なので、
      共有イメージを行動の制約や結果の規定に利用する
      という感じですな。
[Ball_Away] うい