[KATARIBE 25270] [WWW] 画像ごとにディレクトリを掘ってHTMLで見せる

Date: Sun, 05 Jan 2003 23:12:03 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 25270] [WWW] 画像ごとにディレクトリを掘ってHTMLで見せる
To: kataribe-ml@trpg.net

画像ごとにディレクトリを掘ってHTMLで見せる
 2003年より、画像一つごとにディレクトリをつけて、生の画像のURLを張らな
いで良いようにしました。はい。

#西生駒

 イラストの掲載の話で。

[sf]    今年から、それぞれHTMLにしようかしらんと思ってるんだけど、
      どうしようかな
[TK-Leana] なにゅ
      それはどういったものですかね
[sf]    ようするにまあ、それぞれ2003010001.html とかHTMLをリンクす
      るようにして、題名をつけて、imgではってーとやるわけ
[TK-Leana] ふむ
      やろうと思えば絵の下にコメントつけたりも出来るわけですか
[sf]    そうするための試験的足がかりみたいな
      関連記事へのリンクとかもね、できるわけだ
[TK-Leana] なるほど
      やぁ、それは良いですねぇ
[sf]    ファイル名の命名法やなんかをどうするかとかもあるが
      まあキャンペーンコード別の画像用のコードを利用するなら
      年月日+四桁で十分かのう
       HA/20/G/200301/0001/ とかでもいいか
[TK-Leana] にゅう
[sf]    もしくは
       HA/20/G/time変数/ (手作業には向かないが)
      とかまあ
      雑誌化への布石としてね

 むしろ新型掲示板の投稿掲載っすかね。
 まあ、いまんとこただ画像張ってるだけですが。ぼちぼち。

 同一キャラの画像を一覧するページとか、そういうのが容易に作れるようにし
たいところですね。

[TK-Leana] なるほど
      トップ絵とか全キャラの企画とかはファイル名変わったりするの
      だろうか
[sf]    いまあるものは、当面は今のままでという感じで
      西生駒2003は新規構築だからね
[TK-Leana] ふむ
      なんとなく便利になりそうな予感
      他の人の感想とかも付けてもらえると、次の描くときやる気出るしね

#kataribe

[sf]    http://kataribe.com/HA/20/G/200301/0001/
      個別画像ごとにディレクトリを作成する新型サイト構造のテスト
      になってます
      まあとりあえず当座になので、今後形式を調整予定
      次のコンテンツへのリンク、とかもあるべきだのう
[lokai]   画像相互を順番に移動する機能は欲しいですのう
[sf]    うみ
      http://kataribe.com/HA/20/G/200301/ では当月一覧とか
      そんな風になってると便利そうです
      というわけで、HA06のも2003年から、これにしてみますかね
      どないっしょ
[lokai]   従来通りの全リストも残していただけると、特定の画像を捜すと
      きの参照ページ数が少なくて助かります
[sf]    http://kataribe.com/HA/20/#G
      ぴろぴろ
      こんなのを http://kataribe.com/HA/20/G/ につくるわけやな
[lokai]   ふにふに
[meltdown] CG検索が便利になりますね

ページランク上昇

[sf]    何より良いのはページ数が増えるのでサイトボリュームが上がっ
      てページランクが上がるという効果が(ごすっ)

 つまりあるドメインにファイルが沢山あると、Googleの評価点が高くなりや
すいというわけであります。高ければ検索されやすくなると。

[sf]    まあ、データベース生成にして、関連ML記事や作者リンクや、
      キャラリンクなんかを生成するための、ひな型というかモックアッ
      プをかねてるわけでありますな
      狭間06とかがランク4になってますなあ
      狭間ホームページはついに5にっ

 つまり同じキーワードなとこがあれば、ますます上位に検索で引っかかりや
すくなるというしだい。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)