[KATARIBE 25264] [BML]BM の再始動をしよう

Date: Sun, 5 Jan 2003 01:04:58 +0900 (JST)
From: Makoto KURUWANO <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25264] [BML]BM の再始動をしよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[BML]BMの再始動をしよう:
From:Makoto KURUWANO

真琴%ログ切り修行僧。

#BM 2003/01/03のログより。
ブルームーンの再始動案と、その方向性についてです。

# ログ切りといいつつ、実のところ人集めの方便なのは秘密だ。

BMの再始動をしよう

BMの再構築案
------------

[MakotoK]  BMもうごいてないやねぇ・・・10周年にあわせてうごかすべき
      なんだろーか。
[sf]    ぐるんぐるん
[sf]    遊びやすくて独自の方向制のあるファンタジーとして、これまで
      の成果を利用しつつも再構築する都かなあ
[MakotoK]  コンセプトはけっしてわるくないんだよね。継続できるマンパワ
      ーと、チェック機構があれば
[sf]    そうだねえ。
[MakotoK]  ……ネタだけはたまってはいるし、組みなおすべきかしら。せっ
      かくの10周年、中核でなくとも成果物はおおいほうがいいだろ
      うし。
[sf]    もちっとこー「冒険」と「未知」を強調できるとよりよいのかな。
[sf]    うん

方向性は山海経
--------------

[MakotoK]  東方見聞録的な流れにもちこむというのもありかもしれんとはお
      もうのですよ。時代考証はまた別として。
[MakotoK]  冒険と、未知、どっちかにしぼったほうがプレイ環境としてはや
      りやすかぁなかろうかというだけなんですが。
[sf]    ふむ
[sf]    あれだ、なんかこー色々みてると「もう世界は人で埋まっていて、
      なんか凄いものは昔から有って」みたいなのが多いわけだけど。
[sf]    そうでなくて「人跡未踏、奇怪なものはいくらでもあるさ」
[sf]    みたいなのが遊べるといいよな
[MakotoK]  それこそ大航海時代の探索船ですな。
[sf]    うん。山海経とか、ガリバー旅行記とか
[sf]    なんかそんなノリ
[MakotoK]  地図をいっそぜんぶ解体して、未踏領域を大幅に増やして、未踏
      地の探索をコンセプトにもっていけば
[MakotoK]  その流れはつくれるとはおもいます。
[sf]    そだね
[MakotoK]  まぁ、人がいるであろう夜にでも再開動議だしてみましょう。埋
      もれさせるには語り部の各ワールドはもったいないようにおもう。

  企画の独自性をどこに求めるか?っていうのは成功するかどうかの大きな
 要素だったり。
  つめこみすぎもいけないが、足りないと魅力がない。むずかしいね。

ファンタジーな地形って?

[sf]    地形やなんかもファンタジーらしくするといいのだろうと思う
[sf]    <古典的な意味の
[sf]    あれだ、ドリームランドみたいなのもありか。
[MakotoK]  根幹部だけ作りこめばすむから楽ではあるんだが。
[MakotoK]  古典的なっていうのにもいろいろありますが、イメージはどのへ
      んで?<ファンタジーな地形
[MakotoK]  #ファンタジーナチ系っておい<IME
[sf]    # ぎゃー
[sf]    あれです、仙境よろしくの針の山のような土地とか、大理石の塊
      を彫り込んだような山とか、陽光きらめく結晶洞窟だとか
[sf]    石鹸の島だとか
[MakotoK]  なるほど。そっちの意味ですね。<地形
[sf]    ランドマーク的な意味ね
[MakotoK]  ダイヤでできた火山。……燃えるなw
[sf]    いっそ平面世界でいいのかなとは思う
[sf]    海を行くほたて貝を船にするとか
[sf]    そんなノリのもいいかもなあとか
[MakotoK]  どでかいホタテの死骸をそのまま船に、とかはネタとしておいし
      そうだ。
[sf]    巨大アンモナイトの古くなった隔壁部分を間借りして水中の家と
      かね
[MakotoK]  ま、こんな話もマンパワーいないとどうにもなりませんが。やっ
      ば再開かけないとだめなんだろうなぁ。
[Saramari] 雲海の旅人というあろひろしの漫画があるですよ
[sf]    方針をうまくまとめてごーっと
[sf]    あったねえ
[fukanju]  生きた巨大な貝をそのまま船にとか。
[MakotoK]  いっそこぉ、生きてる貝に寄生してる一族というのを。
[Saramari] ああいう感じも面白いかなぁとおもったり
[sf]    あれは雲の海、空飛ぶ岩、竜を飼い馴らしてどーのでしたっけ

はじめからはじめる語り部

[MakotoK]  とりあえず、寝てる企画を掘り起こすだけでも、語り部の増員に
      つながるのではとおもってみたり。#kataribeな話題ですが。
[sf]    うみうみ
[sf]    他では遊べないようなのに参加できるというのを押すと面白い
[MakotoK]  というわけで、今夜あたりにLogとしてとりあえず流してみよう。
      それで再開がかけれるようなら、企画再開のモデルケースにして
      みるのも悪くないかと。
[MakotoK]  結局、企画が成功するかって独自性と魅力と露出によりますから
      の
[sf]    ですねえ
[MakotoK]  大規模な露出は御大におまかせするとしても、参加者でできる足
      回りは動かしていかんと。ごろごろ。

  というわけで今回のLog切りへとつながってみるわけで。
  再開かけるのに参加してくれるひと大募集なのです。

$$

--
Makoto KURUWANO
mailto:trap@stbbs.net