[KATARIBE 25248] [HA20N] チャットログ:『探偵の適性とおつかいについての小議論』

Date: Fri, 3 Jan 2003 01:40:51 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25248] [HA20N] チャットログ:『探偵の適性とおつかいについての小議論』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20N]チャットログ:『探偵の適性とおつかいについての小議論』:
From:みぶろ

 みぶろです。
 西生駒のキャラチャのログを切ってみました。
 既にけっこう仲良し状態ですね。出会いや入部のいきさつはEPでフォロー
されるでしょう。たぶん。
チャットログ:『探偵の適性とおつかいについての小議論』

 楽鈴寺 光太郎(がくりょうじ こうたろう):探偵倶楽部部長。女王志願。
 月影 美沙希(つきかげ みさき)     :部員。光太郎の助手。
 毒島 博士(どくじま ひろし)      :部員。観察者。
 イバラギさん               :毒島につく識鬼。
 当麻 漣(たいま れん)         :部員。理屈屋。

笑う毒島
--------

  毒島     :「フッ……笑止なり」
  漣      :「何がだ」
  光太郎    :「どうせつまらないことでしょ」
  毒島     :「ふと浮かんだまでだ。気にするな」
  毒島     :「いわば独り言……わざわざ反応をする必要があるもので
        :はない」
  光太郎    :(それみたことかという視線)
  漣      :「独り言というのは、他者との関わりを欲している時に出
        :るという説がある。……寂しいのだろう」
  毒島     :「ふむ、なるほど」
  毒島     :「イバラギ君!」
  イバラギさん :「はい、ハカセ」
  毒島     :「今の対話は記録しておくように、後で検討を行う」
  イバラギさん :「はい、ハカセ」

 <hari> #なにをどう検討するのか知らんが
 <hari> #何かの時に、統計に上げて「君は寂しい人間だな」と指差し確認す
     るため、かな

  漣      :「……前々から思っていたのだが、そのイバラギ君とやら
        :は、いちいち言葉で指示しなければならないものなのか?」
  イバラギさん :「いえ…そのようなことはありませんが……(カリカリ)」
  毒島     :「侘び寂びだ(きっぱり)」
  漣      :「簡素にして明解な回答。よく理解できたよ」
  イバラギさん :(苦笑)

下僕が欲しい光太郎

  光太郎    :(くぅ、いいなぁ。ハカセには下僕がいて)
  光太郎    :「美沙希っ」
  美沙希    :「断る」
  光太郎    :「まだ何も言ってないじゃない」
  美沙希    :「何も言わんでもわかる」
  毒島     :(観察)
  イバラギさん :(記録しながら観察)

漣に目をつけた光太郎

  漣      :「くそ、眠れん……」

 <miburo>  #部室で一寝入りするつもりだったが、一連の会話で目が冴えた

  光太郎    :「(にやり)じゃあ、漣。眠るほど暇ならあんたジュース
        :買って来なさい」
  漣      :「断る」
  毒島     :(観察)
  イバラギさん :(記録しながら観察)
  光太郎    :「部長命令よっ」

 <hari> #キレるパターンを

  漣      :「部長にそんな権限は無い。大体睡眠即暇という硬直した
        :思考で探偵が務まるのか」
  光太郎    :「ちゃんと務まってるじゃない」
  漣      :「……どう思う?」>毒島
  毒島     :「観察者としては、この対話において正直な解答を行うの
        :は避けさせていただきたい」
  光太郎    :「ほら、ハカセもちゃんと務まってるって言ってるわ」
  イバラギさん :(都合よく曲解……っと(カリカリ))
  漣      :「言ってない。……美紗希ちゃんはどう思う?」
  美沙希    :「……ノーコメント」
  漣      :「二人に聞いて二人ともが回答を避けた」
  光太郎    :「探偵なら行間を読みなさい」
  漣      :「発言を避けると言うことは、一般的に、回答すると立場
        :を損なう場合が多い。つまり、二人は君に探偵が務まって
        :いないと思っている、と推測される」
  毒島     :「異議あり」
  漣      :「発言を認めよう」
  毒島     :「私は、自然な対話の流れにおける部長の行動と反応を観
        :察するために発言を避けただけであり、探偵が務まるかど
        :うかについては『務まる』という意見を表明しておこう」
  漣      :「ちっ」

 <hari> #ちゃんと、かどうかはしらんが
 <hari> #出来る出来ない、で言えば、出来る。と言うランクだ

漣、敗れる
----------

  光太郎    :「ほら御覧なさい」
  漣      :「むう。……よし、俺の負けだ、ジュースを買ってこよう。
        :銘柄を指定しろ」

 <miburo> #反論はあるが面倒くさくなったらしい

  光太郎    :「じゃ、あたしは午後の紅茶ミルクティーね。ハカセは何
        :たのむ?」
  毒島     :「うむ、ブラック無糖。イバラギ君はどうするね?」
  漣      :「(飲むのか……!)」
  イバラギさん :「私はミネラルウォーターを」
  美沙希    :「……しるこ」
  漣      :「ん」<手を出す
  光太郎    :「なによ」
  漣      :「金」
  光太郎    :「そんなもんあんたの奢りに決まってんじゃない」
  毒島     :「私とイバラギ君の分はこれで。明細書を貰ってきてくれ」
  漣      :「決まっていない。もともとはジュースを買ってくるか否
        :かの議論であり、金の払いは含まれていなかった」
  光太郎    :「しょうがないわねぇ。部費から出すから領収書もらって
        :きなさい」
  漣      :「(…………おりない。つーか同好会に部費は無かった気
        :がする。しかしここが妥協点か? いやしかし……)」
  漣      :「……行って来る」
  光太郎    :「いってらっしゃ〜い(にこにこ)」

 <miburo> #帰ってくる

  漣      :「ほれ」<配る
  毒島     :「うむ、ごくろう」

 <miburo> #毒島に360円のお釣りを渡す

  イバラギさん :「ありがとうございます」
  毒島     :「……領収書は?」
  光太郎    :「大儀であった」

せめてもの意趣返しに冷たい午後ティーを買ってくる漣

  光太郎    :「……なんで冷たいなのよっ」
  漣      :「特に指定が無かったからな(してやったり)」
  漣      :「どっちか迷ったのだが、俺の好みで決めたぞ」
  光太郎    :「ふぅ〜ん、漣ちゃん冷たいのが好きなんだぁ(ひきひき)」
  漣      :「午後ティーミルクに限ってな(ふふ〜ん)」
  毒島     :「おーい、領収書はないのかね」
  漣      :「おう。これ」

 <miburo> #600円の額面の領収書に自分の名前を書いて渡す
 <miburo> #5本のうち3本は自腹を切ったわけだね
 <miburo> #万が一部費が下りれば得、たぶんおりないだろうから光太郎と
      美沙希分はおごり

  毒島     :「む、いっしょくたになってしまっているのか……仕方
        :あるまい」

わがままひかりちゃん

  光太郎    :「……美沙希、交換して」
  美沙希    :「別にいいが……飲みかけだぞ」
  光太郎    :「かまわんっ」

 <TK-Leana> # で、冷たいを美沙希に押し付けて、しるこをひったくる

  イバラギさん :(とくとく……こくこく)

 <hari> #どっかからだしたお湯飲みに注いでは飲む

  光太郎    :「(ごくっ)げほっげほっ、な、なななによこれっ!」
  美沙希    :「もとしるこだ」
  毒島     :「好き嫌いをすると大きくならんぞ」

 <TK-Leana> # 美沙希の口にした物は血界に汚染されるのです。のどごし汁
      粉で血肉の味

  光太郎    :「こっ、こんな好き嫌い以前の問題だわっ」

 高一だと思う。たぶん教室。