[KATARIBE 25208] [HA06P] エピソード『年末でジャンボなドリー夢』

Date: Tue, 17 Dec 2002 06:04:54 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25208] [HA06P] エピソード『年末でジャンボなドリー夢』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード『年末でジャンボなドリー夢』:
From:吉GUY

 吉GUY@駆け抜けろ! 師走 です

 ひさー―――――――――――しぶりにEPなんぞ書いてみました。(半実話)
エピソード『年末でジャンボなドリー夢』
 カメレオン(かめれおん):
    :魔法の国からやって来た、不思議でおちゃめなカメレオン。人語を
    :話す。

 くだん:人面牛身の妖怪。必ず当る予言をする。でも予言をすると死ぬ。

衝撃の事実
----------

 カメレオン   :「というわけで、人間界で有名な『年末ジャンボ宝くじ』
         :を買ってみましたー!(いえーい)」 <テンション高め
 くだん     :「ほほぅ」
 カメレオン   :「これで、2億円が手に入るらしいのです。前後賞とい
         :うのと合わせると、3億円だそうです。(そわそわ)」
 くだん     :「……もしかして、連番で買ったのかい?」
 カメレオン   :「ええ、連番で10枚」
 くだん     :「(ちっちっち)……甘いねぇ、甘々だよ。素人丸出しだ」
 カメレオン   :「?」
 くだん     :「そうゆうときは、バラで10枚買うものだ」
 カメレオン   :「……そ、それでは前後賞が貰えないではないですか?」
 くだん     :「いいか。連番10枚だと、当っても1等が1枚と前後賞
         :が2枚で、合わせてせいぜい3億円だ」
 カメレオン   :「ええ、そうです」
 くだん     :「しかし、バラ10枚なら、それぞれに1等が当り、合計
         :で20億円になるのさ」
 カメレオン   :「!」

 SE       :ががー―――――――――――――――――――――ん

 カメレオン   :「そ、それでは……(がくり)」 <膝をつきうなだれる
 くだん     :「そう。この時点で17億円の損をしている。いや、17億
         :円の敗北と言っても良いだろう。」
 カメレオン   :「な、なんてことだ(汗汗汗)」
 くだん     :「当選発表を待つまでもなく、決定したことだ」
 カメレオン   :「既に戦う前から勝負が決している、と!」
 くだん     :「お前は自らの判断で、大いなる可能性を閉ざしてしま
         :ったんだ」
 カメレオン   :「あぁぁ……なんて致命的なミスなんだ……(うぅぅ)」

 くだん     :「ところで」
 カメレオン   :「な、なんでしょう?(涙目)」
 くだん     :「その宝くじ、全部ハズレだから(ぱたり)」
 カメレオン   :「…………。」

時系列
------
 2002年12月某日

 毎年この時期は、「もしも3億が当ったら〜♪」という妄想で愉快に楽しく
嬉しげにすごしているのですが、友人の「もしも20億が当ったら〜♪♪♪」の
妄想にはかないません。スケールとか。

 くそぅ、同じ3000円を払ったというのに。