[KATARIBE 24433] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)

Date: Mon, 6 May 2002 12:04:36 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24433] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降):
From:吉GUY

 GMです

>セリウス家から、ミラの行動のお目付け役を任されており、
>それでいてミラ・セリウスとの直接の繋がりを問われない立場にあり

条件が矛盾するので無理でしょう。
少なくとも私には、NPCとして具体的な人物像が創出できません。

NPCとして設定するのは無理ですが、ミラの技能として用意するのはかまいま
せん。

>セリウス家詳細(仮―――――――
>――――――――――――――
>と言うような感じでミラの実家を設定してみました
>世界観をくつがえしかねないと言う問題がありそうでしたら修正お願いします

に反しない以上、どのような設定を用意されてもかまいません。

ただし、あくまでKRはゲームの舞台であり
ゲーム内のプレイヤーの資産は、PCのみです。
たとえどのような設定がプレイヤーから提案されたとしても、PCの能力・性能
そのものでないもの(数値化されない環境・状況等)であれば、GMはその運用を
何の制限も無く自由に行うことができます。

プレイヤーの期待や意にそぐわない運用が行われることも当然あり得ますし、
その運用の是非についての決定権もGMにあります。
また、論理的整合性に基づかないプレイヤー側からの異議は全て却下されます。

#異議が“論理的整合性”を持つか否かの判断もGMに依存する

##ぶっちゃけた話、ゲームである以上、「セリウス家」が没落したり亡くなっ
##たりするのもGMの一存のみで決定されるのです。
##また、細かい設定が決められた以上、その設定に基づきGMが「セリウス家」
##をどのように“悪用”しようともプレイヤーは文句が言えないのです

以上のことを了承されるなら、
GMは「セリウス家」の設定を了解いたします。

了解しました

以上です