[KATARIBE 24192] [HA06P] 『粋な御老達』

Date: Fri, 5 Apr 2002 10:32:01 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24192] [HA06P] 『粋な御老達』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『粋な御老達』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 2002/04/05 00時台、#HA06での突発キャラチャットから、EPにしてみました。

 蘆会さん、チェック・修正・追加・ツッコミ等、お願いいたします。
 また、いきなり指名してのキャラチャットに快くお付き合いいただき、あり
がとうございました。m(_ _)m

エピソード『粋な御老達』

逍遙軒 鉄斎 (しょうようけん・てっさい)
    :神出鬼没の異空間宿屋「旅籠逍遙」の主。
    :自身もそれなりに正体不明。
長沢 凍雲 (ながさわ・とううん)
    :骨董品店「松蔭堂」先代店主で、炯眼の老鑑定士。
    :今日は留守居か。

昼下がり、旅籠逍遙

 今日はどこに戸口を構えているのやら、ここは旅籠逍遙。

 鉄斎     :「…………すはー」

 今日も今日とて玄関座敷で火鉢に向かいながらキセルをふかす、主人の鉄斎。

 鉄斎     :…………コン、コン(火鉢に灰を落とす)
 鉄斎     :「さて、出かけるとするかね」

 どっこらしょ、と声には出すまいがやや大儀そうに立ち上がると、愛用の杖
と草履を三和土に出す。

 SE      :からからから
 SE      :からからから、ぴしゃん

 表の引き戸を閉め、歩き出す鉄斎。
 飄々と脇目もふらずすたすたと歩き去っていく後ろ姿を見送って、ふと一瞬
目を離した隙に、今までそこにあったはずの旅籠逍遙の姿は、跡形もなくかき
消えていた。

同じく、松蔭堂
--------------

 ところ変わって松蔭堂。
 鉄斎はその店先に姿を見せた。

 鉄斎     :「ごめん」
 凍雲     :「ああこれは、いらっしゃいませ」

 ややあって奥から現れたのは、この店のご隠居。

 鉄斎     :「ちょいとお尋ねするが」
 凍雲     :「はい、なんでしょうかな」
 鉄斎     :「こいつのこの」

 と言って、手に持つキセルの真ん中、ラオ(筒)の部分を指さす。

 鉄斎     :「……替えは、ありませんかな」
 凍雲     :「どれどれ……少々お待ちを(がたごと)」

 どこまでが調度でどこからが売り物か今ひとつ判然としない中から、小物の
引き出しを漁るご隠居。

 凍雲     :「(かたん)これなど如何でしょう?お手持ちのものに比
        :べて、多少色は新しゅうございますが」
 鉄斎     :「ほお、どれどれ……なるほど。ではこれをいただきましょ
        :うか」
 凍雲     :「御自分で、お替えになりますかな?」
 鉄斎     :「そうするとしましょう。では、如何ほどに」
 凍雲     :「このように」

 ご隠居が鉛筆でメモ用紙に書いた見立ての額に、千円札を2枚出して釣りを
もらう鉄斎。

 凍雲     :「ありがとうございます(ふかぶか)」
 鉄斎     :「いや、こちらこそありがとうござんした」
 凍雲     :「また御用命などありましたら、是非お越しください」
 鉄斎     :「そうさせてもらいますわい」

 深々と頭を下げるご隠居、鉄斎も退出際に一度じっくりと深く頭を下げる。
 その姿が店を出て見えなくなるまで、頭を下げ続けたまま見送るご隠居。

 そして再び、日常へ。

 神出鬼没の旅籠逍遙の主が、松蔭堂に姿を見せた折りの1シーン。

時系列
------

 2002年4月初頭。

 以下、続きのIRCログ。

[gombe]   #……てなところでおしまいに。
[lokai]   ういうい
[gombe]   こういうつてがあるよなあ、とかふと思い立ちまして。
      鉄斎の日常話というのはそれはそれでえらい謎なのですが(w
      こういう持って行き方もあるなあ、と。

 一応は日常を送っておりますので(笑) >鉄斎
 宿の主人、として以外の見せ方もあった、ということで。

[lokai]   嗚呼、そういえば
      松蔭堂にお客が来たのもえらく久し振りです(爆)
[gombe]   (笑)

 厳密には骨董品屋の客としては、であって、人が訪ねてきていないわけじゃ
ないでしょうけど。勝子ママとか来てるしね。

[gombe]   こちらもこれで、ようやくHA06のPCと3人目の接触(w
[lokai]   わは
[gombe]   公式には2人目(ww
       <つみきさんはEPにもキャラチャットにもなっていないので

 人外里子イベントの中で、つみきさんが無道邸を飛び出して自活しようとし
たときの一幕であります。あれも書かないとねえ。
 ちなみに鉄斎と接触したキャラ1人目は、自キャラであります(滅)

[lokai]   実は神出鬼没なんではないかという気が>鉄斎翁

	[gombe]   「神出鬼没:11  市街地での移動:12」

[gombe]   だそうであります(w
[lokai]   わはは
      技能が(笑)
[gombe]   まあ「旅籠逍遙」自体
      どこに間口を構えているかも定かではありませんので(w
[lokai]   さだかでないというかその。

	[gombe]   http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23500/23592.html

[gombe]   がキャラシートのようです。>鉄斎
[lokai]   わー

[lokai]   ……びっくりした
      てっきりキャラのナンバリングするときに見落としたかと思った
      のですが
      多分未ナンバリングの最初ですね
[gombe]   おそらく。
      年が明けてからのキャラだったはずなので。
[lokai]   303番になると思います。
[gombe]   ありがとうございます。
[lokai]   そろそろ、キャラシートとかきりだしておかないとなぁ

 お手数をおかけしますが、やっていただいていつも大変助かっております。
 ありがとうございます。 >キャラ一覧

 以上です。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org