[KATARIBE 23924] [KAL] 語り部での「成長」

Date: Fri, 01 Mar 2002 06:46:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23924] [KAL] 語り部での「成長」
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/04/22のろぐ。古いものですが。

語り部での「成長」

昨晩はおさかんだったようで

[Kakeru]  昨日の夜はなんかまじめな話だったらしい
[sf]    うむ
[BallMk-2] ふい?
[galloHW]  アトリエサードの『TRPG:ガイド』とも絡めた話題すね。
[BallMk-2] ふむ
[galloHW]  とりあえずログ読み中

#	http://kataribe.com/IRC/log/2001/04/20010421.kataribe.txt
# の「13:30:59」あたりからですかな。

[galloHW]  ちなみに2D6で安定して7がでるのはすごいことだぞw
      <どうやっても出ない人
      まあ、昨日僕よりもっと出目の悪い人を見たので
      気持ちよく帰ってきた。

育てる楽しみがないと続かない

[galloHW]  んで、その時も話したのだけどキャラクターを成長させる
      タノシミのないゲームは続けにくいです、うち。
      んで、それはつまりキャラクターを育ててく楽しみってのが
      RPGの中で大きなウェイトしめてるってことでしょう。

[galloHW]  例えばGURPSだと毎回キャラを作りなおす事になる。
      キャラ使い続けてもあんまりメリットのないシステムだから。

[galloHW]  なんかあれだな。
      どっちかというと趣向の話になってしまいました。
      失敗。

[BallMk-2] うーむ
      そーだねぇ<成長する楽しみの無いシステムは続けにくい

語り部とキャンペーン

[BallMk-2] 語り部の場合
      単発なら楽しいと、私は思う

[BallMk-2] 逆に、SWとかD&Dだと、
      キャンペーンの様に続き物としてじゃないとあまり楽しくない

[BallMk-2] # ちなみに、全部主観的な話
       個人のね
[galloHW]  僕も語り部は単発の方が面白そうに思える。

語り部での「成長」

[BallMk-2] まぁ
      語り部の場合は、話を続けていくことで
      色々な特徴とかが付いていって
      それを成長と呼ぶなら
      なんとなく分かる気がしないでもないが
      技能レベル自体は、アップしないからね
[galloHW]  まあね。sfさんもそれは意図していると思うし。

[BallMk-2] 最高技能値13と仮定して
      10レベルの技能が、11になったり12になったり
      それを成長するとも言えるが
      絶対値が変わらないからねぇ

[galloHW]  でもどんなにキャラクターの特徴とかが付加されていっても
      次にどうするっペーっていう
      システム的な葛藤は放棄してるわけだから、
      やっぱり毎回違うキャラクター、
      違うシチュエーションのほうが魅力感じるかな。
[BallMk-2] ふむふむ
      それはあるかもなぁ

Ji-GUYさん乱入
--------------

[BallMk-2] いらっしゃい
[Ji-GUY]  うい〜
[Kakeru]  へいらっしゃい

[Ji-GUY]  面白そうな話していたようなので、きました(w
[galloHW]  ちーす

レベルアップ談義

[Ji-GUY]  レベルアップっすね
[galloHW]  まあ、TRPGの魅力、語り部の魅力ってあたりだったんすけど
      昨日セッションやった時のネタからめたら
      成長の話題になっちゃいましたw
[BallMk-2] うん

[Ji-GUY]  RPGをやる人で「レベルアップが無い」と聞くと、
      違和感を感じる人というのはいますね
[BallMk-2] そーですねぇ
[galloHW]  ふむ
[Ji-GUY]  「RPGとはレベルアップするもの」と
      刷り込まれている人さえいますし(w

[Ji-GUY]  でまぁ
      RPGにレベルアップが必要か? となると
      それはものによりけり、と私は思うのです
[BallMk-2] んー
      まぁ、それ言ったらそーだが(w
[galloHW]  そうだね。

語り部では基本ルールにレベルアップが用意されていないだけ

[Ji-GUY]  で
      私は、語り部には、レベルアップのルールが無いのではなく
      汎用として「待ち」を広くするために、
      基本ルールで用意していないだけで

[Ji-GUY]  語り部であったほうが良いジャンルを扱うものであれば、
      追加ルールとして作ればいいじゃないか
      と考えたのです
[galloHW]  # ちなみに僕は意図してなくしていると捕らえていた。
       理由はだいたい同じ。

[Ji-GUY]  で
      KRにはあります >レベルアップ
[galloHW]  ふむ。
      どんな感じでしょう.

[Ji-GUY]  ええと
      見つかった(w
[galloHW]  なるほどー
[Ji-GUY]  ここでは、レベルが上がったら、
      どういう扱いになるかしか説明していませんけどね。

[sf]    普通の汎用ルールは
      デフォルトではなにもできないキャラクターデータに、
      できる行動をルールで積み上げていくんですよね。

[sf]    でまあ、サプリメントでは「できること」を増やしていく。
[Ji-GUY]  そうですね

[Ji-GUY]  で、どうやったらレベルが上げられるのか、
      は説明していませんが >KR
      >元々KR用に作ったというレベルアップのルール

[Ji-GUY]  そこは、扱うものによって
      レベルアップの条件を変えてゆくべきであろう、と。
[Ji-GUY]  # んで、私のレベルアップのルールは、
       KRを想定して作ったものですから、
       他のサプリで具合が悪ければ、使わない方がいいですね

[BallMk-2] サプリメントごとのレベルアップシステム
      つーことか
[Ji-GUY]  うい

[BallMk-2] まぁ、世界観によっては、
      あまりレベルアップしなくてもいいものは考えられる
      ということは納得出来る

[BallMk-2] んでまぁ
      力と力のぶつかり合いみたいな世界観ならば、
      レベルが上がらないと、生き残っていけない

成長ルールのあるキャンペーンがあったほうが良い?

[galloHW]  定期的に人が増える事を前提にできれば、
      語り部コミュニティ内にも成長のルールがある
      キャンペーンコードがあってもよさそうだよね。

[galloHW]  たくさん書いて、たくさんキャラクターを動かす事に
      モチベーションがうまれるとか。
      いかがなもんでしょう。

[sf]    どうだろ。
      そこで「うまい人ほど強いキャラを使えるようになって、
      相乗効果がある」という問題が出てくるからね。
[Ji-GUY]  敷居が高くなったり、脱落者が出たり、とかかが >たくさん

[sf]    個人的には成長できる話とは
      「終わりが見えている」のでないと辛いと思う。
[Ji-GUY]  ええ
[galloHW]  うん。そうだね。
      それは前提だと思います。

[Ji-GUY]  06はレベルアップが無くていいんですよね
[galloHW]  例えばWPなんかはアリだと思うんだという話<成長
[Ji-GUY]  ええ
[fukanju]  語り部は………成長していくと
      神になれるシステムだからのぉ(^^;
[sf]    そーだね

[Ji-GUY]  あと
      レベルアップがあるにしても
      サプリメントAとサプリメントBでは、条件が違う、とか
[sf]    そーですね

[Ji-GUY]  D&Dはモンスターとの戦闘を避けるのが賢いのです
[sf]    そういうのを明記できるような枠組みがあると、
      より真の汎用に近づけるんですよね。
[Ji-GUY]  ええ

語り部はサプリメントが造りにくい

[Ji-GUY]  語り部は、サプリメントを作る際に、
      用意するものが多いんですよね
[Ji-GUY]  それはもう、基本ルールの少なさと比例するかのように(w
[sf]    わはは
[galloHW]  マギウスもそういうとこありましたね
[fukanju]  (^^;

[Ji-GUY]  レベルアップ、武器の扱い、ギャグの度合いの規制、エトセトラ
      基本ルールだけで、ある程度面白く遊べるものが
      提供されていますから
      >語り部

[Ji-GUY]  外付けの追加ルールを作るなら
      何故必要なのか? が明確でないと >追加
[BallMk-2] うむ

[BallMk-2] まぁ
      別に現時点において早急に、
      レベルアップシステムが必要だとは思ってはいないが
      単発でも楽しめるわけだし
[Ji-GUY]  ええ >単発

[sf]    まあ、語り部がフォーカスしてるのは
      「内輪のミニキャンペーン」なんだよね。
[Ji-GUY]  そうですね
      基本ルールを見る限りではそう感じました

[Ji-GUY]  ただ、サプリメントで
      カスタマイズはいくらでもできるだろうとは思います
[sf]    まあね。
      ただまあ、コア+追加でできることを増やすルールよりは、
      面倒かな。

[sf]    判定系がいろいろな効果を内包してるので、
      パーツの独立性が低くて、小さくまとまってるのはあるとおもう。
[Ji-GUY]  ただ、すんごくデザインする人のセンスが問われる
      と思います(自爆) >語り部のサプリ追加
[BallMk-2] うむ

語り部追加ルールの作成テクニック

[Ji-GUY]  語り部の追加ルール作成のテクニックとしては
      「基本判定に干渉していない部分、をゲーム的にどう詰めるか」
      を考えることでしょう
[Ji-GUY]  例えば、行動判定の可不可の決定の手順とか
      基本判定には、武器の差異は干渉していないから、
      どういった部分で武器の扱いをゲーム的に詰めるか、とか

アキト