[KATARIBE 21380] Re: [KA] 特殊な判定

Date: Fri, 9 Mar 2001 13:52:24 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21380] Re: [KA] 特殊な判定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 特殊な判定 :
From:吉GUY

 吉GUY@二時間後にテストセッション です

 ソードさん、どうもです。
 MLに話題が流れたのでレスを

> KRの世界は1行紹介文くらいしか知らないのですが、まあ、普通のファンタ
>ジーのつもりでレスします。

 KRは、まあ「中世欧州風の騎士」を主に扱うチャンバラと魔法の世界ぐらい
にお考えください。

>一騎打ち
>--------
 んで、「一騎打ちに関するルール」というのは、特に数値的な修正を判定上
で考慮するものではなく、「KRらしさ」を演出して、判定まわりをスムーズに
運営する為のとりきめの一つみたいなものです。

例えば
「馬上の一騎打ちでは、武器のリーチが長い方が、技能値の大小に関わらず先
に強制力判定を行える」
とか
「プレートメイルの着用者は、クロスボウによる殺傷攻撃が通用しない(判定
不要)」
などです。

 行動や能力の設定面で自由度の高い語り部で、優先行動や可不可行動を正確
に記述することで、騎士が何故騎士らしい行いを(プレイヤーが)選択するのか
を、ダイス判定を行う前段階で補足するものです。

 上記の「リーチの…」はランスを武器として選択する理由になりますし「プ
レート…」は、プレートアーマーを選択する理由になります。

 もちろんこれらは、サプリメントKRにおいてのみ使用されるルールです

>集団戦
>------
> 集団による技能値の上昇を利用して、「部隊」として1キャラを作ってしまえ
>ば良いと思います。当然、最高技能値はPCを上回るでしょうし、それに伴って
>破壊力も大きくなりますが、集団ってのはそういうものでしょうから。

 語り部の基本ルールでは、そのように扱うのがスムーズですね。

 で、KRは「一騎当千の騎士の力」を扱う世界です。おおむね今の所。
ですから別な方法を採用します

 KRでは、兵士を「無効化判定のみに使用できる余力」として扱います。
余力1点は兵士1人に相当します。
#中世欧州は、過疎地帯なので百人単位を動員する戦で、かなりの規模ということ
になりますから <一騎当千ぢゃないの?(w

 でまあ、これで「騎士の力でザコが次々死ぬ戦」の再現を目論むわけです。
 PCの技能値次第では「一騎駆け」で数百の敵を葬るということもできます。
 あと「敵は無能(技能値が低い)な指揮官だが兵が多いので手が出せない(出しづ
らい)」という状況も作れますし。

 当然これも、サプリメントKRにおいてのみ使用されるルールです

>レベルアップ
>------------
> 1つは、初期に制限を掛けて、それを徐々に解除していく方法。最高技能値の
>技能数に制限を掛けたり、

 これが一番近い考え方です。
#詳しいことは、遠い昔に一行で書いたような……同人誌に載せていたっけ(w

 レベルアップの為の条件はさておいて、仮にPCが技能値11からスタートした場
合、以下のようにレベルアップの段階を踏んで行きます

最高技能値11−レベル1
最高技能値11−レベル2
最高技能値11−レベル3
最高技能値12−レベル1
最高技能値12−レベル2
最高技能値12−レベル3
最高技能値13−レベル1
〜

レベル4はありません。レベル3の次は、最高技能値が1上昇してレベル1になります

 で、レベルアップすると具体的にどういう効果があるのかと言いますと。

1:最高技能値と同値の技能をレベルと同じ数まで設定できる。
KRでは、初期設定で、PCの最高技能値の技能を一つか設定できません。
レベル2になれば最高技能値の技能を2つ
レベル3になれば最高技能値の技能を3つ
PCに設定できることになります。

2:時分割行動(戦闘)で、1ターン内に、レベルと同じ回数だけ連続して行動(強制力判
定)ができる。
但し、2回目の強制力判定にを行うには、1回目の強制力判定に成功していなければなら
ない(相手側の無効化判定の成否は関係ない)。
また、3回目の強制力判定にを行うには、2回目の強制力判定に成功していなければなら
ない(相手側の無効化判定の成否は関係ない)。

 以上の2点です
 このルールを採用した狙いと、使用した場合の演出上やシステム運営上での効果につい
ては、長くなるの今回は省略します(^^;

 サプリメントKR用の追加ルールですが、PCの実力が上昇していくことを求められるワー
ルド設定であれば、汎用的に使用できると思います。

 以上、KRに関する追加ルールの部分でいした。