[KATARIBE 23894] [KR03R] リプレイ『御手使いクリス登場』

Date: Thu, 21 Feb 2002 07:04:24 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23894] [KR03R] リプレイ『御手使いクリス登場』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03R]リプレイ『御手使いクリス登場』:
From:吉GUY

 吉GUYです

現在唯一プレイされた03です。
KR03は、24時間セッション進行中、何時でも「かかってきなさい」なのです。
リプレイ『御手使いクリス登場』
KRの初キャラで初プレイ
2002.2.14.早朝
 EmbryoさんのPC、御手使いクリスが製作される。
 そのままセッションに突入。

[Ji-GUY] さて、問題は
[Ji-GUY] たった独りでKR03を攻略できるのか?
[Embryo] うぁ。。。(^^;
[Embryo] そか...まだ、私だけなのか(^^;
[Ji-GUY] うい、実は(^^;;;
[Ji-GUY] 独りで挑むも可、ですが

 参考までに、オフでプレイされた同じシナリオは、PC3人、実プレイ90分、
死亡者無し、でクリアされました。

[Embryo] 私の権限は全くないと考えて良いのですよね?>軍隊を動かすとか
[Ji-GUY] ただの放浪の旅人なんですよね?
[Embryo] ですね(・・
[Embryo] ないですね(==;
[Ji-GUY] ガーランド家がハイランド王家やハイランドの諸侯のいずれかと何
    か関係があるとか
[Ji-GUY] そういう設定を追加しますか?
[Embryo] ん〜。。。出来ればあった方が攻略しやすいでしょうから...
[Ji-GUY] ただ、魔法使いである、というのは世間に対し、あまり
    よろしくないですから、
[Embryo] ですか。。。(’’
[Ji-GUY] その辺りは考慮したが良いと思います。
[Embryo] では、やはり旅人という事で
[Ji-GUY] はい

 ここでちょっとKR03攻略法を解説。
 折角、PCに国王以外のあらゆる立場を設定することができるので、大人数を
動員できたり物資の調達が容易な立場の人間であることをPCに設定するのも一
つのテです。
 キャラクターの強さについて能力値や数字の大小のみにとらわれがちですが、
tRPGで社会的地位の利用にゲーム的制限がかからない場合では、社会的な地位
の高さは非常に有効な武器になります。

行動開始
--------
 で、旅人のクリスは、ドラゴンに挑む気になったようです。

[Embryo] であ、最初の行動良いですか?
[Embryo] まだ被害にあってない地区を調べます
[Ji-GUY] はい
[Embryo] その後、廃墟に一番近い襲われてない地区へ移動します
[Ji-GUY] はい

 というワケで、クリスは廃砦に一番近いまだ襲われていない村に移動しまし
た。
 ちなみに「まだ襲われていない」ということは「これから襲われる」可能性
が高いということですね

[Embryo] で、ドラゴンはいずこへ行きましたか?
[Ji-GUY] いま、時刻は何時頃が良いですか?
[Embryo] 昼で
[Ji-GUY] では、1〜3なら、砦にいる、4〜6ならいづこかへ出ている、と
    しましょう。
[Ji-GUY] 1d6を振ってみてください
[kataribe] Embryo: 2(1D6) = 2
[Ji-GUY] さて、ドラゴンは砦にいるようですね
[Embryo] ...絶対一人では攻略不可(爆)
[Ji-GUY] あきらめて帰る、というのも賢い手です(w
[Ji-GUY] 無策で挑めば、殺しバランス、ですから >KR03

 そして殺しマスタリングです。<ここ重要

 どうやらクリスは、ドラゴンが留守の間に、砦に何か策を施すつもりだった
ようですが、残念ながらドラゴンは砦に居たので諦めたようです。

[Embryo] であ、邪竜と戦わんとする勇者よ!ここに集え!と言っておきます(^^;
[Ji-GUY] うい(w
[Embryo] あとは、PLさん待ち(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[hari] 他のキャラをけしかけて、余力が減ったところで
[Embryo] 美味しい所を頂!(笑)
[hari] まぁ、あざといわ(・_|
[Embryo] と言っても、流石に一人じゃ死ねます(笑)
[Embryo] こう...共に戦う仲間がいるのと居ないのとでは大違いですから
[Ji-GUY] そうですね
[Embryo] (謎)確率を含めて(ぉ
[Embryo] 100%が50%になりさらに25%になり(笑)
[Embryo] 最終的には20%ほどに減ると良い塩梅(^^
[hari] 5人ぱーちーを希望?
[Embryo] 出来れば10人20人(笑)
[hari] 正しい龍退治だ(w
[Embryo] ドラゴンに立ち向かう勇者は5人という、セオリーが(笑)
[Ji-GUY] 赤、青、黄、桃、緑、でチームを(w
[Embryo] で、残りは雑兵で固めると言う(笑)

 というわけで、現在、クリスは廃砦に一番近い「これから襲われる」可能性
が高い村に逗留しつつ同志が現れるのを待っているということになります。
(少なくともGMはそのように認識しています)

おまけ
------
[Embryo] とりあえず...一度戦闘やって感覚掴みたいですね
[fukanju] まぁ、旅の途中で偶然襲ってきた追い剥ぎとの戦闘ぐらいやってみ
     るとか。>エンブリオさん。
[Ji-GUY] では、何かと戦いますか
[Embryo] はい(^^
[Embryo] これで死んだら目も当てられない(;´Д`)
[Ji-GUY] どのくらいの強さの奴が良いですか?
[Embryo] とりあえず...まずは勝てる相手で慣らしたいです
[Ji-GUY] 10,11,12,13,14,15
[Embryo] 10で(ぉ
[Ji-GUY] では、技能値10の野党で

 というワケで「旅の途中で賊に遭遇した」というシチェーションでプレイ

 野盗     :「というワケで金目のものを置いていけ」
 クリス    :「申し訳ありませんが……何もありません(−−;」>野党
 野盗     :「とりあえず、着ているものを全部脱いで、荷物も置いて
        :行け」
 クリス    :「お断りします!」>野盗

[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[Ji-GUY] 3人いることにしよう(w

 野盗2    :「面倒くせぇ、さっさとバラしちまえ」

[Embryo] じゃぁ、喋ってる間に一発カマシマス(ぉ
[Ji-GUY] OK

 クリスは問答無用な人のようです(w

[Embryo] で、どのようにすれば良いので?
[Ji-GUY] 技能をどのように使って、どのように攻撃し、相手をどのような状
    態にするかを宣言します。
[Embryo] 御手を使って正面から殴ってミンチにします
[Ji-GUY] OKです
[Ji-GUY] では
[Embryo] 技能分割...ですか...
[Ji-GUY] はい、使用する技能を、強制力(攻撃力)と目標値に分割します
[Embryo] では7:7で行きます

 大いなる御手:14の使用ですね。

[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 6(2D6) = 6
[Embryo] やた(^^
[Ji-GUY] OKです
[Embryo] 白銀の手が飛んでいきます(笑)

 襲いかかる白銀の手。危うし、野党2

[Ji-GUY] では、野盗も必死で避けます。武芸10、強制力7、目標値3
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 6(2D6) = 6
[Ji-GUY] 失敗です
[Ji-GUY] 失敗すると
[Ji-GUY] 余力で振りなおしをすることができます
[Ji-GUY] この野盗は、余力が5点あります
[Ji-GUY] ので、最大、5回の振りなおしができます
[Ji-GUY] では、いきます
[Embryo] あい
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] ミンチになりました(w
[Ji-GUY] ちーん

 野党2は、クリスの魔法「御手」によって肉塊と化すまで殴打されました。

[Embryo] 設定間違えると恐ろしい事になりますな(’’;
[Ji-GUY] ええ

 クリス    :「まだやりますか?(−−」>野盗

[Ji-GUY] #しまった、こういう場合のNPCの反応を決めて無かったな43:22
[Ji-GUY] #まぁ今回は恣意的に

 野盗1    :「うひゃぁぁぁぁぁぁ」
 野盗3    :「逃げろぉぉぉぉぉぉ〜、バ、バケモンだぁぁぁぁあ」

[Ji-GUY] というわけで逃亡

 クリス    :「さて……。お墓でも建てましょうか……(。。」<ミン
        :チ眺めつつ(ぉ

登場PC
------
 クリス・ガーランド(くりす・がーらんど) :
    :放浪の魔法使い。大いなる御手の使い手。

 チャットログではなく、リプレイです。意図的な編集がなされている部分が
あります。(本当はもっと刈り込みが必要ですが)
 というわけで、クリスは廃砦に一番近い「これから襲われる」可能性が高い
村に逗留している、という状態です。
 各PLはこれを前提にPCの行動を決定してください

これにレスをして次の行動を決めるも良し
IRCで私を捕まえて、続きをはじめるも良し
に繋げて行くも良し、です。

では、勝利を目指して頑張ってください