[KATARIBE 23724] [TRPGL]SW 完全版対応マスタースクリーン

Date: Fri, 25 Jan 2002 09:21:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23724] [TRPGL]SW 完全版対応マスタースクリーン
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/29のログ。
SW完全版対応マスタースクリーン

ソードワールドRPGワールドガイド新装版

[Ryu]    むぅ
      ソードワールドRPGワールドガイド新装版がまた発売延期
      ついにbk1から注文キャンセルになりました(^^;

[Ryu]    ソードワールドリプレイの
      『つかめ!明日の大勝利』も品切れでキャンセルか(T-T)
[sf]    しくしく
[Ryu]    せっかく予約と一緒に頼んだのになぁ

レンズまん
----------

[sf]    そーそー
      http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
      びびびっ
      みんなでレンズマンを買おう協会

SW完全版対応マスタースクリーン

[gombe]   うひひ
      SWは
      完全版対応マスタースクリーン(だっけ?)を買ってしまった
[sf]    ほむほむ

[gombe]   完全版本体より高いのでとても迷った(w
[sf]    使えないCD-ROMのついたやつですな
      付録のチャートは便利です
[gombe]   使えないのか(滅
      # 開けてない(ぉぃ)

[Ryu]    CD-ROMはバグバグだともっぱらの噂が
[gombe]   (^^;
      デバッグしていないんだろう、多分(w

[sf]    そのへんの事情は清松さんとこに記事がありますなー
[akt-Yamai] 受注会社がアレだったという話でしたの
[Ryu]    第2版とかで直さないのかのぅ
[gombe]   むー
      そうなのか
      というか
      CD-ROMを送ると
      バグ対応品に換えてもらえないのだろうか
      >CD-ROM

[Ryu]    とりあえずスクリーンだけでも欲しいので
      買うかなぁとかは普段から思ってはいるけど(^^;
[gombe]   # 完全版本体を持っていないと言うのは秘密だ(w
[Ryu]    なるほど(苦笑

[sf]    http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/gmacd.htm
[gombe]   見た。>清松氏のページ

ソフト会社のあれこれ

[gombe]   普通はどんな「仕様書が全て」な業界でも、
      仕様書と違えば契約違反じゃないのか?(w
[Ryu]    さらにリテイクで追加料金とはw(w
      発注するところ間違ったのぅ(^^;

[sf]    まあ有りがちであ
[gombe]   いあ、プログラマの業界ってのは、
      そういうところもありますよ>「手直し作業分の金がほしい」

[gombe]   普通は発注時の契約では
      「作成側の瑕疵(=ミス、バグ)と認められる場合は
      速やかに無償で修正」とかなっているけど

[gombe]   でも「瑕疵」じゃなくて体裁だけは仕様通りに整っていれば、
      どんなに出来は悪かろうと任務は果たした
      と言うことになるらしいです(w

[sf]    まあ要求仕様が甘かったというのもあるとは思う。
[gombe]   まあそうでしょうね。
[sf]    このへん、たぶん、むかしのPCゲームの時代から
      変わってない気がする

[gombe]   ていうか二極化しているんでしょうな。
      考えて作るプログラマと、言われたとおりに作るプログラマ。
      後者の方が、使いやすいけど当てにならない

[sf]    いあ、発注が甘そうなのはSNE変わってないなあと
[gombe]   ああ、そういうことでしたか(^^;

[gombe]   発注書をじっくり作る人と、
      プログラマ会社を監督する役の人と、
      作れなかったんじゃないかなあ。(w
[sf]    まあ中間に富士見書房はさんでるからってのもあるんだろうが
[gombe]   むー
[sf]    なんにしても他山の石じゃのー

マスタースクリーンの価値は高い

[sf]    チャートは便利なんで、価値はあります
[gombe]   ほほお>チャートは便利

続ソフト会社のあれこれ

[gombe]   プログラマ会社の方も、悪気はなくても
      「引き続きうちに仕事させるんなら、お願いですからお金
      ください」ていうような台所事情の会社も多いようだが(w
[sf]    人月で給料払ってるとねー>プログラム会社
[gombe]   持ち出しで頑張れる個人とは、わけが違う、
      というのはあると思う。<清松氏のコメントに対して
[sf]    まあねー

[gombe]   そう言えば職業別系統別とか書いてありましたね。
      会社の形態をとっていると、維持しないといけないからねー。
      # 持ち出しで頑張っている方がここにもいるようだ(w
[sf]    ただまあ、今後は企業プログラマも
      歩合制が強くなるんでしょうね
      ファンクションポイントで管理とかのー

[gombe]   滅多に成果が目に見えない業界と、
      いちいち目に見える業界とでは、歩合制とか作業評価とかは
      方法や対応が全然違いそうだけどね。
[gombe]   # 清松氏と件の会社の話は、そう言う業界同士が
       不幸な出会いをした例のような気もする(w

[sf]    SNEそのものは会社だから似たようなもんではある
[gombe]   いあ、クリエイターとエンジニアはまた違うし
[sf]    要求受けて、または提案して
      モノを作るのは変んないんだけどねぇ
      まー、リジェクトされる率の違いはあるか

[gombe]   無いモノを組み上げる、と、あるモノを組み立てる、
      の違いかも知れないと思ったり。
[sf]    むしろコンシューマ相手とビジネス相手の違いでないかなあ
[gombe]   ふむ。

[sf]    できあがらないと売れない商売と、
      発注と作業に金を払わせる商売、とゆー感じ
[gombe]   確かにそうかも。
      あるいは、アイデアとクォリティがものをいう市場と、
      機能重視の市場との違い、とか。
[gallows]  というか、「発注と作業に金を払わせる商売」っていう
      それ自体を嫌っている文章があるよね。

[sf]    そだねー
[gallows]  嫌っているというわけではないか。
[sf]    まあSNEは、作った、訳したものの
      出せない原稿を山ほど抱え込んでるはずだからな
      そのぶん嫌悪感も強かろう
[gombe]   自分はそうじゃない立場にいるという意識からでしょうね
      >嫌ってる

[gombe]   「ここまでやらなくてどうするんだ」
      「そこまでやったら納期に間に合わないじゃないですか」
      ってくらいずれてるんだろう、感覚が。

[gallows]  しかし、そんなにたいそうなことさせようとしてたのかね?
[gombe]   データベースになっていないというのも信じられん話だ(w

WYSIWYGとは
-----------

[gombe]   WYSIWYGって何だっけ。
[sf]    # 見たまま操作……よーするにエディタ+TeXは
      非WYSIWYG、まともなワープロはWYSIWYG
      なんか物凄いよな

[gombe]   ## あ、これ2000年の商品か。
        よほどごんべがお目にかかれなかったらしい(w
[gombe]   # なんかの略じゃなかったっけ?>WYSWYG
[sf]    WYSIWYGだな
      What You See Is What You Get
      の略だとさー
[gombe]   どうもですm(_ _)m

[Ryu]    http://yougo.ascii24.com/gh/09/000949.html
      ASCIIデジタル用語辞典(^^;

[gombe]   要は、推測すると、ちょっとしたGUIで動く
      支援ツールを作らせようとしたら、
      キーボードかマウスにかじりつかなきゃ使えんような
      (しかもろくな機能のない)ツールが出来てきた、
      ということか?(w
      # 開けるのがこわくなってきた(w

アキト