[KATARIBE 23643] Re: [HAL] 学園モノを立ちあげるなら

Date: Mon, 14 Jan 2002 16:33:04 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23643] Re: [HAL] 学園モノを立ちあげるなら
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2001/12/29のログ。
ログを読んで
------------

[Ji-GUY]  うーむ
      なるほど
      <ログ読み読み

	[KATARIBE 23639] [HAL] 学園モノを立ちあげるなら

起こすイベント
--------------

[Ji-GUY]  んー
      起こすイベントは
      そんなにガッチリ決める必要は無いのではないかなー、と

マスター人数
------------

[Ji-GUY]  マスターも3人とかそういうことではなくて。>2002西生駒
      言うなれば、慣れてる人は全員マスター
      というか、古参は全員マスター

[Ji-GUY]  既にHA06でキャラチャを回せている時点で、
      こー、キャラチャやれる人は、
      私が要求する「マスター的に動いて新人の相手をする」
      という能力は満たしていると思います。

セッション舞台ではなくキャラチャット舞台

[Ji-GUY]  私としてはこー、
      学園祭とか体育祭とか期末テストとか
      そういうイベントをゴリゴリ回そー、とかそういうことではなく
      キャラチャットの舞台としての便利性に
      着目しているだけでして。
[Ji-GUY]  もちろん、学祭とか期末テストとかの大イベントを打ち上げて、
      そのためのイベントマスターを立ち上げて、大々的に、
      というのもアリとは思いますが
      それはもっとノって来てからの方が良いのではないかな、と。

[mimihaihn] 狭間の中でサザエさんやちびマルコちゃん1
      のように時間を無視して同じようなことを何度でもみせる
      ああ、こんなことをしてるんだなぁと分からせる
[Ji-GUY]  「みせる」より「やらせる」の方が良いと思うんですね
[mimihaihn] ああ、はい

[mimihaihn] 古参のメンバーが案内なり誘導なりして
      その雰囲気に馴染ませるのかなと思いました
[Ji-GUY]  みせて分からせる、より、やらせて分からせる。
[mimihaihn] ふむ
[Ji-GUY]  古参が、「こんな風にやるんです」と教えるのではなく
      新人が自ら「こんな風にやるのか」と悟っていく
      それが私の理想形です

[Ji-GUY]  自らいろいろ発見して開発して欲しいな、と。
      古参が新人に対して言うべきことは
      「これをやりましょう」ではなく
      「こんな状況です、さてどうします?」の方が良いと思うんです

古参の面々は何をやるのか

 マスター的なスタンスでキャラチャットに臨む、という前提で。

[mimihaihn] それにつきあう形で
      キャラクターを立たせればよいわけですね、
      我々は
[Ji-GUY]  古参の人は、
      先ずは、キャラクターを用意する必要も無いかもしれません。
      新人が動きやすい状況を与えていく、
      それで古参の持ちキャラクターを出した方が、
      都合が良さそうであれば、出す
      それぐらいの感覚で良いと思います。

キャラチャットの導入風景

[Ji-GUY]  でま
      何かやらなくちゃいけないのかな?
      と考える状況を与えやすい、ということで学校なワケです。

 SE      :きーんこーんかーんこーん <昼休みの鐘

[Ji-GUY]  と
      やるだけで
      昼休みになったぞ。さあ、どうする?
      という状況が生まれるワケでして

[Ji-GUY]  勘の良いヒトなら、「どうする?」まで言わなくても、
      何かしようとするでしょう。
[mimihaihn] なる

[Ji-GUY]  「どうする?」と聞かれても
      「えーと、学校の昼休みだから……」と考えて
      キャラクターがどんな行動をするか、
      を考えることができると思います。

[Ji-GUY]  「あなたは学生です。今学校にいます。
      昼休みなりました。さて、あなたは何をしますか?」
      と問われて、何もすることが浮かばない人は
      ロールプレイングゲームなんてそもそもできないでしょう。
[mimihaihn] それはいえてる

学校という舞台の意義

[Ji-GUY]  でま、
      ロールプレイングがやりやすい状況を与える為の学校であり、
      学生という立場なんです。

[Ji-GUY]  で、古参=臨時マスター にとっても
      学校という場は、
      「学生が何かをしなければならない、する必然がある」
      状況を生み出すことが容易なワケです。

[Ji-GUY]  昼休みにするだけでなく
      「今は英語の授業中です。どうします?」
      「今は放課後です。どうします?」
      「朝です。間もなく1時間目がはじまります。
      あなたはどうしています?」

[mimihaihn] 性格分析もできそう
[Ji-GUY]  はっはっは

[Ji-GUY]  キャラチャを始める最初のとっかかりの状況が生みやすく
      バリエーションも作りやすく
      別な新人さんが来る度に、同じシチェーションを与えても、
      新人さんに毎に違うリアクションをとって行くでしょうから

[Ji-GUY]  同じシチェーションを使いまわすこともできます。
[mimihaihn] うみ

[mimihaihn] 非日常系に飛び込みたがってるか、
      それとも生活ネタをしたがっているか。
      だけでも分かるとありがたいなぁ
[Ji-GUY]  んーと、それは何とも…… >非日常ネタ、生活ネタ

[Ji-GUY]  そこまで古参が新人の好みに応じる必要も無いと思いますが……
[mimihaihn] ああ
      いやどういう行動とるかでなんとなく分かるかもしれないなと。
[Ji-GUY]  ああ、なるほど
[tatsu114] もふ

[Ji-GUY]  んでま
[Ji-GUY]  キャラは学生、場は学校、という条件で
      キャラチャ相手の臨時マスターをやれ、と言われれば、
      今の私なら、この瞬間にでもやれます。
      # レベルが高いどーかはともかく(w

[Ji-GUY]  新人さん相手なら、ハッタリも利くので、
      より自信を持ってやれます。
      というか
      別に私に限らず
      語り部でキャラチャットをやっている人なら、やれるでしょう。
[mimihaihn] できるでしょうね

 まぁ、ボクもちびっとはできるかと思います

古参全員マスター計画

[Ji-GUY]  で
      2002西生駒、と言ったところで、必要な準備は、
      せいぜい設定の整合性をいくらか持たせる程度のことで

[Ji-GUY]  「新人さんの1stキャラは学生になります。
      古参は軽く学校ネタを振りましょう」と決めてしまえば
      今からでもできるわけです。

[Ji-GUY]  設定をイロイロ覚えておかなくてはならないのも、
      古参の仕事になりますね。
[Ji-GUY]  というワケで
[Ji-GUY]  古参全員マスター計画

古参というか、キャラチャやってる人たち対象

[tatsu114] こさん
      どこまでを古参を位置付けるんでしょうか
      語り部暦何年から
[Ji-GUY]  キャラチャをホイホイやれてる人はもう、古参です(w

[Ji-GUY]  逆に何年居ようが、キャラチャに入っていけない人は、
      ちょっと無理かも >臨時マスター
[tatsu114] もふ

[Ji-GUY]  要は、相手を見て、キャラクターを見て、
      状況を見て、話のネタ振りができるかどうか、ですからね
      >キャラチャ
[Ji-GUY]  # 別にキャラチャができない人はダメだ、
       とかそういうことを言うつもりはないですけどね。
      # キャラチャができるかどうか、というのは
       得意分野みたいなもんでしょうから。

[mimimi]  # それは言えてます。私も苦手です。
[Ji-GUY]  # いずみさんは
       キャラチャをホイホイやってる部類に入るのでは?(w

[mimimi]  語り部や狭間など必要なことを説明する余裕も生まれそうですね

アキト