[KATARIBE 23639] [HAL] 学園モノを立ちあげるなら

Date: Sun, 13 Jan 2002 22:38:06 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23639] [HAL] 学園モノを立ちあげるなら
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2001/12/29のログ。
学園モノを立ちあげるなら

キャラメイク相談の難しいところ

[Saramari] 今日はメルトダウンさんのキャラメイク相談で
      結構悩んでいたからかな。
      頭がハイモードになってるらしい

	[KATARIBE 23400] [HA06C] 佐藤一郎

 # コレですね。おつかれさま〜>メルトダウンさん、更毬さん

[Saramari] どこまで言うかっていうのは難しいね
      下手に言いすぎると、
      自分でキャラを考えた達成感が薄くなるだろうけど
      ここまで、いいんだよっていう感じも伝えたいし

[Saramari] ルール上ある程度マンチなキャラでもあって欲しいし
      みんなが突っ込みやすいところもあって欲しいし
      なにを言えばいいねん
      っとずっと思いながらチャットしてました(
      (まる)

西生駒キャンペーンのやりやすさ

[Saramari] やはり西生駒は気楽だったのだなぁと思う今日この頃
      2002年度版西生駒高校か……
[sf]    ふむ
      どういう意味でだろう
[Saramari] こういってはなんだが
      私がワールドマスターならもう少し変なキャラを容認するから
      というか、推奨するからの方が正解かな
[killist]  クリスはマトモすぎる?(どきどき

[sf]    うみ。
      まあセッション向けとキャラチャ向けだとだいぶ違うからな
[Saramari] 学校という閉じた空間においては、
      ある程度変な相手とも付き合わなきゃいけないからね
      そういう点とかも加味できるからね

[Saramari] HA06では、どういうキャラの立ち位置か、ボケかツッコミか、
      誰と仲良くなるかが読みにくいから、
      初期の方向性をつけにくいねぇと思う
[sf]    うみ。
      でもそれは、学校だからという強制力でなくて、
      セッションだからという強制力がでかいんでないかなと思うよ。
[Saramari] 確かにセッションだからっていうのが大きいですね

セッションならより絡みやすい

[sf]    キャラチャでは学園ものは多いけど、
      やっぱ、気に入らん相手は無視するとか、関らないとか、
      絡むネタがなければなにもしないってのは、
      わりと日常茶飯にみえる。
[Saramari] 私もそう思います

学園モノを立ちあげるなら

[Saramari] だから、もしも学園物を立ち上げるなら、
      しっかりした準備がいると思うのです
      週間予定をチャンネル題に用いて、方向性をつけるとか
      “テスト前期間です”とかですね
[sf]    時期イベントですなー。マスターがごりごり回さないとね。

[Saramari] いきなり怪異を起こして調べるイベントとか
      やるなら3人マスターがいるかなというのが今の感覚
      やるなら、そこまでやりたい
      理想は高く
      やれることは、細々と(ぉ
[sf]    なむ