[KATARIBE 23437] [HA06L] 水上神社、地図作成中

Date: Mon, 31 Dec 2001 04:28:42 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23437] [HA06L] 水上神社、地図作成中
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

水上神社、地図作成中
2001/12/30の午前2時前後に、#裏でもそもそと調べものをはじめたのが発端で
した。

[lokai]   うーむ。
      神社の社殿・参道・社務所などを含む複合体の平面図は
      なかなかないものですね
[PaLiLitH] うちには禅寺のしかないです。
 http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/jinja/mitorizu/mitori.htm
      大きすぎるかも。
[lokai]   あかでみかを片っ端からあたっているのですが
      集落の鎮守レベルの小社のプランはなかなか。

あかでみか=閼伽出甕については、文末参考リンク集を御覧あれ。

[lokai]   http://www.kashikoken.jp/index.html
      こんなとこまで捜してます。

橿原考古学研究所。
Googleでヒットしたのを片っ端からあたっていたのです。

[lokai]   http://www.genbu.net/index.htm
      つぎはここを当たります。
[PaLiLitH] すぐ近くに神社があるけど
      そこの見取り図でも今度作ってきましょうか?
[lokai]   無茶にならないレベルであれば>見取り図
[PaLiLitH] 散歩のついでに位置関係をメモしたくらいでいいなら、できます。
[lokai]   位置関係と大体のサイズが判れば、あとはごにょごにょと作図し
      ます。
[sf]    そのへんのは狭間でやると資料になるかも
[lokai]   あい。
      では適宜移動

でもって#HA06へ。

[PaLiLitH] ちちちち。
[lokai]   水上神社のプランを
      練っているのです。
[PaLiLitH] 神社の位置関係ですけど
      そらでかけるのがいくつかあったような。
[lokai]   おお。
      ありがたやありがたや。
[PaLiLitH] ちょっと作図します。
[lokai]   おねがいします。
      http://www.genbu.net/tisiki/index.htm
      こんなところでごにょごにょうと勉強していたら
      わけがわからなくなってきたのです。
[sf]    うに
      これは本殿とかの様式の話ですねぇ。
[lokai]   あい。
      地形的制約も大きいからか
      境内全体のプランの平面図まではなかなか見つかりませんで。
[sf]    さすがに
   http://www.remus.dti.ne.jp/~n-makoto/izushinto/keidaihaiti.html
      だとでかすぎだからねぇ
[lokai]   うむう。
      流石にこれら全部では、村内鎮守社には規模が大きすぎるような。

出雲大社ですからのう。

[lokai]   んーむ。
      いままでの話から類推できるヒトの動線をまとめるあたりから
      手をつけてみます。

このあたりで、ぱらでぃんさんの見取り図完成。

[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/jin1.jpg
[lokai]   おお。
[PaLiLitH] 公民館規模の神社。
      というより、祠かもしれません。
[lokai]   ありがたやありがたや。
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/jin2.jpg
      これはちょっと郊外に。
[lokai]   社務所の相対的なサイズは結構大きいのですね>公民館付随
[PaLiLitH] はい。
      寄り合い所の機能が一緒についてるみたいな感じです。
[sf]    だいたい、地域の神社の場合、本殿より社務所のほうが大きいの
      が普通だと思います。
[PaLiLitH] ならいごとの教室とかも開けて
      二階に人が住んでいたような気がします。
[lokai]   そんな感じなのです>水上神社
[sf]    たぶん本殿は後ろの建物で、中央のは拝殿じゃないかという気も
      する
      たいてい本殿そのものは小さなもので、拝殿が一番立派、社務所
      は拝殿を小さくしたようなものが横にある、という感じじゃない
      かな。
      配置は地形によってさまざまだけど。
[PaLiLitH] 1の敷地はだいたい児童公園くらいの大きさです。
[lokai]   倉庫は別として、20坪ないくらいかなぁと考えています>社務所
      和室いくつかの旧公民館を住宅として改造している感じ。
      ちょっと図にしてみます。
     多分それが一番考えるのに早い

そしてしばしらくがき。

[lokai]   http://www.cre.jp/user/Graphite/img/minaplan.jpg
      字がよみにくくてすみません。
[sf]    ふむふむ
      社務所と拝殿がけっこう空いてますね。
[lokai]   距離はいい加減なので、もうすこし詰めてもいいかも
[sf]    この手の山際の小神社だと、ほとんど数メートルの渡り廊下で繋
      がるか、そもそも繋がってるくらいじゃないかと思います。
[lokai]   ふむふむ
[sf]    本殿も、拝殿の奥のふだんは閉じている格子戸から、竹刀でつつ
      けるくらいかなとか。
[lokai]   竹刀(笑)
[sf]    (いかにもやったことのありそうな(てへっ))
      まあ、ふつうは竹刀は通んないので木の枝くらいで(ごほごほ)
[lokai]   いままでの話からいうと、社務所裏に道路に通じる勝手口がある
      はずなのです。
[sf]    ふむふむ
[lokai]   でないと自転車が出入りできないので。
[sf]    井戸の位置が、ちょっと疑問かも。
[lokai]   ふに
[sf]    手水のあるあたりの拝殿よりとかが、わりとあるかなあ。まあ、
       社務所の中でもいいんだろうけど、神社だと井戸は外にあるの
      がわりとよく見た。
[lokai]   ふにふに。
[sf]    で、道の近くに井戸があると、いろいろと不都合があるように思
      うので(この感じだと切り落としの道だと思うし)
      社務所のそばなら、石畳との間あたりのほうが、安全かなと
      だいたい柱四本+屋根で壁なしので、井戸の上には板か鉄板があ
      る感じかな。ふだんは。
[lokai]   ふいふい。
      むしろ手水舎の横あたりかもしれませんね。
[sf]    うん
      それが一番多い
      (と思う)
[lokai]   ういうい
       社務所か井戸の近くに、ベンチ+αくらいの小公園が。
[sf]    公園というもおこがましいあれですな、ご家庭の庭にブランコを
      据えつけましたーみたいな(;^^)
[lokai]   ベンチしかないかも(笑)
      # たのしいのりもの>ベンチ
[sf]    ぎーぎー
[lokai]   社務所-倉庫-拝殿が渡りで繋がっているかも
[sf]    そうですね
      倉庫の位置はもしかすると逆かも知れない。まあ抜け道があるか
      ら良いのか。
[lokai]   初詣の時にだけ、社務所前にテント出してお守りの授与などを。
[sf]    うい
[lokai]   うーむ。
[sf]    むしろ小さいと、倉庫(車庫みたいに開くんだ)をあけてテーブル
      置いて、ってのかも知れんけど、この構造だとやりにくいだろう
      しね。
      <わたしの行った小さいとこは、だいたいそんなのが多かった
[lokai]   社務所の縁側前に机を並べるだけかも。
[sf]    車庫の入り口に、折り畳み式テーブル置いて、白布かぶせるだけっ
      てあれね。(;^^)
[lokai]   わはは
      倉庫の位置はちょと検討。
      公園の片隅に倉庫、とか。
      遅刻しそうになると、正面の石段の縁を自転車で爆走。
      裏側通用口のそばに駐車場があって、公園はそちら側かも。

描きながら公開してみたい
[lokai]   んーむ
      ライブで描画して公開できるソフトが欲しい。
[gallows]  窓用だと結構あるっすけどねえ
[sf]    Javaであるこたーあるけど
[lokai]   ぬー
      多分こういうのは
      描いては直しながら見せるのが一番。

水上神社の場所
--------------
[lokai]   地形的には、霞山東麓の小丘陵の裾あたりではないかと
      >水上神社
[sf]    なるほど。
[lokai]   かすみ川のどちら岸なのかはようわかりません。
      西岸かな?
      http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM
      このあたりを見ると
      駅からそれほど近くもなさそうです。
      霞山動物園の南側とか。
[sf]    うん、駅からはそこそこ離れてるはず。山だし。
[lokai]   住宅もそれほど多くないかもしれません
[sf]    水道局のあるようなところに住宅街はあんまなさげ(;^^)
[lokai]   うははははは
      そういえば水道局がすぐ近くに。
      しかも*あの*水道局が。
[sf]    うむうむ
[lokai]   水属性としてはかなり居心地よくも怖いところです。
[sf]    うんうん
      だいたい北側には
      霞ヶ池の故地が。
[lokai]   うぎゃわー。
      実は水道局の監視の目が。
[sf]    ひひひ
      そのために、あれな水道局があるわけですのう。

吹利の水道局は、大変恐ろしいところだそうです(伝聞)

[lokai]   どきどき。
      ふと思ったのですが。
      水属性に弱い知留ちゃんが
      そんなところに住んでいてよいのかと。
      # 確か近所だったはず
[sf]    はたしてその裏に隠された真実とは。
[lokai]   なにかありそうです
      木属性の守護がついているとか。
[sf]    水属性が無いと生きるのが辛いけど、過剰だと辛いとか
      いろいろと可能性はありますなあ
[lokai]   うみうみ。
      母方の家系に何かありそうです

地形とかマップとか
[lokai]   # 嗚呼。地形の生成とか地下水脈とか考え出したら難しくなって
      しまった
[sf]    (;^^)
      このあたりの盆地はどれも地下に巨大水脈があるはずですね。歴
      史的には。
[lokai]   # 浅い井戸があるってことは独立丘陵上ではないよなぁとか
[sf]    # 浅いかどうかは不明なような気もする
[lokai]   # いわれてみれば確かに
[sf]    独立でも地形によっては帯水層があるような気はするけど(だか
      ら切り落としの裏道の近くにあると変かなという感じで)
[lokai]   ああ、なるほど>裏道の近くにあると変
      東/東北に向かって伸びる尾根線の先っちょの南側かなぁと、な
      んとなく思ったりしました。

[lokai]   あとで見やすい図でもつくります
      そのうち
      吹利市街のマップとかも。
[sf]    ふみふみ

参照リンク
----------
ログ『水上神社はどこだ』
ぱらでぃん邸近辺の神社(見取り図)
 http://www.asuka.net/~paladin/jin1.jpg
 http://www.asuka.net/~paladin/jin2.jpg
水上神社境内平面プラン(叩き台)
 http://www.cre.jp/user/Graphite/img/minaplan.jpg

参考リンク
----------
玄松子の記憶
 http://www.genbu.net/
 充実度の高い神社関連サイト。
閼伽出甕
 http://www2m.biglobe.ne.jp/~Accord/AKA/
 歴史・民俗関連の巨大リンク集。

$$

Vamos a cantar, vamos a bailar

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/