[KATARIBE 23352] [TRPGL] 情報収集も簡素化したい

Date: Tue, 25 Dec 2001 22:33:58 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23352] [TRPGL] 情報収集も簡素化したい
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
情報収集も簡素化したい

情報収集も簡素化したい

	[KATARIBE 23350] [TRPGL] 名探偵 RPG はどうだろう

[sf]    情報収集も「なにを聞くか/どう聞くか考える」よりも
      「なんか歩いて回ると色々とわかる」くらいのほうが、
      向いてるんでないかな。

[Ji-GUY]  ふーむ
      私は、普段のRPGからでも、情報を集めるときは、
      PCに「何を、どのように、聞くのか?」というのを
      気にするようにしむけているので

[Ji-GUY]  ダンジョンの部屋でも、「部屋を調べます」ではなく、
      「どの部分を、どんな手順で、どのように調べるのか」
      できるだけキッチリ宣言するようにしむけてますんで

[sf]    うん、ただまあ、それがいきなりできるのかという疑問が。
[Ji-GUY]  最初に「このゲームは、こうやるものだ」
      という刷り込みがあれば、できるようになりませんかねぇ。

情報収集を複雑にするためには、シナリオかシステムに負担が

[sf]    でまあ「何を、どのように、聞くのか?」を
      うまく機能させるには、それだけシナリオの作り込みか
      経験がひつようかなと。
      もしくはシステム的なサポート
[Ji-GUY]  あー、そうですねぇ(悩) >作りこみか経験

[sf]    まあ作り込みとまでも行かなくても、シートを埋めれば
      「何を、どのように、聞くのか?」に応えられるように
      してあると楽だなー。
[Ji-GUY]  そうですね

[sf]    そこでまあ「なにを」と「どのように」が
      システム的にサポート・分類されてるという手もありかなと。
[Ji-GUY]  なるほど
[sf]    「どのように」が、"いいくるめ"と"雄弁"と"交渉"で
      表現されてるとかな。
[Ji-GUY]  ええ

[Ji-GUY]  ただまぁ
      NPCの側が、「こう対応されたら、こういう行動に出る」
      と決められていることが必要かな、と。
[sf]    うんうん

[Ji-GUY]  単に「なんか歩き回るといろいろ分かる」ぐらいだと、
      TVゲーム(cRPG)とあんまり変わらない気がするので
      「相手も人間だからイロイロと対応が必要」というのは
      欲しいところです。生きた人間を相手にするtRPGとして(w

[Ji-GUY]  聞き込みや調査の部分を、どこまでルールでサポートするか
      ですかねぇ
[sf]    むかしむかし更毬さんと作成した
      http://kataribe.com/HA/04/HASG0402.HTM
      とかみたいなのをきちんと整備できると良いんだろうが

[Ji-GUY]  情報収集系の判定に特化したルールとかの方向性も
      アリのような気がします。
[sf]    うん

アキト