[KATARIBE 23350] [TRPGL] 名探偵 RPG はどうだろう

Date: Tue, 25 Dec 2001 22:06:45 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23350] [TRPGL] 名探偵 RPG はどうだろう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
名探偵RPGはどうだろう

名探偵RPGはどうだろう

	[KATARIBE 23346] [TRPGL] 推理ものシナリオセット

[Ji-GUY]  という訳で、「名探偵RPG」をつくる
      というのはどうでしょう?(w

[Ji-GUY]  戦闘ルールなんか不要ですよ(w
      知識系のルールも要らないでしょう。
      現実のPLの知識をPCがそのまま使って良いってことで。
      ……たいして行動ルールが要らない気がする

[Ji-GUY]  ……マップとフィギアとシナリオが有ればいいのかな?
[sf]    ふむ

家庭で遊べるRPG

[Ji-GUY]  なんかこー考えてみて
      「家族で遊べるRPG」ってこういう方向性かなぁ、と

[Ji-GUY]  「事件を用意したから、
      今日はお父さんがGMでゲームをするぞぅ」
      とか割とマジにできそうな気が……
[sf]    楽しげです

量産はできないのか

[sf]    やはりもんだいはシナリオっぽいが
[Ji-GUY]  うーむ
      推理小説を書こうとしたことは、私自身無いのですが
      なんかこー、ネタを組み立てるコツみたいなものは
      あるんじゃないかなぁ、と漠然と思うのです。
      でなきゃ、推理小説の作家さんは、話を量産できませんからねぇ
[sf]    トリックで量産
      アリバイで量産
[Ji-GUY]  ふむ
      「金田一少年の事件簿」
      ぐらいのものはテクニックで量産できませんかねぇ
[sf]    「金田一少年の事件簿」は
      名作からぱくってくるという方式だと聞いてますが
[Ji-GUY]  あぁ、そうでしたっけ(w >ぱくり

本格推理はTRPGに向かない

[sf]    ただ、TRPGに向くかってとなあ。
      本格推理はあんま向かんような気がする。
      んーむ
[Ji-GUY]  本格推理はどういう点で向かないと思われるのでしょうか?

[sf]    本格推理は、謎解きが個人的で、わかればあっとゆーまで、
      そのままだと情報提示の自由度が低いし、
      きっちり作り込むとふつーのひとには解けないし、
      マニアだといくつもの(正しげな)解を思い付いてしまい
      マスターが困ったりする。
[Ji-GUY]  なるほど

推理RPGのためには料理が必要

[Ji-GUY]  推理RPGなら、推理RPGに併せた程度の落とし込みや
      料理の仕方が必要かもしれない、ということですね。
[sf]    うんうん

[sf]    あとは「犯人はおまえか(殴る蹴る)」ができないように
      どうするかとか(爆)
[Ji-GUY]  警察を立ちあわせましょう(w

[sf]    あと、PCが複数人いるパーティだと、
      登場人物が脹れ上がってしまうとか。
[Ji-GUY]  あぁ、そうか
[sf]    PCのなかに犯人がいる
      という手もありますけどね

[Ji-GUY]  せいぜいPL2〜3人向けになりますかね
      むう、そこは逆手にとって
      小人数でも遊べるRPG、ってことでどうでしょう?(w
[sf]    うはは
[Ji-GUY]  GM1人、PL1人から遊べます(w
      PCの中に犯人がいるとマルチゲームっぽくなりますね

[Ji-GUY]  いくつもの(正しげな)解を思いついて
      というところですが
      GMの用意した真相と同じでなかったとしても
      「しまった、推理はハズレだったか」で治まるのではないかな?
      と思いますが

[sf]    あとは「真相を知ったあとで、どう行動/解決するか」
      というシナリオもありかな。
[Ji-GUY]  バリエーションとしてアリでしょうね>後で行動、解決
      でもまぁ、金田一が真相を解明するのは、
      決まって手遅れになった時なので(w
[sf]    いあ、TRPG的には「考える」よりも
      「行動する」ほうが扱いやすいからね。
[Ji-GUY]  ふむ

ミステリーツアーの箱庭版

[Ji-GUY]  まぁ、最初の考えは
      ミステリーツアーの箱庭版くらいの考えなんですけども
      この方向性だと
      空想に浸ることが好きな人で無くとも、
      割と遊べるRPGができるのではないかなぁ、と。
[sf]    ミステリー好きはそれはそれで空想に浸るのが好きな気もするが

アキト