[KATARIBE 23346] [TRPGL] 推理ものシナリオセット

Date: Tue, 25 Dec 2001 21:58:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23346] [TRPGL] 推理ものシナリオセット
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
推理ものシナリオセット

推理ものシナリオセット

[Ji-GUY]  いっそこー
      初心者向けのシナリオの作り方として
      初めてだから破綻してもいいから、
      推理モノを作ってみよー、というのはどうかなぁ?
      とか。

[Ji-GUY]  金田一やホームズみたいなシナリオを。
      用意するのは、事件の真相と残った手がかり(足取りのみ)
[sf]    それでどう運用していいのかわかんないんだと思う

[Ji-GUY]  ふーむ
      「これから事件が起きる」というものを管理するより
      「事件が起きた後」という状況で
      PCが真相解明のためのアクションに対して
      リアクションを返すだけ
      ってのがラクというのは、
      慣れた人間の感覚なのでしょうか……。

運営をどうすればよいのか明確にする

[sf]    「マップとNPC(の行動計画/反応概略)と
       手がかり(得られる位置・相手と得かた)を用意します。
       PCはマップをうろつき、聞き込みや調査で手がかりを揃えて
       行くのです」
      あたりまで書くと「何をしていいのかわかる」と思う。
[Ji-GUY]  なるほど
      PCが動ける範囲(のマップ)と
      そこにいるNPCの管理さえできていれば
      GMのお仕事は十分、なんですよね。

進行管理が楽な状況を選ぶ

[Ji-GUY]  あとは、状況に併せて用意したイベントを
      起こしていけば良いんですけれど
      推理モノなら事件(イベント)が起きた後だから、
      進行管理が若干ラクかな〜、と。
[sf]    謎解きもので状況が終わったあと、だとたしかに。

	[KATARIBE 23278] [TRPGL]GM の存在理由は "進行" にあり

[Ji-GUY]  誘拐事件や殺人事件で、PCは捜査するだけとかなら、
      どうかな〜、と。
[sf]    そだねー

[Ji-GUY]  昨日のライブRPGのレポートを読んでいて思ったのですが
      RPGと金田一やホームズのような探偵ものは、
      相性が良いのではないかな?
      と。

アキト