[KATARIBE 23349] [TRPGL] 謎をつくることのコスト

Date: Tue, 25 Dec 2001 22:04:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23349] [TRPGL] 謎をつくることのコスト
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
謎をつくることのコスト

ルールでどう定義していくか

	[KATARIBE 23346] [TRPGL] 推理ものシナリオセット

[sf]    ただ謎解きの問題は
      「プレイヤーがPCにさせることのできる行動が
      ルール的に明確でないことが多い」
      ことですな
[Ji-GUY]  PCにやらせることは、捜査して推理する
      <推理はPL自身かなぁ?
      ファンタジーもののような戦闘ルールは
      いらないだろうと思います

[Ji-GUY]  ミステリーツアーのようなものを
      ミニチュアとドールハウス(?)を使って
      卓上で行う
[sf]    ふむ
[Ji-GUY]  というような方向性で
      RPGというものを捕らえられないかなぁ、と。

謎をつくることのコスト

[sf]    問題は「推理するに価する謎を作る」のは、
      たいそう難しいということだな
[Ji-GUY]  えーとそれは、「手応えがある謎」とか
      「あっと驚く真相」とかそういう意味ですか>値する
[sf]    うんうん。

[sf]    だからまあ「証拠探し物」なら、TRPG向けか。
[Ji-GUY]  ふみゅ

状況が大げさなら真相は大したものでなくて平気

[Ji-GUY]  私はあまり推理小説は読まないんですが
      火サスとかコロンボとかホームズのTVドラマとか見ていて
      「割とこんなもんでいいのね、真相なんて」
      とか思うことがたまに(w
[sf]    うはははは

[Ji-GUY]  どっちかと言うと、
      人が死んだとか、莫大な遺産がからんでいるとか、
      話が大きそうに見えれば、けっこー大した話に見えるんでは
      ないかなぁ、と<推理モノ
[sf]    ほむほむ

[Ji-GUY]  PLの「何か大きな事件に挑むぜ〜」
      という気持ちを煽る状況のほうが、
      コトの真相よりは大事かな〜、と。

[sf]    なぜ推理小説のほとんどが"殺人事件"なのかってのは、
      そのほうが強い感情を呼び覚ませるからなんですよな。
[Ji-GUY]  なるほど

[Ji-GUY]  PLに「自分で考えて自分で解決した」という手応えがあれば、
      真相がわりと単純でもいいかな〜、とか。
[sf]    そだねえ。あとまあ「犯人探し」でなくても成立するんで
      それだとまだなんとか。
[Ji-GUY]  まぁ、とかく「事件」であれば良いので。

アキト