[KATARIBE 23345] [TRPGL] 手軽にやれるゲームが欲しい

Date: Tue, 25 Dec 2001 21:42:51 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23345] [TRPGL] 手軽にやれるゲームが欲しい
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
手軽にやれるゲームが欲しい

手軽にやれるゲームが欲しい

[Ji-GUY]  なんかこー、この辺りは同感です

 [Saramari] こー原作の良いところだけ食い散らかして
       はい、終わりっていうTRPGがもっとあってもいいと思う

 #	[KATARIBE 23288] [TRPGL] コレクターグッズとなるクオリティ
 #	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23200/23288.html

[Ji-GUY]  できるかぎり敷居が低くて、
      手軽にやれるってのが欲しいな〜、と。
[sf]    うん
      MAGIUSは実際に遊ぶと、わりとらくで楽しい
      コンポーネントが良ければなあというのは痛感する
[Ji-GUY]  ええ

手軽に遊べる形
--------------

[sf]    あれはシステムつきシナリオのようなもんだからね
[Ji-GUY]  シナリオが手軽に在るというのは、
      やっぱ必要なのではないかなぁ、と思います
      サークルの後輩が「シナリオどうしよう?」
      と悩んでいる話をよく聞きますので。

[Ji-GUY]  シナリオが楽に生成できるのものとか
      一ネタ付けるだけで、シナリオとして起動するものとか
      そういうものがあると、GMをやる敷居も低くなるかなぁ、と。
[sf]    うんうん

[sf]    市販シナリオだけ遊んでおしまい、
      ってのは実際にいるみたいだし。
[Ji-GUY]  やっぱりいるんですね >市販だけ

シナリオが作れないのは、おはなしをつくらなきゃと思うから

[Ji-GUY]  うーんと
      個人的に思うことは
      RPGが、小説や映画や漫画みたいに、
      「お話を創るものだ」という刷り込みが
      あるせいではないのかなー?
      と思うのです>シナリオが作れない

[sf]    まあ、そうだと思う。
      ただまあ、シナリオが作れないってのは、
      お話が作れないんでなくて

[sf]    むしろ
      「なにを準備すればシナリオが完成したことになるのか」
      がわかんないということだと思います。
[Ji-GUY]  あぁ、なるほど

[sf]    良くできた市販シナリオ並みに準備しようとすると
      挫折するだろうしね。
[Ji-GUY]  うーむ

アキト