[KATARIBE 23171] [TRPGL] オンラインでの遊び方

Date: Sat, 15 Dec 2001 02:10:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23171] [TRPGL] オンラインでの遊び方
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/10/16のログ。

#	[KATARIBE 23167] [TRPGL]TRPGとCRPGをシームレスに捉えるユーザー像
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23167.html
オンラインでの遊び方

オンラインでの遊び方

[gombe]   オンライン(Internet)での遊び方を紹介するとしたら、
      代表的なものとして
      (1) WWWサイトに設置されたチャットボードを使う。
         (リアルタイム・非リアルタイム両方あり)
      (2) WWWではなくIRCなどのチャット機能を使う。
         (IRCクライアントソフトや、IRCサーバへの接続が必要)
      (3) 仲間を集めた後、TRPGチャットソフトでプレイする。
         (全員がそのソフトを使う必要あり)
      (4) 電子メールを使ってプレイバイメール方式で行う。
        ((4):最も非リアルタイムな方式)
      ……てくらいを紹介しておけばよいだろうか。
[sf]    BBSによるセッションもありますな
      電子メールと内実は変んないけど
      swwwとかはBBSメインだったと思う

[gombe]   ああ、書いた相手が混同してそうだったんで、
      (1)の「非リアルタイム」式=BBS
      のつもりで書いておいたのでした(^^;

音声チャット+共有ホワイトボード

[sf]    ちなみに、音声チャット+共有ホワイトボード
      というのもありです。
      NetMeeting+IP電話とかね
      私はやったことはないけどねー

[gombe]   それは
      薦める相手を間違っているような(爆
[sf]    今の回線環境だと、そーでもないのであ
      いあ、そこまでやるだろうか、という意味で

[sf]    オンラインCRPGやってるひとにはIP電話入れてる人いるしね
      NetMeetingは入ってるし(いまはどーだっけか)

媒体別導入紹介の可能性

[gombe]   ふむ
      その辺の媒体別導入紹介を書いたりするのはどうでせう
      「いかにオンラインTRPGを低コストで実現するか」(w
      コストには労力も含む(w

NetMeetingとかを立ちあげてみた

[gombe]   ふむ
      一度立ち上げてみたが
      少なくともマイク入力は夜間はパスだな(^^;
[sf]    (;^^)
[gombe]   こういうのがあると初めて知ったっす

[gombe]   というか
      TRPGに活かせるとは思いもしなかったというか
      結構常識なんだろうか?(w
[sf]    まあだいぶ昔からやってる人たちは居ましたね

[gombe]   チャットを知っている人間だったから>自分
      次に接したのが一行だったし
      他のソフトやらプロトコルやらを使うという意識がなかった(w
      # 最初にオンラインTRPGしたのがNIFTYだったからまあ。

[gombe]   まじかるちゃっとのことを知ったときは
      ビックリしたくらいだし。>さっきの(3)の類
[Phoenix]  ネットミーティング+IRCで遊んでます<オンラインTRPG
[gombe]   そうなのかあ
      IRCで文字入力、NetMeetingで図面共有、ってかんじ?

[gombe]   # (3)の一種がNetMeeting、と考えればいいのかな。
[sf]    それだと2と3の区別がなくなるような
[gombe]   そうなのか
[sf]    汎用チャットソフトといういみではNetMeetingも2の部類かと
[gombe]   そういえばそうか

[gombe]   マジカルチャットを(3)の例に引くと、
      あれって結構内輪向けチャットソフトとして完結しているから
      (2)と(3)の間を過大評価しているのかも知れず>ごんべ

まとめらしきもの

 # ごんべさんのやつに、その後の話を反映させてみました。

      (1) WWWサイトに設置されたチャットボードを使う。
         …リアルタイム(WEBchat)・非リアルタイム(BBS)両方あり
      (2) WWWではなくIRCなどのチャット機能を使う。
         …IRCクライアントソフトやNetMeeting、IP電話など
      (3) 仲間を集めた後、TRPGチャットソフトでプレイする。
         …全員がそのソフトを使う必要あり
         …マジカルチャットなど
      (4) 電子メールを使ってプレイバイメール方式で行う。
         …最も非リアルタイムな方式
         …(1)の非リアルタイム(BBS)とほぼ同じ

アキト