[KATARIBE 23144] [BML] どうなる技能制限

Date: Wed, 12 Dec 2001 08:07:32 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23144] [BML] どうなる技能制限
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

どうなる技能制限

技能数の制限
------------

[SarAway]  私的にはキャラメイクに関わるので、
      技能数の制限を行うか、行わないかを先に答えて欲しいな
[BallMk-2] それ以前に、その辺りの設定が決まっているかどうかにも
      よるけどね。

[Kakeru]  どうしたもんですかね
      技能数制限とかするぐらいなら
      語り部やめてもっと硬いシステムに
      とかいうとだめっぽいので
      どうしよう?

[BallMk-2] ってか
[SarAway]  かけるんがそういうなら、それで
      別に基準をどこにとるかだけなので、問題なし
[BallMk-2] うむ
[SarAway]  じゃあ、技能制限はなしの方向でけってー!!
[BallMk-2] ってことでけってー
[sf]    うにに

技能数制限よりも主要技能の重複制限

[Kakeru]  sfさんだ
      どうしましょうと振ってみる
[sf]    技能数制限ということでなく、
      重要な扱いをする役割技能は一つに制限する
      とか、そういうほうが個性づけはしやすいとは思う
[Kakeru]  ふむ
      操船系(風見とか幻視とか)から一つと

[sf]    つまりまあ、風見で船長で術師だったりすると、
      便利だけど他の人と関りにくいから
      最初から制限しとく事で、
      他の人と関りやすいキャラクターを作りやすくすると。
[Kakeru]  戦闘系(剣術とか神威とか類感魔術とか)からひとつとか
      ふむ

[Kakeru]  風見で剣士とかはだめなのか
[sf]    そのへんをどこまで制限するかだね
[SarAway]  ありだよ
[Kakeru]  どうしましょうみなさん

[sf]    「直接戦闘用の技能 + 操船に関る技能」は、
      それぞれ複数要らない。
      という感じでないかな?

ここで「操船に関わる技能」のおさらい

	[KATARIBE 22577] [BML] 職業リスト流出

 ・指揮(船長)
 ・操船(操舵手)
 ・風読み(風見)
 ・同化(チューナー)
 ・飛船整備(技師)
 ・砲術(砲手)

 # チューナーはカタカナで長いので「調律士」とかにするとかは如何?

15×1、14×2
------------

[BallMk-2] うーん
      今回全く関わってないんで、なんともいえないが
      一般論としては
      御大の意見に賛成かな。
      こー、ぺたぺた複数の技能を貼り付けるよりも。
[SarAway]  私は技能レベルが15もあるので、
      15レベルを一個、14レベルを二個、
      13レベル以下とり放題くらいでいいかなぁと思っている。
      15をどれに割り当てるかで、戦闘をメインでやりたいのか、
      船員をメインでやりたいのか明確になるし
      そのキャラでなにをやらせたいかを
      他人が読み取りやすくなるとおもふのです。

[sf]    直接戦闘という場面における役割技能をひとつ、
      また操船して旅をするという場面に関する役割技能をひとつ、
      と。
      どの場面でもそれなりに居場所があるほうがいいかなと
[SarAway]  確かにBMでは推奨ですよね
      >戦闘の技能と
       通常シーン(船旅)での技能をそれぞれ持っている

[BallMk-2] まとめると
      最高技能を一つ。
      これを戦闘か操船かで分けて、
      残りを最高技能-1レベル2つと
      それ以下で取れるようにする

BM03も最高技能値は15

[BallMk-2] ところで、最高技能値って決まってるの?
[SarAway]  15
      だよ
[BallMk-2] コードごとに違うのかな
[sf]    BM03はよくわからん
[SarAway]  BM03だけが不明

[BallMk-2] コードごとに違うのも面白いかなぁ、とは思ったんだけどね。
[SarAway]  BM03も15ですね
[Kakeru]  全部15のはず

どうなる技能制限

[SarAway]  かけるんがもう、キャラを作ってたや
[Kakeru]  キャンペーンコード間で相互できるように
      全部15に統一した記憶がある
[SarAway]  おっけー、じゃあ、全部15ということで再確認〜
[BallMk-2] コード間で相互できることも分かったね。

[SarAway]  ちなみに、技能制限もなし〜
      今見たら、既出のキャラで15が2個あったや

 流れからすると、「技能数の制限」はなしかもしれないですが。
 「技能制限なし」とは、決まってないんでは。

[BallMk-2] 15レベルまでなならいっぱい取って良し
[Kakeru]  技能制限作るなら作り直す/直させるけど
      というわけで意見募集してaway

13じゃなく、12?

[sf]    運用の情景を考えるに、
      技能値の制限をかけるよりも、個性化のために
      「ある場面における役割の技能は、
      最高技能値-3以下(12以下)で取る」
      とかは、どうだろうね。

[sf]    弱めに設定したいとか、
      一応それなりに経歴的に船員業務もこなせるとか、
      そんなのができたほうがいいだろうし。
      だけど「万能」にされるとからめにくいし。

[sf]    この場合の万能は誤解招くか。
      ルール上の結果万能でなく、
      世界設定上の運用が用意された行動については、
      すべて行なえるようになってると関係させにくいという意味な。
[Saramari] 要するにキャラの個性化の推奨と、
      パーティを組む動機付けを取り易くするための制限
      ってわけですね

質問と疑問

 (1)  役割分担を補強するためのひとつの方法として、技能値制限するの?
      (a) 戦闘場面 / 操船場面 を最大技能値で採るのを制限
      (b) 15*1,14*2という制限
      (c) (a)(b)併用
      (d) 主要でない技能は12以下

アキト