[KATARIBE 22577] [BML] 職業リスト流出

Date: Fri, 05 Oct 2001 09:03:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22577] [BML] 職業リスト流出
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り継承者(一子相伝,臨時)
#kataribe、2001/08/27のログです。

# 「飛行石は浮遊のみ。推進力は……」と「わーるどますたーは」
# 「異能あり?」「船長像」のつづきです。

職業リスト流出
==============

そろばんはじく人

[Kakeru]  うーむ
      売買するときに
      そろばん弾いて交渉する人って
      一般に何と言うんだろう?
[gallows]  商人

[Kakeru]  商人以外で、なんか言い方無いんだろうか?
      交渉人?
[gallows]  交渉人はちょっと違う気もする
      どういう意図の質問なんだろう

[Kakeru]  BM01で
      職業一覧
      ・船長	  	総指揮
      ・操舵手	  舵取り
      ・風見	  	風読み
      ・交渉担当
      ・医者		  医者だってば
      ・砲手		  大砲打つ人
      ・料理人	  コック
      ・技師		  船の技術者
      ・チューナー	同化して飛行石を作動させる
      ・兵士		  戦闘員
      ・一般船員	  雑用(w
      こんなかんじで

[gallows]  なるほど
      かなり幅広くやるひとなわけなら交渉担当のままでいい気も
[fukanju]  ふーむ
      軍艦なら主計将校なんだが(^^;

[Kakeru]  まぁ
      商人さんところの
      交渉担当なんですが
      なんっていうんだろう?
      番頭さん?(w
[fukanju]  んーと
      船のオーナーの意を組んで、船の取引全体の指揮を執る人なのか
      それとも、船長の部下として、
      船の運行に必要な物資の調達とかの交渉なのか。
      どっちの人なんだろ?
      >イメージしているのが

[Kakeru]  オーナーですかな
      小さい船だと船長が兼任ですかな
      いちよーこ
      船全体の意思決定の権限と責任は船長にあって
      交渉担当がその代理、って感じ

[fukanju]  んだねぇ
      副長とかいう職名にしておくといいのかなぁ。
      事務やら艦長代理やらの何でも屋さん
[Kakeru]  なるほど
[fukanju]  船長は船を離れることは普通出来ないから、
      代わりに副長が外に出て交渉する
[fukanju]  船長が実際に交渉の場に出るのは
      契約を取り交わしたりとかという場面で
      そこまでのお膳立ては副長の仕事、とかゆー感じではどうだろ。
[Kakeru]  なるほど
[fukanju]  この職に就くのは、船員からの叩き上げか、
      あるいは商人の跡取り息子の修行とかいう感じで。
[Kakeru]  なるほど

職業リスト流出
--------------

[Kakeru]  んでまぁ
      こんなもんでいいのだろうか? 職業
[gallows]  基本職業リストがあるっていいね。
      キャラつくりやすい。
      それぞれの職業に必須技能とかあるといいかも。
      そしてたぶんこんなものでいいと思うけど、
      規模や任務によっては参謀や各種専門家がはいると思う。

[gallows]  ラピュタにおけるムスカさんて
      どういう立場で軍艦にのってたんでしたっけ
      政府に任命されてのってたのは覚えてるけど。
[Kakeru]  秘密警察のひとで
      軍を指揮する権限を与えられていた
      ような記憶がある
[gallows]  なるほど

[Kakeru]  流してみました
      [BM01]???(コード名未定)
      参加ガイド?

参加がいどの感想

[Kakeru]  ながしてみたんで、感想希望
[fukanju]  絶対王政と言うより、都市国家乱立の方が面白いかも(^^;
      >帝国以外
[Kakeru]  なるほど
      そっちがいいか
      反帝国で同盟結んでいるんですな
[gallows]  どっちでもいいとおもう
[Kakeru]  がーん
      どっちでもいいのいか
      じゃぁまぜまぜしよう

[fukanju]  都市によっては、世襲の貴族が治める
      事実上の王制とゆー所もあるだろし。
      逆に、民主制の所もあるかもだし
[gallows]  まあどっちにしても展開の仕方はあるだろうという程度の意味。
      あとはかけるさんの好みとか、
      どっちのほうが展開しやすいとおもうかとか
[fukanju]  んだねぇ

[gallows]  ところで技能値15もいるんすかね
[Kakeru]  派手ばとるなんで15でいいとおもう
[fukanju]  船がどどーんと半壊したり
      浮遊都市が沈んじゃったりとかする冒険なんだな。

[sf]    舞台はどれくらい広いんだろうな
[Kakeru]  んー
[gallows]  どういう派手バトルなんだろう
[Kakeru]  ミクロ的には飛行船一つ
      マクロ的には世界中(w どこでもいけるから
      んー
[gallows]  ぼくはいままで船同士でのバトルが派手ってとこだと
      おもってたので、10くらいかとおもったけど。
      人間が素手や魔法で船おとしたりできるとなると
      また15くらいになるのかな

[Kakeru]  魔法によるけど
      魔法併用してずんばらさっさってきりあっても
      良いんじゃないのだろうか
[fukanju]  魔法戦士の剣客とか乗ってても楽しそうだのぉ。
[gallows]  ふむふむ
[Kakeru]  というわけで
      魔法の設定が上がったらキャラを作ってみましょう

一般船員
--------

[gallows]  標準は10くらい? それとも船乗りはみんなすごいのかな。
[Kakeru]  一般人はルール的に10でしょう
[fukanju]  一般船員は10、と。
[Kakeru]  変人ばっか集まった船ってことで(w

[fukanju]  でも、船長クラスはどの船も15あってもええかも。
[Kakeru]  べかりみたいに
      ……
      ……飛行船ベーカリー号(謎
[fukanju]  ごふっ(^^;

[gallows]  まあよほど優秀でないと
      貴重な飛空艇はまかせられんてのはあるとおもう
[Kakeru]  ふみ
[fukanju]  んむ。

[gallows]  船長とかはNPCというか
      グランドマスター管理のがよさそうすよね
      というわけでかけるさんよろしくw
[Kakeru]  じゃぁ14歳の……(まだいうか
      まぁ
      おっさんにしよう

キャラクター作成

[gallows]  イエイイエイ
      医師でもつくろうか。
[fukanju]  それでもいいけど(^^;
[gallows]  ナイスバディ子なおねえさんみたいな(笑<医師
      石をなげられそうなのでやめておきます
      医師だけに
[Kakeru]  げそっ
[gallows]  ぷふっ

gallowsさん、禁止率80%!!

[fukanju]  たまおっちの様なまか不思議医師?(ぉぃ
[Kakeru]  たまおっちきんし(w
[gallows]  いきなりぼくの80%を禁止されてしまった
      おまえは来るなと言うことかw
[Kakeru]  80%だったのか(w
[fukanju]  (^^;;;
[gallows]  困ったことに
      筋肉と怪奇しか手札がないのです
      筋肉はオフセッションでおもに活躍
[Kakeru]  じゃぁ
      1枚制限ってことで

続けてキャラクター作成

[fukanju]  無口な魔法剣の使い手とかええなぁ。
[Kakeru]  ふかにゃは
      無口が好きなのか?
[fukanju]  本人が無口だからのぉ(ぉぃ
[Kakeru]  とりあえず却下(2秒
[fukanju]  うーむ。
[gallows]  けらけら

[fukanju]  ならば。
      トリガーハッピーな砲術長(ぉぃ
[Kakeru]  とりがーないっす(w
[gallows]  なんかそれはどっかの誰かみたいだ
[Kakeru]  なるほど
      猫メイドの彼女が居るのか
[fukanju]  それは違うとおもうぞ(^^;

#BMが発生
---------

[gallows]  さて
      そろそろ #BMつくってもいいのかもしれない
[Kakeru]  じゃぁそのうち
      誰か常駐するでしょう(w
      そしたら呼んで下さい(w
[fukanju]  まぁ、取りあえずはまだここでええでそ(^^;
[gallows]  とりあえず乗っ取ってみた
      もうだれにもなるとはわたさん(ぉぃ
[Kakeru]  じゃぁ
      #ぶるーむーん
[gallows]  負けたw

[Kakeru]  とりあえずキャラを作ろう(w
[gallows]  キャラか
      とりあえずなにがいるといいんだろう
[gallows]  ひとつずつ埋めていけばいいのかな

[Kakeru]  ・船長    総指揮           指揮(注1)
      ・副長    交渉する人         交渉系技能
      ・操舵手   舵取り           操船
      ・風見    風読み           風読み
      ・医者    医者だってば        医術,治癒魔法
      ・砲手    大砲打つ人         砲術
      ・料理人   コック           料理
      ・技師    船の技術者         飛行船整備
      ・チューナー 同化して飛行石を作動させる 同化(注2

必須クラス
----------

[Kakeru]  とりあえず8個必須か?(w
[gallows]  そうすね
      うち船長はかけるさん管理としても7人
[Kakeru]  というわけで
      みんなで相談して選ぼう

クラスをあれこれ考えてみる

[fukanju]  うーん。技師も楽しそうだ。
      こんな事も有ろうかと思って、
      色々と新兵器を(勝手に)開発して取り付けている技師(ぉぃ
[Kakeru]  げしっ

[gallows]  口の悪いキレモノの副長とかやりたいが、
      本体の能力的にむりっぽい
[fukanju]  料理人は、本体の能力的に無理がありそうだ(ぉぃ

[gallows]  有事の為にいつもヒ素を携帯している料理人
[Kakeru]  有事って何だーっ
[gallows]  ヒミツ(フッ
[fukanju]  勿論、他船のコックに
      料理勝負をいきなり挑まれたときとか(ぉぃ
[Kakeru]  げしっ(w

[fukanju]  風見の少年とかも良さそーだなぁ。
[gallows]  なんか無性にいかにもライトファンタジーな
      うさんくさい甲冑やローブを描きたい
      それは防御性能にかけるだろうというようなやつ(笑
[fukanju]  うはは(^^;

[fukanju]  チューナーの少女とかもイメージしやすそう。
[Kakeru]  どんなかんじですか?
[fukanju]  ちょっと、浮世離れ気味で、ぽやんとした感じとかかのぉ。
[Kakeru]  ぽややん

[fukanju]  一見スチャラカでかるーい乗りの副長とかも楽しげ。
[Kakeru]  じゃぁ
      全部作ろう(w
[fukanju]  ごふ(w

[Kakeru]  元暴走族の操舵手(なんじゃそりゃ
[fukanju]  ふむ
[Kakeru]  うーむ
[Kakeru]  良いキャラが思い付かない

アキト