[KATARIBE 23047] [BML] 「暴風の飛行艇」にみる神威魔法の行使手順

Date: Thu, 29 Nov 2001 19:30:41 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23047] [BML] 「暴風の飛行艇」にみる神威魔法の行使手順
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(緊急回収,臨時)です。
#BM 2001/11/09のログです。

「暴風の飛行艇」にみる神威魔法の行使手順

「暴風の飛行艇」にみる神威魔法の行使手順

[Saramari] というわけで、私がイメージする神威の行使手順は
      ああいう感じなのです
[sf]    祈り、たてまつり、供物を捧げる。
[Saramari] そうでしな

	[KATARIBE 22923] [BMN] 暴風の飛行艇

[Saramari] 原始信仰ってそういうもんだと思うんですよ
[sf]    うんうん
[Saramari] ルール的には結構悩むんですけどね
      便利になりすぎないようにっていうのが難しい
[sf]    ルール的には手順を規定しないからな

[Saramari] アースドーンとかも結構魔法行使手順がかかれているのですが
      使っているかどうかというとそうではないですしねぇ
      けど、そういう描写によって世界観は語れるんだよなぁ
[sf]    うん

具体的な神威魔法

[Saramari] へろへろと頭の中で考えていたのは

  神威魔法名:追風の暴風
  判定:難易度10
  説明:追風によって航海中の船の速度をあげる魔法です。
     術者は航海が始まった船の上で祭壇を組み、踊りを捧げます。
     最後に帆に向かって扇で扇ぎ、暴風を呼び、船の速度を上げます。
     この魔法によって船は暴風にあおられるので、船長は難易度10の
     操船を行う必要があります。
     もし、難易度判定に失敗した場合、船はうまいこと風を捕まえる
     ことができずに魔法は失敗します。
     また、術者はこの魔法を維持している間、毎日余力が一点ずつ
     消費していきます。これは魔法を維持している間回復しません。

[Saramari] ………
      とこれくらい難しい方がいいかなぁと
[sf]    そさねえ

[Saramari] あんまり語り部っぽくない判定ばっかだけどねぇ
[sf]    ういー
      まあ難易度と考えずに必要強制力と考えると。

アキト