[KATARIBE 23031] [BML] 空賊と身の代金と奴隷

Date: Thu, 29 Nov 2001 03:22:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23031] [BML] 空賊と身の代金と奴隷
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

# 「『奴隷』というだけでは誤解されてしまう」のつづき。

#	[KATARIBE 23030] [BML] 「奴隷」というだけでは誤解されてしまう
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23000/23030.html

空賊と身の代金と奴隷

BM世界における奴隷の調達

[OTE]    ふむ。
      ちと話が変わるけども。
[sf]    ほい
[OTE]    奴隷がいるとして、どこから調達したんかな。
      やはり国土の一部は被支配地域で
      そっから引っ張ってきたりしたんだろうか?
[sf]    一般には支配領域から奴隷を引っ張ることは
      少ないのではないかなあ

[akito]   「奴隷(制限された人々)になる」とゆー方法もあるが
[sf]    基本的には"敵との戦い"の結果捕獲した"外の人間"だよね
[OTE]    ふむふむ。
[akito]   "身の代金が払えない人"とか。

[sf]    古代日本なら"まつろわぬ民"ってやつ、
      蝦夷とかを生口としてますのー。
[OTE]    ほむほむ。
[sf]    中世地中海だと、身代金を払えなかった
      敵国/略奪先の人間が奴隷になりますな

空賊と身の代金と奴隷

[sf]    海賊の資金源の一つは、そうして船や都市を襲って
      人を略奪することにありましたね。
[akito]   奴隷文化と身の代金文化との合体を是非とも。

[OTE]    空賊の資金源の一つともなりそうですな。<人質
[akito]   人質の扱いが悪いと収入が。
      よって、人質(奴隷)はむげに扱われることはない、てことで。
[OTE]    自分の財産だと思うと、まぁ無下にも扱えないよな。
      ちゃんと手入れしないと。
      メンテナンス重要!

[sf]    そうなるとまあ「降伏しても殺されない」ので、
      敵を強くしても降伏/撤退も選べるとして、
      戦闘になったとしても後があるということになりますかなー。
[OTE]    そーですな。無駄に殺す必要がない。
      ネルソンは帝国出身にしてみるかのぉ。

[sf]    実のところ奴隷制を扱うかどうか、あたりは
      きっちり相談したほうが良いとは思うが。
[OTE]    そーですな。
[sf]    そのへん、どろどろしない程度にうまくやって
      とっつき安くするなら、それなりに考慮しないとなあ。

[akito]   んーと、扱いが酷いことが発覚すると
      「名誉のために人質交換しない」とかなっちゃうので、
      空賊にもマイナスだとか
      どーだろうか。

[akito]   ・奴隷の扱いは酷いものではない
      ・奴隷はしかるべき代金が支払われれば、開放される
      ・代金が支払われなくても、奴隷本人が
       しかるべき働きをすれば開放される
      ・この規則を破ることは、社会的に許されない行為である
      ・奴隷の殺害に対する処罰は、一般人の殺害と同じである

[sf]    強権がないから法ではしばれないので、
      名誉や慣習や不文律で縛る感じかねー。
[akito]   パトロン(庇護する者)は
      名誉が損なわれるとその地位が下がるのではないかのぅ。
      特に、人質の扱いが酷い首領だと、
      自分の身の代金を支払ってくれるかどうか不安だろうし。
      船乗りたちはそーゆー人の下には
      つきたがらないんじゃないかと。

[akito]   ・社会的な成功を目指すのなら、
       名誉を損なうのは自殺行為である
      ・言うまでもないが、殺害は、自らを貶める行い(悪行)である
      ・奴隷として真面目に働けば、ちゃんと出世できる

[akito]   なんてところなのかのー
[sf]    ふむ

BM世界での奴隷的身分の呼称

[sf]    こう、イメージ的に近代奴隷に引きずられすぎるから、
      命名法はなんか考えたほうが良いかもな
[akito]   どれい、ではなくですか

[akito]   ・社員(爆)
      ・従者
      ・捕虜
      ・虜囚
      あたりは全部駄目で

[akito]   ・預身(よみ,よしん)
      ・預身者(よみもの)
[sf]    ふむ
      面白いね
[akito]   あとはなんかないかなぁ

[akito]   ・領者(ろしゃ)
      ・頌身(じゅみ)
      ・頷者(かんしん)
      # 頌(たた)える、頷(うなず)く

[akito]   日常的に使う文字ってーと、預身(よみ)がいいかもにゃ

[OTE]    囲身とかどうかな。どう読むのか謎だけど(爆)

 囲      :「ぜったいはんたーい」

[OTE]    がーん
[akito]   # 読みとしては、いしんとかかな>囲身(いしん)
      # でも、なんか囲われ者みたいでやなのだ

[sf]    ひもつき、とか(爆)
      ・鎖者(くさりもの)

[akito]   別に、一種類じゃなくてもよいのだよな
[sf]    うん
[OTE]    2,3種類ある方がリアリティがありそうですな。

[akito]   OTEさん的にはどれが好み?
[OTE]    鎖者はいいね。
[akito]   身分ある人に対しては「預身」、通常は「鎖者」。
      なんか蔑視したいときは「囲身」とか。
[OTE]    ふむふむ

[akito]   ・楔者(くさびもの)
      地にとめられた楔(くさび)。契約が類推できるのが楽しそう
[sf]    囲われた敷地(一般に村落/都市)の外に出る権限がないとかな

[sf]    ・楯無(たてなし)
      守ってくれる主/従がいない

[akito]   結構でたなぁ。
      きっとOTEちんがまとめてくれるに違いないとかいっておこう
      これで身の代金受け渡しというシナリオがっ

質問と疑問
----------

 (1)  奴隷的身分と身の代金は、あるんでしょうか?
 (1-1) あるとしたら、どんなものでしょうか?
      ・「奴隷」の扱いは酷いものではない
      ・「奴隷」はしかるべき代金が支払われれば、開放される
      ・代金が支払われなくても、「奴隷」本人が
       しかるべき働きをすれば開放される
      ・これらの規則を破ることは、社会的に許されない行為である
      ・「奴隷」の殺害に対する処罰は、一般人の殺害と同じである
      ・言うまでもないが、社会的な成功を目指すのなら、
       名誉を損なうのは自殺行為である
      ・言うまでもないが、殺害は、自らを貶める行い(悪行)である
      ・「奴隷」として真面目に働けば、ちゃんと出世できる
      ・その他

 (1-2) あるとしたらですが、奴隷的身分の呼称はどうしましょうか?
      ・奴隷(どれい)
      ・預身(よみ,よしん)
      ・頌身(じゅみ)
      ・頷者(かんしん)