[KATARIBE 23030] [BML] 「奴隷」というだけでは誤解されてしまう

Date: Thu, 29 Nov 2001 02:57:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23030] [BML] 「奴隷」というだけでは誤解されてしまう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

# 「奴隷」が存在するかについては、まだ未決定のハズです。
# この直後の「空賊と身の代金と奴隷」と併せてお読み下さい。

「奴隷」というだけでは誤解されてしまう

「奴隷」というだけでは誤解されてしまう

[akito]   奴隷は、現代でいえば、
      普通の雇用みたいなものなんではないかな、とか。
      なんか三角貿易(大航海時代後)での奴隷の扱いが印象強いけど、
      実際はかなり自由だったみたいだし。
      ……などと言い残しつつ、気絶

 という発言をして、かなり時間が経過してからのお話。

奴隷はいるのか
--------------

[akito]   そもそも、奴隷っているんだろーか。
[OTE]    ぬ。
      ふむ。

まったく異なる二つの奴隷観

[akito]   奴隷とゆーのは、誤解されやすいので、
      使うのならきちんと説明をしておかないと駄目かも
[OTE]    ふむん

[akito]   「ちょっと拘束の厳しいサラリーマン」とか(爆)
      <奴隷の説明
[OTE]    「退職できない弱小ゲームメーカーのプログラマー」とか(爆)
[akito]   そんなに厳しいのかっ(をぃ)>プログラマ

[OTE]    過労死の話はよく聞きますな。
[akito]   奴隷の人が可哀相だよぅ(T-T)
      # 何か違う

[OTE]    奴隷と聞くと、
      こー何か新大陸の黒人奴隷をよく想像するけど、
      ローマの奴隷とか感覚違うっぽい気がするんですが
      どうでしょう?
      ・アメリカの黒人奴隷=虐待と死
      ・ローマ=割と契約的
      とか言う印象。
[akito]   んむんむ

[OTE]    いや、むしろ
      ・アメリカ黒人奴隷=消費財
      ・ローマ=リースな耐久消費財
      か。
[akito]   んー、ローマの場合は
      説明がよくわからん
      「リースな」ってどーゆーいみ?

[OTE]    んーと、なんか、江戸時代の年季奉公の
      もっと厳しい条件みたいな感じなのかな?
[akito]   あ、それはボクも思った>年季奉公
      場合によっては、番頭さんとかにもなれる

[OTE]    うん。なんか結構重要な仕事までやってるかんじだものね。
      わりと人権あったっぽいよね。
[akito]   事業の帳簿を預かってたりね
      …奥さんを寝取ったり、とかもあったようだが
      そこらへんはえーとその。
[OTE]    そういう部分も含めて(笑)
      アメリカ黒人奴隷の場合は人間扱いしてなかったっぽいもんな

BMでの奴隷
----------

[akito]   BMでの奴隷について説明するとしたら、人権とゆーか、
      「市民権を持たない/制限される」とゆーあたり
      なんじゃないかなぁ
      「権利を制限された人間」とかでどーだろうか。
      それと「契約により、一定の義務を背負っている人間」と。
      結婚できない、とか。
      取引の主体になれない(代理はできる)、とか。

[OTE]    戦役で捕縛された場合なんかは、
      自分の人権価値を幾らって定められて、
      それを労働で取得するといった感じか。
[akito]   現代社会では「売っちゃ駄目買っちゃ駄目」なんだけどね(^^;
[sf]    まあ人権は近代の産物だしな
[akito]   んむんむ>人権は〜

[OTE]    汎用一行の方で奴隷に関してコメントが。
[akito]   ほほむ
      # http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
      # こっちか

歴史での奴隷について触れてる頁

[OTE]    http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html
      奴隷の事がちょっと触れられてる。
      ローマってただれてるなぁ(^^;

 これまたしばらくしてから。

[akito]   ふむん
      紹介されていたページを見ている
[Saramari] どこですか?
      http://www.geocities.jp/timeway/index.html
      の第16回ですの。
      あと関連して奴隷の話のある
      第10回も見てみたり。

	http://www.geocities.jp/timeway/kougi-10.html
	http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html

[Saramari] ふむ、濃いページだ
[akito]   ただまぁ、
      「ビバ!ギリシア。ローマは、技術は認めるけど……駄目だっ」
      とゆー風に読めてしまって
      割とげんなり
      # 印象だけで判断するつもりはないけどね
      まぁ、道徳っぽいのは高校世界史だし、持ち味なんだろう。

[Saramari] 書いてる人の趣味が偏ってるなぁと
[akito]   んにゅ
      まぁ、よくあることだ。
[Saramari] そう、私の高校時代の世界史の先生はプラモデルに偏っていた
[OTE]    にう

[Saramari] こー授業中にもってくるもんだから
      なにやってるんだかと思ってはいた

アキト