[KATARIBE 22980] [BML] 類感魔術の制限事項

Date: Fri, 16 Nov 2001 17:03:12 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22980] [BML] 類感魔術の制限事項
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(動作確認中,臨時)です。
#BM 2001/10/17のログです。

類感魔術の制限事項

類感魔術の制限事項

# 	背景は「認識のずれで発散している設定を一本化・単純化したい」参照
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22900/22977.html

[OTE]    sfさんは類感魔術についてはどう考えてます?
[sf]    似せたものを作り操作することで影響を与える

[OTE]    ええと、基本となる法則とか応用範囲とか。
      んー。どこまでの範囲を含みます?
      例えば都市模型を壊す事で破壊をうながす、とか。
[sf]    んー
      間接的干渉。

[OTE]    曖昧な表現だな。

都市型模型を使った都市破壊

[sf]    都市型模型を壊すことで都市を破壊させるのは、
      よほどの高技能値でないと無理だわな。

[sf]    この手のパターンとしては「複製は本物より弱い」もので。
      (1) 本物の受けたちょっとした影響が、
        大きく破壊として影響する。
      (2) 複製に与えた破壊が、本物へと微弱に影響する。
      ということかと

[sf]    都市の模型で言えば、
      ふつうは「その部分で壁が割れたり、事故が起きたりする」
      感じでしょう。

 おお、偶然ですがマルクの"幻楯の術"もこの原理に通じてますな。
 # あれは単に「壊れて金かかる方が面白い」と思ったからですが(爆)

[sf]    本物が影響するほうは、愛する人がケガをしたりした時に、
      形見にと持たされた持ち物が壊れるとかが定番だよな
[OTE]    うむ

[sf]    干渉の術式のプロセスは
      (1) 関係づけるための作業/広義の儀式を行う
      (2) 適切な条件を整えて形代にたいして望むことを明言しつつ
        繰り返し物理的干渉を行う
      (3) その効果が徐々に適用される
      という感じですかね。

[sf]    この(1)では、相手の持ち物や身体の一部を確保したり、
      愛用品を譲り受けたり(これにも儀礼があると、それらしいーな)
      するということです。
      で(2)とは祭壇や特定の時間の霊域などの特別な場で行う、
      聖別/禊して行うという意味。
      まあこのへんはルール的にどこまでやるかはともかく。

[sf]    形見の品をもってお百度参りで安全祈願とかもそーだよね

 この「間接的干渉」をルール的に反映する方法として、
 「類感魔術による破壊は難易度+2する」とゆーのは
 どうでしょう?

質問と疑問
----------

 (1)  BM世界の類感魔術でも「複製は本物より弱い」法則は有効ですか?

 (2)  BM世界の類感魔術での「干渉の術式プロセス」は以下と同様ですか?
      (1) 関係づけるための作業/広義の儀式を行う
      (2) 適切な条件を整えて形代にたいして望むことを明言しつつ
        繰り返し物理的干渉を行う
      (3) その効果が徐々に適用される

 # 同様、というだけでルールで書くときはもちっと変わるかも、だけど(^^;

 (3)  「類感魔術による破壊は難易度+2する」についてはどう?

 # 対人(対キャラ)については、何の効果もないハズだし。

アキト