[KATARIBE 22970] [BML] レイスと方陣術

Date: Thu, 15 Nov 2001 13:22:39 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22970] [BML] レイスと方陣術
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(組立て中,臨時)です。
#BM 2001/10/27のログです。

# 「神威魔術の行使手順について」のつづき
#
# 	[KATARIBE 22967] [BML] 神威魔術の行使手順について
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22900/22967.html

レイスと方陣術
==============

レイスと方陣術
--------------

[hari]   レイス君であれば
      契約をしている神威を特徴としてつけておいて
      それを、方陣と言うかたちで解放する、
      と言うのではいかんのかな
[sf]    どのように契約したのか、どれだけ苦労したのか、
      なぜ契約しようと思ったのか、という感じで深めてみるとかな。
[sf]    そうやるためにも、明確なほうがいい。
[Kakeru]  なるなる

[sf]    まあ、万能キャラは敵ボスには向いてるけど(おい)
[nmhs]   まぁ、まだこんな神威の設定ができていない頃の設定なので
      あれなんですが、レイスくんはその場にいる神威を呼ぶ、
      みたいな感じでした

[nmhs]   まぁ、しかしこのような設定になったら
      何かの神威と契約してもおもしろそうで。
[sf]    無茶強い系の絶対的な主人公orその貢献者というのは、
      多芸なほうが都合よく使えて楽なんだが。
      それは一人で小説書く場合だけだからね。
[nmhs]   ということはやはり体内にいる神威を開放するのか(笑)
      体に方陣を刻むか。

その場の神威との契約行為

[sf]    その場の神威との契約を行うのは
      だからまあ、インスタントでない儀礼を重ねる感じですな。
      そういう儀礼を行なう技能という解釈はあるかも。
[nmhs]   なるほど、そういうこともできる、と。
[sf]    まあインスタントにはできないので、時間をかけてくだせー
      って感じかな

[hari]   契約に比べて、技能値を下げたほうが面白いかも
[nmhs]   それはそうですね

[sf]    時間かけて、不幸なことをもたらしているその場の神威と
      交渉して供物を捧げて「お願いしますんで、よろしければ
      もちっと避けてもらえませんか」みたいなことをするとか。
      そういうのはシナリオ/話の展開という感じ。

[nmhs]   それは楽しそうだ。
      しかし、レイスくんの性格上、
      「よろしければ〜おねげぇします〜」みたいなことは
      せんだろうな(爆)

 詠唱する呪文が「請願す」とかあるだけで、本人が意識しないとか?

魔法設定が流れました

[Kakeru]  ざぶーんと流し中<魔法設定

深淵ばなし
----------

[hari]   深淵で、魔方陣を徹夜で書きまくって
      でっかい魔法を使うようなかんじかな
[sf]    そだねー
      魔族との契約
      は神威との契約と一緒だと思うよ、本質的には。
      人格があるかないかでね。

[hari]   シナリオの時間じゅういっぱいを使って
      魔方陣を書きまくってた奴は、見たことがある
      で、魔族を呼び出して、機嫌損ねてた(w
[sf]    うひひひひ
[hari]   そもそも、青龍の魔族を呼び出したから
      ぜーんぶ消毒されちまってたな

[sf]    まあ人間の相手になる存在ではない、
      よくわからなくて恐くて凄いしろもの、だけどわりと単純、
      という感じかの>神威

[nmhs]   じゃあ、魔族も頭が悪いんですか?(笑)
[hari]   魔族は、頭が良いです
      良すぎて、一周めぐってたりする奴も多い〜
[sf]    ただ、魔族は特定の感情に固着して変化できないはずですね

深淵(魔族)とBM(神威)

[nmhs]   はぁ、それはしらなんだ。
      じゃあ、レイスくんに契約神威(魔族)といれておいても
      いいですかね
[hari]   ん?
[Kakeru]  BMと深淵ごっちゃになってるぞ
[nmhs]   ん?(汗)

[hari]   魔族は、深淵の話
[sf]    深淵の魔族とBMの神威には類似点があるなあという話
[hari]   BMに、魔族はないはず
      神威は、自然の脅威

[nmhs]   しんえん……なんです、それ(笑)
[sf]    深淵はダークファンタジー系TRPGです。
[nmhs]   ああ、深淵って、暗い底で魔方陣かいてるのかと勘違いした。
[sf]    そーか、深淵そのものを知らんかったら話が混乱するな。(;^^)

[nmhs]   はい、さっぱり。
[hari]   それは失礼
[nmhs]   いや、無知な私が悪いんです(苦笑)

悪魔はいない
------------

[hari]   BMには、悪魔は居ないでしょう
[nmhs]   そうでしょうねぇ。
[Kakeru]  いないとおもう

ダークちゃん
------------

[nmhs]   いや、突然魔族がいるみたいな話しになったので
      あれ、とはおもったのです。
      ただまぁ、元々そんなダークちゃんがつくりたかったので。
[hari]   ダークちゃんか
[sf]    BMの場合、神威は暴力であっても邪悪ではないので、
      ダークちゃんってことはPCじたいがダークになりますのう。
[nmhs]   はぁ、いまでは大人しくなってますけど(ぉ

[hari]   だったら、四肢に神威との結縁をしてみたら?
[sf]    そーなると、ほとんど敵キャラ(げふげふ)
[hari]   ケケケ(w
[nmhs]   構いませんけどね(爆)
[Kakeru]  そしてセッション崩壊

BM04設立……か?(東スポ風)

[nmhs]   帝国の宮廷魔術師になるのも一興ですし。
[Kakeru]  01や03の範囲外のような気がします
[nmhs]   04(ぉ
[Kakeru]  まかせた(ぽむっ
[nmhs]   がーん(自爆)
      いやですよ(苦笑)
      冗談です。

アキト