[KATARIBE 22969] [BML] 神威鍛練なアイテムの数量制限

Date: Thu, 15 Nov 2001 13:16:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22969] [BML] 神威鍛練なアイテムの数量制限
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(組立て中,臨時)です。
#BM 2001/10/27のログです。

神威鍛練なアイテムの数量制限

魔法はこんなかんじで

[Kakeru]  というわけで
[Kakeru]  とりあえずこんなところでどうでしょうはりにゃ?
[hari]   あー、だから、私に聞かないでー

[sf]    これくらい決まっていれば、考えられますか?
      という意味ではないかな。
[Kakeru]  YES
[hari]   考えられますよ

[hari]   MLにあげてくださいな(w
[Kakeru]  じゃぁとりあえずこのへんということで

意見やら感想やら

[nmhs]   ごろん
[sf]    nmhsのひとはどーですか、ご意見ご感想などどーぞ
[nmhs]   はぁ、それが通れば
      またキャラをかえないといけないなぁ
      と変なことを心配しました(笑)
      叩かれまくりの人生もそれはそれで楽しいのですが

[nmhs]   しかしまぁ、マークをかいての部分は案外、
      方陣術に似てるかなとおもっ……意見じゃないや。

[nmhs]   まぁ、神威自体の意思がないのですし、
      儀式を行うしかないのか…ふむ
[sf]    みそはインスタントでないこと、苦労すること、
      準備をする価値があること。

神威鍛練なアイテムの数量制限

[Kakeru]  準備は「事前に」するんだよな
      セッション中に、戦闘始まってから
      ゆったり準備することを強制してないはず(ころ
[sf]    キャラメイク的には、
      神威鍛錬なアイテムは個数制限するといいと思う
[hari]   幾つでも持ってられると、有り難味が減るかもね
[sf]    つまり、それによる定着済みの術の幅を制限するということね
      <インスタントで使える術をね

[Kakeru]  語り部で制限してもしょうがないようなあんまり(ころりん

 "語り部"ではそうかもしれないけど、これは"ブルームーン"の話だし。

[hari]   あと、制限は
      意味があるかたちで、当然制限するでしょう
[sf]    制限かけると"イメージしやくなる"ということですね。
      複数の術もたせると発散しやすいから、使いづらくなる。
      他の人から見てね。

 事前にどんなことができるかが明確になっていた方がEPに参加するのも
 招待するのも召喚するのもラクちんでしょ。話を作るのもね。

[nmhs]   うーむ……
[sf]    特に小説型で判定がないと、
      他の人に「頼る」必然性が減るからね。
[Kakeru]  ふむ
[sf]    明示的に制限して頼る必要性を持たせといたほうが、
      うまく使えるキャラ作り安いかもとは思った。特殊能力はね。
[Kakeru]  なるほど

神威魔術と暴走
--------------

[nmhs]   うーむ、先ほどのデーモンアイテムはやはりダメですか。

	[KATARIBE 22787] [BM03L] チャットログ『カペラ登場』

[hari]   だめって、どうして?
[nmhs]   いやなんか暴走しないと使えないみたいだったので。
[Kakeru]  どうでしょう御大(たらいまわし

神威魔術と暴走
--------------

[hari]   暴走しないと使えない?
[OTE]    暴走?
[Kakeru]  ふみゅ

[hari]   暴走って行ってたのは
      アイテムと神威の仲介として、人間がいるから
      別の人間が使うと暴走するんじゃないかな
      っていうことだと思うが
[nmhs]   ああ、なんかそうみたいです。勘違いです。失礼。

確認
----

 (1) 神威鍛練なアイテムの数量はいくつぐらいに制限されるの?

# これについては、この後で流される「複数と縁を結ぶ」という話と
# からむかと思います。

アキト