[KATARIBE 22787] [BM03L] チャットログ『カペラ登場』

Date: Tue, 23 Oct 2001 15:35:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22787] [BM03L] チャットログ『カペラ登場』
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り鋏(右手用,臨時)です。
#BM、2001/10/14のログです。

# 「弟子を作ろう」「レイスの研究」のつづき

適宜修正をよろしく〜。
エピソード『カペラ登場』
	レイス   :方陣術を操る魔術師。見習い時代に異界に迷い込み、
        :何かに取り込まれて以来、不死となっている。
         (担当PL:夜月天星/nmhsさん)
	カペラ   :レイスの押しかけ弟子。元気。
         (担当PL:OTEさん)
カペラ登場
----------

 レイス    :「ヘクシッ……やれやれ、この体になっても
        :くしゃみは出るんですねぇ(メモメモ)」
 カペラ    :「そりゃあんだけ不摂生してりゃそーなるさ。
        :今日はミルクでも飲んだほうが良いよ、おっしょうさん」

[OTE_Aw]  # レイスに絡みたがる押しかけ弟子らしい
[Kakeru]  弟子付きらしい
[OTE_Aw]  でもただの農家の娘

 レイス    :「そうですね、カペラ。ところでこれをどうぞ」
 カペラ    :「なにこれ?とうとう弟子に認めてくれたの?」

[nmhs]   といって、杖を渡す。
      木製の普通の杖。

 レイス    :「いえ、まぁ、テストです」

[nmhs]   レイスが指を鳴らすと杖に牙が生える。

 カペラ    :「おーすごいすごい」
 レイス    :「ちょっとマンイーターを封印してみたんですが……
        :あ、手を離さないと噛まれますよ」

召喚した神威を封じた杖

[OTE_Aw]  # むむ、そーいう術はありなんだろうか。
[nmhs]   方陣術で呼び出したとすれば……
[Kakeru]  マンイーターってなんだっけ?
[Hisasi]  神威みたいなものでいいのかな?
[nmhs]   いいと思ったんですが…そんな神威がいても

[OTE_Aw]  むぅ。あまり初期キャラに逸脱があるのは望ましくない。
      んー、ちと方向が外れてる気がする。
[nmhs]   そうですか、では変えよう。
[Ryu]    プレイヤーキャラでやる物ではないかも

 レイス    :「まぁ、そういうことにしておきます」

[OTE_Aw]  魔術の方向性とかからすると、
      ちと方陣術自体を詰めなおした方がいいのかもしれない。
      神威とかの方向もあるし。

[nmhs]   一応、特定の神威を呼び出す術なんですが……
[Hisasi]  一応、呼び名をマンイーターにしてるだけ、という感覚かな
[nmhs]   はい。

 んーと、「神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる」という
 ことなんで、相当のもてなしをしないと、杖に住み着いて、いちいち命令に
 従がってくれないと思うのだ。

噛み付く杖
----------

[OTE_Aw]  ネーミングはカタカナは避けた方がいいと思う。
[nmhs]   とすると、人喰いか
[OTE_Aw]  食人鬼とか。
[Ryu]    人食い〜とかは簡単な名前にはいいかも(^^;
[nmhs]   人食い杖
[Hisasi]  いいねw
[nmhs]   人食い杖が暴れる(笑)
[OTE_Aw]  うむいいですな。
[Ryu]    杖なら噛み付き杖とかでもいいかも
      ……でも喰うと噛むではだいぶ違うか

 レイス    :「そいつから三日間逃げとおせたら
        :弟子にしてあげますよ」
 カペラ    :「足には自信が有るだよ、任せて。
        :じゃぁ、今ご飯とって来るだよ」

[nmhs]   # 根性のある娘だ
[OTE_Aw]  # まぁ、レイスに押しかけしようとしてるような娘だし(笑)
[Ryu]    # 怖い物知らずですね

 レイス    :「頑張ってください(微笑)」
 カペラ    :「よっしゃ、あたし頑張っちゃうぞ」

[nmhs]   # しかしレイスから何を学びたいのだ、この子は(笑)
[OTE_Aw]  # 多分、凄い力ってのに憧れてるだけなんでしょう。
      # その結果については何も考えてないと思う。

 レイス    :「怖く……ないのですか?」
 カペラ    :「何で?」(きょとん)
 レイス    :「クックックッ……いや、一応聞いてみただけです」
 カペラ    :「じゃぁ、牛の世話とか頼んでくるから、
        :半時したらここに戻ってくるだよ」
 レイス    :「フフ……気をつけてくださいね」
 カペラ    :「うん、頑張る」

[nmhs]   # その背中に人食い杖が飛びかかる

 カペラ    :「わわ。まだだってのに!」
 人食い杖   :「バババ……ババッ!」
 レイス    :「うーむ、カペラを気に入ったようですね」

[nmhs]   # 追い掛け回す
[OTE_Aw]  # カペラそのままフェイドアウト
      # しかし、BMのリアリティからすると、死んでるかな。
[nmhs]   # そうですね、可哀想ですが
      # レイスの実験材料となりましたとさ
       ……って、やっぱり残虐(爆)

カペラちゃん危機一髪

[nmhs]   まぁ、そう簡単に試練は超えられないってことで
[Kakeru]  とりあえず蹴って置こう(げしげし
[OTE_Aw]  しかし、殺しちゃうとレイスが生活できなくなりそうだから、
      途中で止めてるかもね。
[nmhs]   ああ、そうできるなら当然そうします。
      自分の世話をしてるれる人を殺そうとは思いません。

 レイス    :「やはり駄目でしたか、
        :危なかったですね(杖を拾い上げて潰す)」
[nmhs]   # とかで間一髪助けるということで
[Ryu]    # 人食いといっておいて
       噛み付くだけの杖にしておけば問題なかったかな(^^;

 カペラ    :「死んじまうかと思っただよ」
 レイス    :「これにこりて私の弟子になるなどといわな…」
 カペラ    :「今度から鉈でも持って歩くようにしよっと」
 レイス    :「…こりてないですね」

[Hisasi]  あはは

 カペラ    :「またね。ミルク飲んでおくれよおっしょーさま!」
 レイス    :「はい、わかりました、また」

[OTE_Aw]  # 足元の壷を指し示す
      # 家に帰る

 レイス    :「……ふむ、牛乳か……クックックッ。
        :白いスライムもいいかもしれませんね」

スライムあらため……

[Hisasi]  # 師匠も懲りてないような気がする
[nmhs]   # 壷を持って研究室へ(笑)
      # スライムじゃないとすると液体生物かな
       ……うーむ、難しいかも
[OTE_Aw]  なんか造語した方がよさそうですな。
[nmhs]   そうですねぇ……
      液体魔法生物
[Ryu]    # 液状生物?
[OTE_Aw]  震える海、とか?

[nmhs]   うーむ、海は大きいような…
      震える青とかのほうが…
[OTE_Aw]  あぁ、いいですな。
[nmhs]   でも青っていうと青だけになりそう
[Ryu]    となると色でいろいろバージョンとかあるんだろうか

[Ryu]    澱んだ黒とか
[nmhs]   なるほど。
[OTE_Aw]  ふむ
[nmhs]   まぁ、白は新種ってことにしておこう(笑)
      <名前を思い付かないらしい(ぉ

[Hisasi]  まあ、神威魔術や類感魔術はおいおい設定を固めよう
      呼び名とかも
[nmhs]   そうですねぇ…
[Ryu]    白、最初はすべてが白いとか
[nmhs]   原始の白
[Ryu]    その後付与される特性によって色が付くってのはどうでしょう

みんなでEPを書こう

[nmhs]   そうですねぇ、いいかもしれませぬ
      さて、なんか弟子の話しが出たし、
      EPを書いてみましょうかねぇ…
[Ryu]    がんばー
[Hisasi]  うちも書いてみるか
      魔術基本とかも叩き台として書いてみよう
[nmhs]   技術としてはいけないですからねぇ
      気をつけていきます。
[Hisasi]  うい

 魔術師レイスは、押しかけ弟子のカペラに噛み付く杖をけしかけ、弟子にな
ることを諦めさせようとするのだが……

アキト