[KATARIBE 22902] [BML] 類感魔術の詰め

Date: Thu, 08 Nov 2001 02:36:00 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22902] [BML] 類感魔術の詰め
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(部品洗浄中,臨時)です。
#BM 2001/10/15のログです。

# 「自動人形」のつづき
#
# 	[KATARIBE 22901] [BML] 自動人形
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22900/22901.html

類感魔術の詰め
==============

類感魔術の詰め
--------------

[sf]    極力シンプルにいったほーがいいかと
[nmhs]   類感魔術については
      早急に設定と言うかどんなものなのかを
      皆、知っておいたほうがいいようですねぇ。奥が深い。

 ほむん。歴史的な類感魔術、についてでしょーか。
 それともメタな設定ですかにゃ?

[OTE]    呪術の3法則のみで術を組み立てればいいんじゃないのかな?
[hari]   呪術の理論に詳しいわけではないので
      三原則、知らず(w
[Hisasi]  知らないw
[nmhs]   知りません(汗)
[OTE]    http://www.wako.ac.jp/~kmat/Mythword.htm
      ここの上の方に載っております。
[nmhs]   微妙です
[Hisasi]  ふむ

恋愛と魔術
----------

[Kakeru]  愛を込めると動きます(嘘)
[Ryu]    かたかたかたかたかた
[Kakeru]  萌えを込めてつくると萌える法則

[sf]    まあ死んだ女房を作ろうという話はありがちです
      たいていしくじります
[Kakeru]  片思いの女性の人形を作ってみる
      本人から肖像権侵害で訴えられる
[sf]    さくさく
[hari]   自分の望むとおりにしかならない状態にいらだって
      さくさくさく
[sf]    まあ、呪詛だと思われる危険はあるな。>片思いの女性の人形
      んー
      おまじない的なのは基本的な魔術であることが多いんだが

[OTE]    類感の法則だけじゃ弱いから、
      感染の法則を利用するために髪の毛とか爪とか。
      捨てた服とか集めます。
[nmhs]   怖い
[Hisasi]  ストーカーだ
[OTE]    もちのろんであります。

[sf]    人形を作って、告白できないけど
      人形にかわりに告白することで、
      相手のこころを動かそうというのは、類感だね。
[OTE]    うむ。

[sf]    うん、相手の肉体の一部だったものを使うのは感染だね。
      丑の刻参りも逆だけど、類感ですねー
[Hisasi]  彼女に似せた人形に彼女の服を着せて愛を語る、と
      彼女に似せた人形にメイド服を着せて萌え語る、と
      そしてばれてヘンタイ扱い
[OTE]    彼女に似せる為に、彼女の体の一部を盗みます。
      「手が似ないなぁ。よし取っちゃえ」

[hari]   共感は
[nmhs]   本当に怖い(苦笑)>盗む
[hari]   彼女から盗めない場合は
      他の人から盗みます
      「あぁ、この黒髪は彼女そっくりだ」
[Kakeru]  どんどんダークになってくるな

[nmhs]   どっかで聞いたようなフレーズだ(苦笑) ああ、あれだ(謎)
[OTE]    呪術だしな。ダークであります。
      いつか、Hisasiさんが書いてた治療の術は
      感染の系譜になるのかなぁ。
[Hisasi]  だねえ

[Kakeru]  あんまりダークにしてもアレなので
      もっとライトに(w
[nmhs]   でも名前が呪術ですしねぇ
[hari]   まじない。にしましょう。ひらがなで(w
[Kakeru]  おまじない
[nmhs]   なんかしまらない気がするのはナゼだろう(笑)

[OTE]    フレイザーエフェクトとか、金枝術とか。
      <読んだ本に影響されすぎ
[nmhs]   わからない(縛)

 「金枝篇」とゆーのは岩波文庫で出てるフレイザーさんの本です。
 ちなみに、読むとSANが減りますのでご注意を(爆)

[Kakeru]  とりあえずこー
      コピーじゃないなら
      人型作ったらかってに動いたでいいかも
[Hisasi]  類感魔術でも黒と白があるってことで
[Kakeru]  あと青と時空と召喚
[Hisasi]  ぺし
[Kakeru]  あうっ

[sf]    白と黒、ではないと思う。
      単に同じものをどういう意図で使うかであ。

行使に必要な最低強制力、という考え方

[OTE]    類感魔術の実行に必要な最低強制力を決めておくと良いかも。
[Hisasi]  自動人形作成は10とか
[Kakeru]  んー
      ルール通りでいいじゃん。最低強制力付けなくても
[Hisasi]  ルールどおりにしても
      どのくらいかの目安がわからないから

[OTE]    いや、自動人形では、とか
      個別の術では付けないほうがいいと思う。
[Kakeru]  うん
[Hisasi]  ふむ
      自動人形は強制力高めで、とか

[OTE]    類感魔術を使う際には3以上の強制力を使う事、という感じで。
      術個別に強制力を設定しては、語り部を殺してしまう。
      高めにするのは、術者の思い入れの勝手。
[Hisasi]  固定しなくて目安って感じか

[Kakeru]  それ無駄だと思う
      数字自体に根拠ないし
      難易度はどうせ別個に設定になるし
[OTE]    ふむぅ。
[Hisasi]  むう

 最低強制力……イメージとしては「世界を騙すのに必要最低限の力」
 といったとこなんだろうか?

セッション中では行わない

[Kakeru]  あと、自動人形は判定とかいう問題にしないほうが良いと思う
      セッション中にはおそらく作らないと思うし
[Hisasi]  むしろ作成はしないほうがいいね

一人のプレイヤーのキャラだけで組まない

[Kakeru]  キャラクターが自動人形だと設定するとか
      PCが自動人形ふぇち
      もとい
      自動人形作成者でサブキャラがメイドロボとか
[OTE]    いっそ、作成は禁止。
[Hisasi]  サブキャラも持ちすぎは禁止したほうがいいね

 サブキャラ持ちすぎは禁止ですか……キャラ100人とか
 たわけた野望を燃やしているので厳しいですにゃ(爆)

[Kakeru]  自キャラで設定組みまくるの禁止とか
      メインPC+彼女とか
[OTE]    うご
[Kakeru]  メインPC+猫メイド1+猫メイド2+拾った妹とか
[OTE]    えうえう

[Kakeru]  まぁはりにゃクラスの能力あるなら止めないけど(w
[Hisasi]  むう
[Kakeru]  散らしたほうが楽しい
      ようなきがする
[Hisasi]  そだね
[OTE]    まぁ確かに。
      自キャラでワールド作るのは交流の点から望ましくない
      (自分は棚上げ)

[Kakeru]  自キャラと、他のPCの妹弟子と、同じく恋人と、とか
[Hisasi]  だいぶ作ってるなあ
[OTE]    いや、自キャラ達のみでというのがいかん。
[Hisasi]  んむ

アキト