[KATARIBE 22901] [BML] 自動人形

Date: Thu, 08 Nov 2001 02:29:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22901] [BML] 自動人形
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(部品洗浄中,臨時)です。
#BM 2001/10/15のログです。

自動人形
========

魔術関連のネタをまとめてみよう

[Hisasi]  しゃて
      魔術関連のネタをちとまとめてみる?
      自動人形含めて

自動人形
--------

[OTE]    # 自動人形といえば、天羅万象より
       低俗霊狩りが先に来る俺はダメな奴です。多分。
      ういす。
[Hisasi]  どっちもよく知らんのだ
      お茶くみ人形レベルの知識くらいしか(おい

[Kakeru]  ふみゅ
[Saramari] 自動人形といえば、サンデーだと思ふ
[nmhs]   オートマータ?

 やはり有名どころといったら「からくりサーカス」ですの。

自動人形の寿命
--------------

[Hisasi]  で
      自動人形の寿命と、人格をどこまでもたすか
[nmhs]   人格を与えてくれた主人が死ぬまでとか?
[Hisasi]  そだね
[OTE]    んー。

[Hisasi]  それか
      元の体が物理的に壊れていって
      動かなくなる
[nmhs]   うーむ。やはり一年に一回は定期検診をしないと消えるとか(笑)
[OTE]    類感の原則からすると、
      与えられた形の寿命と、材料の寿命の短い方かなぁ。
[nmhs]   でしょうねぇ。長くはないと思います。

[Hisasi]  あとはかけられた魔術士の能力によるとか
      生贄を使ったほうが長持ちするってのはあるとおもう
[nmhs]   それはやはり魔術師の能力によるになるような。
[Hisasi]  生きのいい生贄のほうが生きる力が強そうな気がしたから

[Kakeru]  ぱっかれない限り永続とか
[nmhs]   ぱっかれ? 壊れると言うコトですか?
[Kakeru]  壊れ壊れ
[Hisasi]  永続はやめよう
[hari]   永続……

[Kakeru]  「えへへー。ごしゅじんさまぁ(ぴこぴこ)」(違
[nmhs]   なにかこうコアみたいなものがあって、
      それが破壊されれば……とかはありきたりか
[hari]   どんどん歪みそう

[sf]    歴史上の類似のものは、
      ほとんど一晩で崩れてるような気もするなあ
[hari]   1年契約

[OTE]    永続は魔法使いとしては敗北だ。
      やはり、人としての形を与えたら、
      人としての寿命で壊れてくれ。と思う。
[nmhs]   永遠はないよ、の方向か

[hari]   更新には、生贄が
[hari]   # これは、神威に属するのかも
[Hisasi]  鉄騎馬とかはそうかもね
      ひょっとしたら栄誉かもしれない

[nmhs]   うーむ、擬似的な命を吹き込むときの儀式の強さ、
      長さによるとか……

[Kakeru]  成長進化する自動人形(作品違います
[Hisasi]  おーばーてくのろじーです
[nmhs]   成長……物とくっついてでかくなる土人形
[Hisasi]  で、どんどんでかくなってつぶれて壊れるとかw

自動人形を担当する魔術的分野

[OTE]    と。自動人形は類感でいいの?
[sf]    素材を適切なかたちに並べる部分は類感だろうけど。
[nmhs]   たしかなんか内なる力でなんとかっていうのは
      超能力関連でしたっけ。なんか念力とか出人形を動かせば
      ……まぁ、自動じゃないですね

[Hisasi]  ログを漁ってても結構二転三転してて
      糸なし操り人形みたいだなあ

神威とかよくわかんない

[Hisasi]  むう
      神威自体がどーなってるのやら、と(ぬう
[OTE]    神威はわしもよーわかっとりません
[nmhs]   そこらへんにいる神様(もどき?)と解釈しています、
      私は。>神威
[Hisasi]  人格のある神様という感じかな
[sf]    人格はないことになってなかったっけ
[OTE]    あぁ、人格はない>神威
[nmhs]   そうですね。ちからのあるなにか。

[sf]    神祭り上げるものとは直接の関係はなさげだなあ
[Hisasi]  ふむ
      風の力を崇める
      転じて神威として力を借りる
[sf]    恐いから崇める。
      お願いして、都合の良いほうに向かってもらったり、
      勘弁してもらったりする。
      ヤクザといっしょ(おい)
[nmhs]   うわ(w;

神威魔術と自動人形

[OTE]    ふむ。神威では自動人形できないか。
      妖怪化、精霊化どころか人格化も果たしてない神だものな。
[Hisasi]  ヘタに力を借りようとして
      暴走することもあるかもしれん
[sf]    ヒストリカルなので自動人形っぽいのってなんかあるっけなあ
[OTE]    神に慈悲はない。
      天罰も無い。ただまつろうだけ。

[nmhs]   うーむむ
[sf]    ゴーレム、西行の反魂
      タロスはどーゆー来歴だっけな。
[OTE]    ダイダロスの作。
      精巧に作るので動きます。だったと思う。
[sf]    ふむ
      http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-golem.htm
      ゴーレムは言霊だから別口だの

[hari]   神威を使った自動人形。伝説的破壊の人形。人の形をした災厄
[OTE]    バーンドールかいな(^^;>hari
[Hisasi]  それ世界が違うw
[nmhs]   それを人は鬼と呼ぶ(笑)
[hari]   まぁ、誰かやってみようと思ったおばかさんはいるだろう(w
[Hisasi]  人形でなくとも
      神威の力を封じ込めようとして失敗したとか
[nmhs]   失敗したくないですねぇ
[sf]    封じ込めるなどと恐れ多い
      というもんでないかな
[Hisasi]  むう、やはり神威で自動人形は難しいとみるなあ

[OTE]    日本の家康さんの寺にいる猫のひとはだれだっけか。
      あれも精巧なので、だったな。
[hari]   ひだりじんごろう

神威の封じ込め
--------------

[OTE]    でも、人間だから試すんだろうなぁ>神威の人格付与、封じ込め
[hari]   きっと、はじめは類感で自動人形を作って
      そこに封じることによって人格をー
      とか、マッドっぽいぢー様がやらかして
[sf]    なにを封じるんだろう。
[Hisasi]  神威大暴走
[nmhs]   危ない、被るところだった(笑)
      街は壊滅状態。

[sf]    神威はデフォルトが暴走状態で
      なんとかなだめてる程度の感じで。
[hari]   例えば、火山とか嵐とか
      「ないほうが良い自然の脅威」を封じようと
      昔語りに語られる、とかね
[sf]    んー、形代でもないから妙な気がする
[Hisasi]  それは無茶だw
[OTE]    人格付与とかで神は矮小化されてくのだから、
      人形封じ込めは発想として難しいのではないだろうか。
[hari]   まぁ、作ってどうすると言うもんだから、無いほうが良いね

やはり自動人形は類感魔術

[sf]    模倣。
      似ていれば似ているほど生きているように動くようになる
      のでいいか

[sf]    「成功に似せれば自分で動くようになることもある」
[sf]    もとい精巧
[sf]    程度で良いのではないかと
[sf]    それ以上ややこしいこと考える必要はないんでないかな
[hari]   それもそうだね
[OTE]    人格付与やPC化は不可、だろうなぁ。

[hari]   PCが作りたがったら
[nmhs]   # 電池を背中に積むとか(縛)
[hari]   サイコロ五個くらい振らせて、6ゾロになったら成功、とか(ぉ

自動人形の人格
--------------

[sf]    人格は生まれるもので
      最初は赤ん坊のようなものか、モデルにしたものに似たもの
      でいいと思う
[hari]   ふむ

[sf]    「あまりに精巧過ぎて命を得る」というのは、まあ定番だし。

再び自動人形の寿命

[hari]   で、日保ちは?
[sf]    モノである以上は、動けば壊れていくものだと思うんで
      それなりということで。
[OTE]    材料に依存ですな。
      <日持ち

[Hisasi]  人格をもつかどーかは
      生贄によるかな
[sf]    んー
      生贄と人格を関係づける理由がいまんとこ無いんでないかな
[Hisasi]  むう
[hari]   呪を掛ける側の意識の問題か>生贄
[nmhs]   まぁ、生体活動を止めた生物なら腐るでしょうなぁ……

人格は付与するものではなく写るもの

[Hisasi]  日持ちは生贄や精巧さで
      人格は付与者の意思か
[sf]    "付与"はしないで自然発生
      でいいのではないかと
      類感的にはそれだけで十分だし
[hari]   細かい部分は教育(つか、慣らし)かな?

[OTE]    http://www.wako.ac.jp/~kmat/Mythword.htm
      ふむ。類感、感染、共感の3原則からすると、
      感染の法則で“人格が写る”かも。
[Hisasi]  なるほど、
      日持ちすればするほどそのものに近くなるのか
[OTE]    感染じゃないや共感の法則だ。

[hari]   単発のお使いなら、そんなにたいした判断できんで良いし
      日保ちがするなら、慣らしていけば、
      いろいろ出きるようになるんで無いかな

アキト