[KATARIBE 22892] [KAL] かまいたち現象の科学的解説

Date: Wed, 07 Nov 2001 15:56:53 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22892] [KAL] かまいたち現象の科学的解説
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(仮組み中,臨時)です。
#kataribe 2001/10/15のログです。

# 「かまいたちの切れ味」のつづき。
#
# 	[KATARIBE 22890] [KAL] かまいたちの切れ味
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22800/22890.html

かまいたち現象の科学的解説

続・かまいたち
--------------

[sf]    大気と真空の圧力差で切れるならさー
      潜ってる時に泡との圧力差で切れてしかるべきだよな
      まあ泡はいちおう圧力かかってるか
      びちびち

[fukanju]  ごしごし
[OTE]    わっしわっし
[fukanju]  音速を超えるたわしがけで
[Tawashi]  ごしごし

[fukanju]  微少衝撃波で汚れを綺麗に洗浄。
[akt-study] 微細高速振動
[haideru]  ずるずる。
[sf]    洗剤不要たわし。
      そして洗剤会社からパッシング。

 「洗剤なしでも汚れがおちる洗濯機」をめぐって家電業界と洗剤業界が
 はげしく戦ってるらしいですからのぅ……

かまいたち現象の科学的解説

[sf]    http://www.sint.co.jp/venture/html/0011.html
      に

 【2000/11/21】かまいたちの原因
 「かまいたち」の原因って知っていますか?
  子供の頃、真空に皮膚が触れて切れてしまうと言い聞かされ、真空に気を  つけながら自転車に乗っていた記憶があります(どんな乗り方だろう?)。
  でも、10年くらい前に新聞で、「あれは冬に肌が乾燥して切れてしまう現  象」という説明を読み、な〜んだと合点が行きました。(そちらの方が現
  実味がありますよね)。

[sf]    というのがでてるね。これがわしの言ってた説ね。
[fukanju]  ふむ。
      しかし、信頼性が高い、かまいたちの原因を
      科学的に説明しているサイトは見つからなかった(^^;
[sf]    うむ
      ちなみに辞典類では「つむじ風に寄るものといわれている」とか
      曖昧ないいかたをしている。

[fukanju]  こういう現象をきっちり科学的に解明するのは
      手間がかかり困難ですからなぁ(^^;
[Tawashi]  一時期プラズマ説が出ていた時は、さっぱりわからんかったw

空気メス
--------

[fukanju]  真空で綺麗に切断できるのなら、それを応用して、
      空気メスとかの医療技術に応用できそうだが。
      空気でメス代わりになるなら、格段に清潔性が高まるからのぉ。
[sf]    そだねー

[akt-happy] 針の無い注射器と接触なしのメス…SFだ
[Tawashi]  手を触れずに遠隔操作できる手術メカ
      5cmくらいのが実験段階で成功したとか聞いた

針の無い注射器
--------------

[sf]    針の無い注射器はあるでそ
[PaLiBoil] 浸透圧?<針無し
[Tawashi]  人づてなので詳細不明
[sf]    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/news/0109/13/04.html
[fukanju]  まだ、臨床現場でよく見かける
      というほどにはなっていませんが、あります>針無し

[PaLiBoil] インスリンですか。
[Tawashi]  自分で注射っすか

[sf]    高圧でやるらしい
      製品はいっぱい出てくるな
[akt-happy] 今年の9月か
[fukanju]  もうちょっと量産効果が出てきて安くなってくると広まるかと。
[PaLiBoil] 友達は普通の注射器でやってました。

[sf]    小児歯科とかで使われたりしてるらしい
[akt-happy] ふむ
[sf]    痛くないからな(;^^)
[akt-happy] 針が出なくなるというのはゴミも楽なのかな
[fukanju]  小児科領域は色々と苦労します(^^;
      血が出ませんからね。

[akt-happy] 針の跡が目立たないので、
      高級なお薬やさんで設置してたりしないかなぁ
[Tawashi]  闇でも流れるのかな
[akt-happy] 昔、裏路地で注射器を踏んだことがあります……
[Tawashi]  きゃー

注射ばなし
----------

[PaLiBoil] 注射を打たれそうになったら今でもガタガタ震えます。
[fukanju]  注射を打たれるのより怖いのは、注射を打つ方です(ぉぃ
[PaLiBoil] きゃー。
      ガタガタ震えるのはまずいですか?
[fukanju]  静脈確保難しいでふ(とーいめ)
      # 相手にごめんなさいを100回ぐらい繰り返して
       やっととれる(ぉぃ
[Tawashi]  きゃー

[akt-happy] 注射は好きだなぁ
      静脈注射で"吸われた"ときは貧血で倒れたケド
[tatsu114] 入院中にいやってほどさされたからとうぶんいい
      もう1章分売った
      もとい、一生分うたれた
[akt-happy] なんだか恐い>1章分売った

ヤバイ小児科医
--------------

[PaLiBoil] 「小便は済ませたか?神様にお祈りは?
       部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする準備はOK?」
      と言って注射する小児科医とか(ぉ
[akt-happy] 笑い声はゲラゲラで。
[fukanju]  …………評判が拡がったら一瞬で干されるな(^^;
[akt-happy] 腐女子のみなさんが群がるとかはないでしょうか(をぃ
[Tawashi]  ちょっとしたごっこぷれいだw
[fukanju]  (^^;

[akt-happy] 訂正:腐女子→婦女子
      一発変換されるあたりにも問題があるのぅ
[fukanju]  # いや、それに群がるのは腐女子のほーで合ってるかも(^^;
[akt-happy] ぎゃふん(w
[Tawashi]  お気に入りに登録>腐女子
[akt-happy] きゃー>登録

[PaLiBoil] まあ、リーフの男キャラだけな即売会が催される昨今
      あらゆるものに需要はあるのでしょう。
[Tawashi]  真理だ

[fukanju]  里見家オンリー即売会とか。
[tatsu114] 限られまくってますな
[fukanju]  http://www.google.com/search?q=%95%85%8F%97%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja&num=20
[fukanju]  ……………(^^;
[Tawashi]  すごい数…

クラスチェンジ!

[akt-happy] どうやら齢を重ねると貴腐人になるらしい
      なんだか糖度が高そうだ
[tatsu114] 腐はとれないのですな
[akt-happy] うみうみ>腐
[Tawashi]  ぷーん

[fukanju]  とりあえず、男性お断りなサイトばかりであるのぉ(^^;
      # まぁ、大歓迎と言われても困るが(ぉぃ
[PaLiLitH] # うふふふふふふふふ。

[akt-happy] 見慣れているので、断わられようが踏み込む(爆)
[tatsu114] とつげきというやつですな
[kurow]   抹茶とヒロポンを(違
[akt-happy] バクダンとかカストリとか、
      あの頃のコトバの語感は好きだ(中身はアレだが)

アキト