[KATARIBE 22890] [KAL] かまいたちの切れ味

Date: Wed, 07 Nov 2001 15:43:49 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22890] [KAL] かまいたちの切れ味
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(仮組み中,臨時)です。
#kataribe 2001/10/15のログです。

かまいたちの切れ味

かまいたちの切れ味

[haieda]  かまいたちというのはどの程度切れるものなのだろう。
[sf]    どういう意味でそ
[haieda]  いや、どのくらいの傷口になるのかという。
[sf]    実際には真空で傷ができるというのは都市伝説で、
      皮膚の疲労破断かなんかの現象で
      突然切れることがあるのを誤解したものだったような。
[haieda]  ふむふむ。

[sf]    緑青が毒である、というのと似たようなもんで。
      # これも不正確
[haieda]  一人歩きしたのだな。
[sf]    という話を見かけた記憶があります

[sf]    実際皮膚は良くできた袋ですから、
      ちょっとした気圧差程度では応力として足りないとは思う
[haieda]  まー瞬間的な真空というものがあったら
      傷があるところとかは裂けそうだな。
[sf]    弱いとこからですからのう

[haieda]  いや、なんだかすっぱんすっぱん斬れるイメージがあるので(w
[sf]    やはりコミックスや小説が広めたイメージでないかな
[haieda]  すると赤胴鈴之介がすべての犯人か。
[sf]    ははあ。『怪奇大作戦』かも。
[haieda]  あ、怪奇大作戦か。

[haieda]  ふむ。物事の本当と言うのは
      あまり追求しないほうが良い場合もあるのだな。
[sf]    でもここでこのネタが出るということは
      それなりに当時知られてたのだろうなあ

皮膚破断で検索した結果

[fukanju]  皮膚破断 という用語で検索をかけていたら
      http://www.i-mde.tmd.ac.jp/inst/quito/mosq03-J.html
      とかゆー、自動装置の研究を発見(^^;
[sf]    いろいろあるものだな(;^^)
[fukanju]  確かに、採血や静脈確保を
      自動装置でやってくれたら楽だよなぁ(とーいめ)
[haieda]  自動診断。
      自動手術。
[OTE]    自動葬式。

アキト