[KATARIBE 22810] [KAL] 龍樹さん、 IRC に降臨す

Date: Thu, 25 Oct 2001 15:54:44 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22810] [KAL] 龍樹さん、 IRC に降臨す
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り坊主(臨時)です。
#kataribe、2001/10/13のログです。

龍樹さん、IRCに降臨す

龍樹さん、IRCに降臨す

 ……堕落、という説も(をぃ)

[mimimi]  こんばんわ
[Tatsuki]  えと…こんばんわ
[hari]   こんばんわー
[Ten-Rou]  こんばんわです
[ko_iti]  こんばんは

[Tatsuki]  (うぅ、人がいっぱいいる…)
      はじめまして、です。>おーる
      どきどき。
[Mirin]   はじめまして。
[mimimi]  はじめまして

[hari]   大丈夫ですよー。取って食べたりしませんから(にこにこ)
[Tatsuki]  あぅぅ。(汗
[Ten-Rou]  うぃ、はじめまして(クスッ)
[mimimi]  いずみと申します
[Tatsuki]  MLで見たことある名前がいっぱいー
      龍樹と申します。
[kurow]   はじめましてー
[Saramari] どうも、更毬と申します。

ここは語り部のチャンネルです

[mimimi]  ここは語り部のチャンネルです
[Tatsuki]  初めてで、どこに入ったらいいか迷って…
[Saramari] ここに入ればはずれはないです
[Tatsuki]  ほんとは、MLに自己紹介メールを流す方が先かな、
      とは思ったんですけど。
      ROMでもいいから、まず入ってみようかと。
[ko_iti]  ほえほえ

 入るところがわからなかったら、「#kataribe」に。
 あとは、そこにいる人に聞けば良いですの。

[hayato]  自己紹介メール流す前に
      キャラクターシートを流したことがあったりしますが。(^^;
[sf]    そうですね
      とりあえず参加してみればー
[Ten-Rou]  みゅぃ

語り部のチャンネルでのお約束

[mimimi]  http://kataribe.com/IRC/now.shtml
      ログは公開なので、発言には気をつけてくださいね
[ko_iti]  著作権とか法律とか、後々の羞恥心とか
      いろいろ
[mimimi]  歌詞など。
[Tatsuki]  はい。わかりました。<公開
      なるほど……
[mimimi]  それさえ気をつけてもらえれば、あとはみんなで楽しく。
[sf]    そーですね
[mimimi]  うしし。
[ko_iti]  うまま

[OTE]    新人さんいらっしゃーい
      下品担当のOTEです。よろしゅうに。
[Tatsuki]  よ、よろしくお願いします。(^^

都市シリーズばなし

[sf]    さくっと検索すると都市シリーズのサイトを作ってる人かな。
[Tatsuki]  げふ。(^^;
      そです。<都市シリーズ

 ここで、都市シリーズという単語にこーちゃが反応(^^;

[ko_iti]  なぬ
      香港が良いです
      ガンマルがいいです
[Tatsuki]  泣けますよね。<香港
[ko_iti]  伯林はやっぱりレーヴェンです
[Tatsuki]  レーヴェンハイト…?(違

MLへの感想など
--------------

[Tatsuki]  MLではHA06が好きですねー。
      特にぐりこさん。
[mimimi]  gallowsさんのキャラですけど、今はご本人はawayのようです
      残念
[Tatsuki]  残念…
[OTE]    ぎゃろさんのセンスはいいですなぁ。
[Tatsuki]  あとは勇那さんとか
[sf]    なるほどー

[mimimi]  蘆薈さんのおかげで
[sf]    ログ職人の皆さんのおかげです

[Tatsuki]  会社で仕事を忘れて読んでます。(^^;<ML
[sf]    あは(;^^)
[mimimi]  わい

[hayato]  ううう、最近ログ読んでないので、取り残されてる(ToT)
      うっとこのかいしゃは、外部ML禁止されてます。(ToT)
[sf]    まあ仕事を進めるためにはねー
      電車内で読むためにPDAを導入することを
      おすすめします(けふけふ)
[Tatsuki]  AirHの導入を検討中ですー

里見人気?
----------

[mimimi]  里見から二人。うしし
[Tatsuki]  魅入られてるカモ。<里見
[sf]    里見ファンかー
[mimimi]  秋の入会キャンペーンを考えねば
[sf]    (;^^)
[Tatsuki]  ファン…なのかな。(^^;
[mimimi]  これで一気に里見。

里見とはっ!?
------------

[hayato]  すでに里見がわからなかったり。
[Tatsuki]  わたしも詳しくはわかってないです。<里見
[mimimi]  うちもよく分かりませんが、仲良しアンデッドグループです

[Tatsuki]  目の赤い親切な人達…だったかな。(ぐりこさん談)
[hayato]  それでゾンビとネクロマンサーと幽霊なのか
[sf]    他にも植物の生えた女の子とか、
      愚者の石内蔵ぐーたら探偵とかがいますな
[mimimi]  http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06180.TXT
      http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06242.TXT
[OTE]    かねやん好きー。

[hari]   人かどうかは、なかなか難しいところだ
[sf]    (;^^)
[mimimi]  鏡介さんと玉緒さんを軸に
      いろいろなアンデッドの人たちの輪ができてます
[Tatsuki]  (^^;

[sf]    あとはー。いろいろなものに憑かれやすいせいくろーくん
[Tatsuki]  青九郎さんも里見の人でしたかー
[mimimi]  わいわい
[kurow]   でしたー
[lokai]   # 一度に色々してるので反応遅くなります

他愛も無い雑談とか

[nmhs]   来ました、はじめまして(?)
[Tatsuki]  (^^;
      はじめましてです。(^^>nmhsさん
      よろしくおねがいします。
[sf]    んーむ、googlebotにkataribe.comが大量接続攻撃されとる
      (そのつもりはなくてもしょせんOCNエコノミー)

HA06にキャラを作ってみようかな

[nmhs]   うむ、話しが続かない、どうしよう
[Tatsuki]  HA06にキャラクター作ってみたいですねぇ…
[sf]    おー
[nmhs]   そうですか
      んじゃ、こねよう。こねりん。

[sf]    わからないことがありましたら、がんがんどーぞ
[Tatsuki]  まだ構想中です…
      分身キャラにしようかと
[sf]    琢磨呂のファンからの感想メールも来てたし、
      読んでる人がいてめでたいめでたい。

[nmhs]   分身キャラ…粘土細工師とか
[Tatsuki]  いちおープログラマーです。<本体
[nmhs]   私と同じだ。
      私はキャラもプログラマーですが。
[sf]    プレイヤーにもPCにもプログラマーは多いようなので、
      そっち系でも接点は作れるかな。
[lokai]   ふににふに

[Tatsuki]  キャラをプログラマーにしようかどうしようかで
      ちょっと迷ってます。
[nmhs]   多いですねー
[Tatsuki]  ですよね。(^^;<多い
[sf]    なんか面白いアレンジができると良いですね

異能を無力化する異能

[Tatsuki]  能力だけは決まってるんです。
[nmhs]   分身能力?
[Tatsuki]  分身はしないです。消去能力。
      他人の異能をキャンセルさせる
[nmhs]   デリートか
      封じるのか。たしかそれはWPであったな
[Tatsuki]  そういう空間を自分の周囲に展開できる

[sf]    実はDELキーの付喪神(おい)
[Tatsuki]  (笑<DELキー

[nmhs]   自分はどうやって攻撃するんですか?
      あ、攻撃を考える必要はありませんけど(汗)
[Tatsuki]  攻撃能力は無しにしようかと思ってるんですよ
[sf]    昔々のキャラに観測者効果で
      異能の発動を無効化する能力とったPCがいたなー。
      だぶさんのキャラだ。
[Tatsuki]  しゅれでぃんがーのねこ

[nmhs]   なんというか物凄く平和愛好者みたいです
[sf]    攻撃能力はあっても使いづらいし
      HA06的にはむしろ邪魔なことも多い
      怪異の源としてボケ役やるのには向いてるけどな

 酔っ払って、家を凍らせそうになってみるとか(爆)

#	[KATARIBE 22566] [HA06L] チャットログ『酔っ払い囲暴走す』
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22500/22566.html

[Tatsuki]  付加効果としては、属性の無効化
      その空間内にいると、その人の属性が無しになる。
[sf]    属性のキャンセルは強すぎんかなあ
      人によっては消えそう
[nmhs]   # ふが
[Tatsuki]  ですよねー。

[lokai]   無条件だとちょと強すぎるような気がしないでもない
[Tatsuki]  属性効果が無効化される
      でも同じか…
[nmhs]   あふりんとその娘が会う空間としては最高かも
[Tatsuki]  ぢつはそれが目的というのはひみつ。(笑
      というか、それを考えてて思いついたです。<あふりん
[nmhs]   ふが(苦笑)

 ふむん、つまり、あふりんの娘さんとくっつけば、みんな解決だね(爆)

[sf]    人並みにする
      というのは一つの手かなー
[lokai]   技能値同じなら、キャンセル効かないことも多々あると思う
[Tatsuki]  相手との技能値勝負になりますよね、やっぱし。
[sf]    というか強制力での無効化になるかなー。
      なにか異能的な行動したときに、それを無効化するべく
      判定するような
[Tatsuki]  行動のたびに判定が必要そうですね

[sf]    そーですね
      回りに能力者がたくさんいて使われるとへろへろになるとか(爆)
[Tatsuki]  属性を緩和させるくらいなら判定はいらないでしょうか…
[sf]    ルール上なにか効果をもたらす時には判定が必要です
[lokai]   うひー
[Tatsuki]  異能無効化空間、はちょっと無理っぽいですね。
[sf]    相手が素直に受け入れるなら、自分の特徴を、
      相手が環境特徴的にとして使うというのはありかな。

 「自分に向けられた属性を緩和する:X」とかかな。

[mimimi]  近くにいると勇那ちがとける。とろとろとろ
[Tatsuki]  相手が異能を使おうとしたら、一生懸命無効化する、
      くらいでしょうか…
[sf]    可能だけど疲れる、というとこかな

[Tatsuki]  やはり難しい…
[nmhs]   うーむ
      それだけその異能が難しいんですよねぇ
[Tatsuki]  あぁ、勇那さんが溶けるのは困る。(^^;
[nmhs]   溶けるのは楽しそうですが
[sf]    とけとけ
[mimimi]  とけとけ
[Tatsuki]  異能無効化光線とかにしてみようかなー
      +属性緩和空間

スナフキンとおよびください

[Tatsuki]  職業は旅人。
      …だとお金が稼げないか…。
[sf]    (;^^)
      現代日本ですからなあ
[nmhs]   まぁ、何とかなってる人はいるようですけど
[Tatsuki]  便利屋のようなことをしながら全国を旅してる、とか。
[nmhs]   すぐにどこかにいかれてしまうのですか(笑)
[Tatsuki]  いえいえ。おもしろい町には長く滞在します。
      ふらりといなくなったりする。
      スナフキンとおよびください。(お

[lokai]   スナフキンな人もいたなぁ
[nmhs]   いましたね
      愛好会もあったような
[Tatsuki]  あ、愛好会。(^^;

狭間には割となんでもあります

[nmhs]   まぁ、なんでもあります(ぉ
[hari]   怪しい屋敷もあります
      お食事会もあります
      予約無しでOKです(謎)
[Tatsuki]  普段は神社の軒下を借りたりしてます。
[lokai]   自然発生的食事会とか
[nmhs]   よくありますねぇ

[Tatsuki]  あの町は食事で困らなさそう。(笑
[lokai]   かといって
      あまりこう人の好意にぶらさがっていると、
      あまりいいことないのはどこでもいっしょ
[nmhs]   油断してると頭からがぶり、と(ぉ
[hari]   うふうふ

[lokai]   謎の怪奇現象にあったりします
      うふうふうふ
[nmhs]   よくあります。食事会より(笑)
[kurow]   けたけたけた
[Tatsuki]  …うわぁ。(汗

 まぁ、そこらへんはMLで流れている通りですな。訪雪さん関連とか(^^;

[hari]   でも、うちのお食事会では、そんなことは無いですよ
      みんながっついてるだけで
      # お食事会の後の団欒の場では、知らない(ぉ
[lokai]   # くつくつ
[Tatsuki]  こわいよー(><

特徴は具体的にわかりやすく

[Tatsuki]  見様見真似で人並みに何でもこなす:3
      とかいう能力は駄目かなぁ…
[nmhs]   器用:3でもいいかと
[Tatsuki]  器用:3でいいのか。(^^;
[sf]    器用だけでは分かりにくいと思う
[nmhs]   そうですか
      手先が器用、だと違うだろうし
[Tatsuki]  あれ?

[sf]    セッションではまあ運用で理解できるからいいんだけど
      オンラインではそれだとイメージしにくくて幅広すぎるかなと
[nmhs]   なんでも器用にこなす:3…同じようなものか

[lokai]   万能系は個性うすくなって使いにくいとおもー
[Tatsuki]  すいません、本人がそういうやつなもんで。(^^;
[nmhs]   うむ、私もそう思いますけど…
[TOURUI]  万能でもキャラの使用方法によるかと思います
[Tatsuki]  物真似:10
      とか
[lokai]   一人でなんでも解決出来てしまうキャラは、
      どうしても敬遠されがちになります
[Tatsuki]  何でも出来る、まではいかなくていいですね…。
      一般人並に、くらい。

HA06で活躍しやすいキャラ作成のアドバイス

[sf]    HA06では
      ・うまく事件を起こす、
      ・うまく事件の被害にあう、
      キャラがわりと活躍しやすいですね
[lokai]   # 複数で物語に絡む意味がなくなって、
       俺セッションになりがちなので>なんでも解決できるキャラ
[Tatsuki]  なるほど…
      分身とはいえ、その辺は考えないといけないですね。

[sf]    そういう意味で全キャンセルでなくて、
      意図せずとか感情や行動に連動して
      キャンセルしてしまうこともある、というものだと、
      事件発生に使えて面白いかな。
[lokai]   そですな
      感情と連動して無意識にだと
      何かと騒動が起きて楽しい
[Tatsuki]  なるほど。本人に制御出来てないわけですね。
      ふむふむ。(めもめも

 φ(.. )

異能のアレンジ
--------------

[sf]    騒動が起きないと、話が動かないわけですな
[Tatsuki]  属性緩和空間も、本人の無意識に周囲に展開されてる、とか。
[lokai]   なにかトリガーがあると無意識発動してしまうとか
      本人にもそれがなんだかわかってないとか
[Tatsuki]  属性緩和空間は意識的に発動出来る(もしくはずっと発動してる)
      にしておきたいですねぇ…。(^^;
[lokai]   ずっと発動だと
      異能消されるのを嫌がったプレイヤーに敬遠される
      というケースがあるかと。
[Tatsuki]  あ、異能無効化とは別ということで。<属性緩和
[lokai]   属性ってなんなんだろう
[Tatsuki]  五行ですね。
      木火土金水
      もしくは地水火風の西洋4属性
[lokai]   ふむ。
      属性緩和されると危険な状態になる人とかいたら
      色々騒動が。
[Tatsuki]  消去するわけではなく、属性効果が緩和される。
      火の精霊、とかがいたら危険でしょうね。
      人間の属性なら、緩和されるくらいで危険にはならないと
      …いいなぁ。(^^;

 属性そのものを、というよりも周囲に漏れ出て影響を及ぼしてる部分を
 緩和するとか。これならウチの囲ちんとも仲良くできるんじゃないかの。

アキト