[KATARIBE 22803] [BML] 飛び道具

Date: Thu, 25 Oct 2001 13:33:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22803] [BML] 飛び道具
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログノコ切り(和,臨時)なり。
#kataribe、2001/10/11のログ。

# 「戦列級浮遊艦の性能」のつづき
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22800/22802.html

飛び道具
========

飛船の戦略的破壊力

[sf]    なんにしても、空飛ぶ船の戦略破壊力はかなりたかいのでね、
      あまり艦隊でかくなると危険だな
      大国でもそんなに数はないくらいが安心かも
[hari]   うむ
[sf]    まあ、そもそも、封建制だと
      そんなたくさんの人数あつめづらい、維持しづらいだろうしな。
[hari]   そか

飛び道具
--------

[hari]   大型の投石器や弩砲なんかが、新兵器。くらいがいいのかなぁ
      弩や弓は使うだろうけど
      弓の方が使用率は高いかな?
[sf]    弓は多いんでしょうね。狩猟に使ってるとこの連中が強くて
      他はヘタレっぽいけど。
[hari]   弩よりも、発射効率はいいっしょ
[sf]    うむ

[sf]    そもそも弩があるかというのもあるが
[hari]   けっこう古くからあるからのう
[sf]    中国では古くからあり、ローマ時代にもあったけど廃れた
      まあ、あるとロープつきもり打ち込んで接舷ーとかできるし、
      あったほうがよさげではある。
[hari]   狙いをつけるのは、弓より楽だ

[hari]   商船なんかにも、襲われた時用においてあったり
      # で、手入れ不足でいざって時に弦が切れる
      1年くらい矢を番えっぱなしとかね。
      使用期限切れの消火器みたいなもんで

質問と疑問

 (1)  弩はあるの?

アキト