[KATARIBE 22802] [BML] 戦列級浮遊艦の性能

Date: Thu, 25 Oct 2001 13:29:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22802] [BML] 戦列級浮遊艦の性能
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログノコ切り(和,臨時)なり。
#kataribe、2001/10/11のログ。

戦列級浮遊艦の性能

戦列級浮遊艦を所有する

# 	[KATARIBE 22716] [BML] 都市への爆撃
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22716.html

[hari]   みい
      戦列級浮遊艦のデザインを誰かしてくれ
[sf]    問題は、戦列艦を維持できるほどの規模の国が
      あるのかかもしれない(;^^)
[hari]   あはははは

[hari]   場合によっては海賊とかが
      小さな浮遊島を中心にして建造したり
      軍国でも、せいぜい1隻。艦隊を組むなんて無理っぽいな
[fukanju]  真ん中の帝国は結構持ってそうな>戦列艦

シナリオのネタにする

[hari]   ネタとしては使えるが
      どっかの地方都市で設計図が引かれて
      それが、どこぞの軍事国家に売りつけられる
      それを防ぎ、また設計図と技術者を奪うために……ってな感じね

戦列級浮遊艦の性能

[hari]   楼船タイプで、左右に2段の投石台。
      左右それぞれに、100機あまりの投石器を据え付けて……
      船足は遅そう
[sf]    100は多くないかな。
[hari]   50を2段
      ……少し多いな(w
[sf]    最盛期の火薬大砲の戦列艦でも、
      それだけ積むと使い物にならなんだはずだ
      (反動でね)
[hari]   ふむふむ
      ひっくり返るわけだな(w
[sf]    そーですね。ひっくり返る。

[sf]    浮いてるぶん、反動はこわそーだな(;^^)
[hari]   左右同時に撃つのだ(ぉ
      <戦列が形成できない
[sf]    戦列艦は横陣だとあまり効果的ではないのでなかったっけ。
      まあ初期にはありか。

質問と疑問

 (1)  大砲ってありましたっけ?

 (2)  戦列艦は存在しますか?
 (2-1) どこがどれぐらい保有していますか?

# 白兵戦ができないとつまらない、というのはある。
# でもまー、例外的な存在ならOKかな。デススターみたいなもんで(^^;

アキト